塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村とうとう大晦日 (`・ω・´)釣り道具を整理しないといかん仕事が忙しくてリールを真水で洗うのが精一杯だったから他の小物なんかの整理をしようと思う。フィッシンググローブなんかは洗濯洗剤に漬け置きするとびっくり‼️するぐらい汚れが落ちる…

ドライブで苫小牧へ行った(`・ω・´)

にほんブログ村 夜に苫小牧西港の菱中造船所跡に行った。 (`・ω・´)雪がしんしんと降り誰も釣り人がいなかたそ (=゚ω゚)ノ帰りは苫小牧中央インターから帰った。苫小牧中央インターから苫小牧西港の間に釣具屋があるのも便利 釣りはしなかたそというか竿持って…

来年の目標は何? (・∀・)

にほんブログ村あーーー昨日、仕事が終わらずに家に着いたら0時過ぎていた (´・ω・`)今月は毎日更新する予定だったのになかなかうまく行かないものである タイトルの通り来年の目標と書いたがまずは今年の振り返りをしてみたい。今年の元日にブログで3つ…

今年の振り返り 釣具編(`・ω・´)

にほんブログ村前回は釣行についてのトップ5だったので今回は釣具についてのトップ5 (=゚ω゚)ノ前半はロックゲーム後半は落とし込み釣りにハマってたからだいたい想像つくと思うけど 第5位じゃんじゃん (°▽°)ツルハで購入したウェットシートである。釣具のメン…

寒いから※※飲んで釣り行かない (´・ω・`)

にほんブログ村 寒い (´・ω・`)苫小牧西港のライブカメラを見たがカメラが揺れてないし海面も波だったない。もう少し暖かければいくのだけど、、、 寒いからストーブの前でお酒🍶を飲んでしまった。 (゚∀゚)これはもう行けないな

ロックゲーム再び (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村前回の室蘭釣行で落とし込み釣りではまったく反応がなかった 。゚(゚´Д`゚)゚。最近の寒波でアブラコが根に潜ったのかもしれんとなるとロックゲームタックルの復活かな?特にラインはフロロの12lbは欲しいわな。 (`・ω・´)これは今年の1月にロック…

今年の振り返り 釣行編 (・∀・)

にほんブログ村もう今年釣りに行くことはないだろう (´・ω・`)ということで今年行った釣りで良くも悪くも印象に残ったトップ5を選んでみた (°▽°) 第5位じゃんじゃん(°▽°)2年ぶりの苫アブデカアブを釣るためにと室蘭が主戦場になっていたが、2年ぶりに苫小…

【落とし込み】室蘭白鳥大橋下〜崎守埠頭 釣り納めの結果は(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村寒波、強風、時化で我慢してたのが爆発 (`・ω・´)どうしても23日釣りに行きたかった。そこで室蘭沖堤予約入れておいたがしかし出港可能だがほかに誰もいないので渡しなしになってしまった。ムムッ (川平慈英さん風に)ならば地堤防でもいい…

初売りで欲しいもの (*^ω^*)

にほんブログ村もう12月22日か、、、 (=゚ω゚)ノ年が明けるまであと少し。年が明けると初売りが楽しみである (・∀・)3年間は初売りで奮発した2年前はダイワのクーラーshobon53.hatenablog.com釣りの時だけでなくケーキとか買う時にも活躍している。 (`・ω・´)…

寒いの証拠 ( *`ω´)

にほんブログ村今週はどうあがいても釣りは無理だった。 (´・ω・`)クソ寒い強風日曜日の夜はそこまで風が強くなかったがまぁ、この寒さじゃ無理やね \(^o^)/2020年12月20日 苫小牧西港ライブカメラ映像苫小牧西港のライブカメラ見てみたら海面から煙が上…

さすがに行けないわな (´・ω・`)

にほんブログ村今回の寒波はひどい (´・ω・`)塩ジャケの人が札幌に移住してから23年になるが12月でここまでひどかったのは記憶がない。 今日の苫小牧のライブカメラを見ても釣り人がいない。昨夜の札幌は-11℃日本海側は猛吹雪他の人もネタがないのか釣りブ…

初雪 ミク(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村寒い (´・ω・`)風が強いさすがに昨日は夜釣りに行かなかったさっき、雪ミク塗装の市電見たわ はーーーーー釣りに行きてーーわ o(`ω´ )o

暴風のため 。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村ちょうど一週間前の金曜日に本日の予約を入れた (`・ω・´)高級レストランとかではないお寿司でもない室蘭沖堤の予約であるしかし、昨日の夕方連絡があり今日は暴風のためなしになったつりぶねやの人が言うには今週は全滅とのこと無理でつ \(…

錆とりしたよ (*^ω^*)

にほんブログ村 魚の口からフックを外すのにプライヤーを使うと楽 (*゚∀゚*)指で外すよりも力を入れやすいしカジカのときはプライヤーを使わないと危ない。でも、海で使うと簡単に錆びてしまう。錆びると開かなくなり使いにくい (´・ω・`)そこで錆び取りの登…

Youtube で見た中島公園付近 。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村ちょっと感傷に浸ってしまった 。゚(゚´Д`゚)゚。札幌の根雪はまだかな?札幌移住682日目。塩ジャケの人が札幌に来たのは29歳の12月8日だった。今から23年前のこと。地下鉄中島公園駅からススキノ方面を見ると看板とか当時とは違うがそれでもこの人…

氷点下のアオイソメ (´・ω・`)

