塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初とまルチはタナでした (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村とまルチ?なにそれ? (?ω?)野球で一試合に複数ヒットを打つことをマルチヒットという。ならば一日で大きなアブラコを複数釣り上げるとこをマルチと呼んでも差し支えないとおもう。ならば苫小牧でマルチならばとまルチではないか?しかもメ…

【落とし込み】苫小牧西港南埠頭 防寒しわすれた(´・ω・`)

にほんブログ村前の土日行けなかったからね (=゚ω゚)ノ夏枯れが始まる前にできるだけ回数かせぎたいという気持ちもある。前日にアオイソメを購入して必ず釣りに行くようにしたぞ。今日の潮汐からは潮位が高い時間で釣りができる。期待大である (=゚ω゚)ノ係船図を…

みたび とまチョップ (・∀・)

にほんブログ村※このエントリーは著作権の関係で一度落としましたが、苫小牧市さんにとまチョップ使用の確認をした後に再度公開しています。もうとまチョップのネタなんかないと思ってた (=゚ω゚)ノが、アマゾンでポチッてしまった到着した封筒を開封すると 塩…

またしてもとまチョップ (・∀・)

にほんブログ村ご当地ナンバープレートのことである (・∀・)昨日、定山渓に向かう途中に藤野で前の車のナンバープレートがカラフルだなと思ったら右上にとまチョップが載っていた!多分、とまチョップの記事を書いたから気が付いたんだと思う。あんだけ苫小…

好天なれど日焼けに注意 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村いやー今日は暑かった (´・ω・`)www.youtube.com明日はさらに暑いらしい。日差しも強いし今日釣りした人はかなり日焼けしたんではないかな?塩ジャケの人は今日は釣りはなしで奥さん孝行してます。夜釣りに行きたかったな (´・ω・`) やはり…

とまチョップ〜(・∀・)ノ

にほんブログ村みんなご存知と言えば嘘になるが知る人ぞ知るとまチョップ (・∀・) この画像はマルトマ食堂隣にある自販機のとまチョップへえ〜苫小牧市の公式キャラクターなのかwww.city.tomakomai.hokkaido.jp塩ジャケの人はこういうキャラクターが好きでと…

【落とし込み】苫小牧西港 大きくなったね(*゚∀゚*)

にほんブログ村日曜日は登別で痛手をくらってしまった (´・ω・`)なんとしても魚を釣りたいとなるとお決まりのアオイソメである。苫小牧では先週の木曜日にほとんどガヤが出なかったならば大丈夫だろうと判断 (`・ω・´)潮汐から時合はほんの一瞬だな夜中3時…

ナイロンとフロロ (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村また、この話題やな (=゚ω゚)ノ動画を見てもらいたいwww.youtube.comなるほど目から鱗が落ちた (´⊙ω⊙`)釣ったニシンのように (=゚ω゚)ノwww.youtube.comエダスにはフロロがいいみたいやね。何でもそのまま間に受けるのではなくラインの特徴考えてガ…

木製の釣り道具 (°▽°)

にほんブログ村日曜日、ボをくらってしまった (´・ω・`)汚名返上しなければならない。今週末は奥さんと旅行に行くのでチャンスなしとなると平日のどこかだな。実績のあるアオイソメを買っておこう (=゚ω゚)ノ それにしても久しぶりにカニ餌を使った。大阪時代…

【落とし込み】登別漁港 初のカニ餌はボ (´・ω・`)

にほんブログ村日曜日である ( ・∇・)本来なら室蘭沖堤に渡っていたはずだが天気の都合で中止になってしまった。まぁ、天気には勝てないわな。ならば午後ゆっくりと室蘭で落とし込みしてみようと思い奥さんを乗せて11時ごろ出発途中、白老のローズマリーノ…

明日の天気はどんなの?

にほんブログ村さて、明日の室蘭はどうなんだ? (=゚ω゚)ノ5日前の予報より風がかなり弱まったな。海面の位置も高くて良さそう。気がつくと車中に道具が入っていた! (・∀・)これは行かねばならないな。ただし今回はアオイソメ持っていかない。ガヤにやられま…

アブラコ 胃の中身と血合い ((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村 魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方が良いです。 昨日、苫小牧で釣り上げたアブラコの胃の中身を調べた (`・ω・´)結構胃が膨らんでいるな中身はというと消化が進んでいてよくわからん (´;ω;`)それでもカニの脚っぽいのはあ…

【落とし込み】苫小牧西港漁港区 朝の短期決戦(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村昨日、車に乗ると例のものが車中に (=゚ω゚)ノ今回は砂抜きであった。鈎につけるとき使いにくかったので次からは砂ありのほうがいいな (・∀・)アオイソメが車中にあるということは釣りに行かねばならないということ。潮汐はというと朝まずめねら…

 YouTube 堤防の際(`・ω・´)

にほんブログ村落とし込み釣りばかりしてるからか堤防の際を攻める動画を見る機会が多い (・∀・)特にお!と共感できた動画が二つあったぞ 一つはバカ釣りさんの動画www.youtube.com5グラムの鬼のこの一言は釣りの真理だわ (`・ω・´)これを見た瞬間そうそう…

暑さ対策のいろはのい (・∀・)

にほんブログ村日曜日は暑かった (−_−;)ソフトクリームが美味しかったわどのSNSを見ても暑かったと書いてあって何をするにも大変な一日だったと思う。 (´・ω・`)ここから本題だが釣りをする上でも暑さ対策はかなり重要で気をつけないと身体を壊してしま…

【落とし込み】苫小牧西港菱中造船所跡 短時間勝負(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村夜釣りから帰ってきてブログを更新した塩ジャケの人 (=゚ω゚)ノしかしここで奥さんは美容院に行くらしく夜19時ぐらいに終わるらしい。その時に大通に迎えに行かなければならない。一方、塩ジャケの人は14時から15時ぐらいまでオンラインで…

【夜釣り】室蘭崎守埠頭 ガヤガヤの中で(´・ω・`)

にほんブログ村木曜日、仕事から帰宅してすぐに出発 (`・ω・´)アオイソメを無駄にはできない。落とし込みの道具をもって崎守埠頭へ予想していた通りガヤと小さなシマゾイのラッシュうーんと思って続けていると突然強い引き (`・ω・´)この強さの引きは何?…

システム発動 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村車に乗ると道具が置いてあった (=゚ω゚)ノアブガルシアのロッドケースではなくこれなのは、リールをセットしておくことができるから。当然のごとくこれもあるわな。 (・∀・)ガヤがどれだけ湧いてるか不安だけど、、、夜釣りの方がいいんでないの?

道具補充 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村何回かの釣行で道具が減ったので買い足さないといかん (`・ω・´)近くの釣具センターで購入したのはガン玉2種類釣鈎一つ以上やはりコスパがいい (・∀・)

まさかウサギ? (´⊙ω⊙`)

にほんブログ村今日は二週間ぶりに奥さんと休みが一緒になった (・∀・) なので釣りはなしである (´・ω・`)ちょっと遠いけど野幌の野菜直売にまで向かったぞ塩ジャケの人は野菜、魚、肉の順に好きであり野菜直売所に行くのはかなりワクワクしてしまう (°▽°)…

まさかの漁業権 ((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村ガヤがうるさくなってきた (´・ω・`)アオイソメは優秀だけど餌取りに弱いからカニに変えたい。ないとは思うけど万が一イワガニに漁業権があったらと思い室蘭漁協に電話して確認した。丁寧に教えていただいた (・∀・)結論から言うと岩場とかで…

健康診断受けてきた (´・ω・`)

にほんブログ村昨日、健康診断を受けてきた (´・ω・`)年に一回のこととはいえ嫌である。採血は平気なのだがバリウムがだめ胃に重いものが入ってる感じが、、、下剤で出しても1日気持ち悪くて動けない。 コロナのせいか受診人数に制限かけてるね。ほとんど…

ナイロンラインの保存 (`・ω・´)

にほんブログ村グンターが日曜日に届いた (・∀・)中を見るとこんな感じどうやら外側のケースは遮光性があるらしい。ナイロンは光で劣化するからね。あと湿気にも弱い。家で保管するときは紙に包んで保冷バッグの中に入れておくか。これはダイソーで購入した…

【落とし込み】苫小牧西港中央北埠頭 お笑い回(*゚∀゚*)

にほんブログ村 室蘭を後にした塩ジャケの人は苫小牧西港へと向かった (=゚ω゚)ノ潮位も低いことだし水深のあるところかなと判断。西埠頭へいくと大型船が2隻係留されており隙間もニシン釣りの人で混んでいる (´・ω・`)ならば比較的空いているだろうと予想さ…

北海道だと珍しい (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村最近、釣りしてる最中によく声をかけられる (=゚ω゚)ノ北海道だと装備が珍しいからね。皆さんにも興味を持ってもらいぜひ落とし込み釣りを始めてもらいたい (`・ω・´)塩ジャケの人以外で落とし込み釣りしてる人が少数だけいると情報を入手してる…