にほんブログ村先週は久々に夜釣りに3回行ったがどれも寒かった (´・ω・`)特に室蘭では背中にカイロ貼っておけばよかったと思えるぐらい寒かたぞ寒すぎてアオイソメがすぐに弱ってしまう。 (´・ω・`) 先週の夜釣りでの結果は苫小牧では売られていたプラス…

【落とし込み】室蘭崎守埠頭 暴風の中(´・ω・`)

にほんブログ村金曜日帰宅して寝たら変な夢を見た。 (´・ω・`)こういうのを天使の梯子と言うみたいゴゴゴゴゴ、、、ゴゴゴゴゴ、、、という音が再生されアオイソメが降りてきた (=゚ω゚)ノそしてしわがれた声が聞こえる「塩ジャケの人よ、このアオイソメを使っ…

苫小牧中央インター 本日15時開通(・∀・)

にほんブログ村 本日は待ちに待った苫小牧中央インター開通の日である (`・ω・´)www.google.co.jp既存の苫小牧東インターと苫小牧西インターの間はかなり長いので苫小牧市民にとっても便利になるだろう (・∀・) そして漁港区やキラキラ公園がインターから近…

日曜日は?どんな天気? (`・ω・´)

にほんブログ村週末の天気は? (;゙゚'ω゚') かなり厳しそうである。昨日、行っておいてよかったわ。しかし、無理したらできんことないなと思わんでもない。夜釣りから朝まづめを狙うか?でないと来週はホントにやばい。一応、仕事が終わってからすぐに行ける…

【落とし込み】白老港第3商港区 強制イベント(°▽°)

にほんブログ村昨日のお昼のことであった。自分では会社の駐車場に車を止めたつもりだったのだが、、、なぜか釣り具センターの駐車場に車をとめていた。あかん早く出勤しないと、、、と思い車を発進しようとしたら車のシートの上にアオイソメが! ∑(゚Д゚)買っ…

延べ竿×大物 (°▽°)

にほんブログ村前回、延べ竿について書いたのでロマンあふれるYouTubeの紹介 (=゚ω゚)ノ引きずり込まれるか、竿が折れるか…YouTuberは秦拓馬さん琵琶湖をホームにしているブラックバスのプロアングラー。バス以外にも色んな釣りをしている。この人はほんとに楽…

落とし込み釣りの道具 (・∀・)

にほんブログ村けんたなさんが落とし込み釣りしてみたいとコメントくれたので (°▽°) 落とし込み釣りといえば太鼓リール (`・ω・´)ダイワ(DAIWA) 落とし込み・イカダリール チヌマスター 90 2019年モデルダイワ(DAIWA)Amazon塩ジャケの人は上の百式を使って…

【落とし込み】苫小牧西港菱中造船所跡 強制釣行イベント(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村かつては仕事終わったらそこから夜釣りに行っていた (`・ω・´)しかし体力が衰えてきてなかなか足が向かないそこで出勤前に釣り具センターでアオイソメを購入した (=゚ω゚)ノこれで釣りに行かなければならない 月曜日仕事終わってから出発である…

いちにち早ければ (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村昨日の午後に釣り具センターから入電百式のスプールロックが届いた (°▽°)めっちゃ嬉しいあと、一日早かったら釣りに行けたのに残念 それでも取りにいって百式につけた時はワクワクした (°▽°)念のためにもう一個買っておいた。また落ちるかもし…

ユムシ え、北海道でも ∑(゚Д゚)

にほんブログ村前の記事の餌の中にユムシという名前があった。使ったことがないが餌取りに強く大チヌ狙いに使うという記憶がある。まぁ、あまり見たいという生き物ではないわな。あと、韓国では刺身(フェ)にして食べるらしい ((((;゚Д゚)))))))一部の地方で…

やってみたかったけどもう機会もないだろう (・ω・)

にほんブログ村塩ジャケの人はいま落とし込み釣りにハマっている (`・ω・´)先週の室蘭でリールのスプールストッパーを海に落としてしまい部品を注文したがまだ届いていないから日曜日の釣りはナッシングである (´・ω・`)なんか普通のロックゲームだと釣れ…

鶏皮いいかもしれん(°▽°)

にほんブログ村まだまだ続くカニ取り物語 (°▽°)鶏肉の代わりに鶏皮はどうだろう?安くてクリップに挟みやすそう奥さんこれが50のアブに変わってくれるんですよ (`・ω・´)何というわらしべ長者次釣りに行く時に買おう (=゚ω゚)ノ

今年は寒いでつ ((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村今年は寒いでつ (`・ω・´)大阪から来てから12月にこんなに寒かったことあったっか?と思ってしまうわ ( *`ω´) しかし、防寒具は昨年に一式揃えているから大丈夫 防波堤靴とネオプレンの靴下(シッギ)Siggi おしゃれ アウトドア スキー 耳あて…

道具を作ったった (`・ω・´)

にほんブログ村改めてカニ取りの動画を見るとカニが大漁である取れすぎで気持ち悪いけど (´・ω・`)この方法を真似してみようと思い鶏肉を挟む道具を作ってみたそこれで完成でも、これからのクソ寒いときにカニって取れるのか?

またもカニねた (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 同僚から動画を教えてもらった (°▽°)Catching Seafood Deep Sea Octopus (Catch Crab, Catch Fish) Best Fishing Video 2020 EP5 うーん気持ち悪い (´・ω・`)これは鶏肉かな?安い鳥手羽をタコ糸に縛り付けて吊るしておけばオケ?これなら簡…