塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

またしてもとまチョップ (・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ご当地ナンバープレートのことである
(・∀・)

f:id:shobon53:20210627070515j:plain

昨日、定山渓に向かう途中に

藤野で前の車のナンバープレートがカラフルだなと思ったら

右上にとまチョップが載っていた!

多分、とまチョップの記事を書いたから気が付いたんだと思う。

あんだけ苫小牧に行っているのに

今まで気がつかなかったんかい

と自分に突っ込んでみたわ
(=゚ω゚)ノ

以下国土交通省HPより抜粋
地方版図柄入りナンバープレート
 地方版図柄入りナンバープレートは、”走る広告塔”として、地域の風景や観光資源を図柄とすることにより、地域の魅力を全国に発信することを目的に、平成30年10月1日から交付を開始いたしました。
 申し込みの際に募集している寄付金は、導入地域における交通改善、観光振興などの取組みに活用されます。
 国土交通省としては、この地方版図柄入りナンバープレートをきっかけに、導入地域における地域振興、観光振興の取組が一層促進されることを期待しております。
自動車:地方版図柄入りナンバープレート - 国土交通省

苫小牧ナンバープレートは令和2年5月11日から使われ出したのか。

寄付金は1,000円らしい。

苫小牧に住んでないけどこのナンバープレートに変えてみたいぞ
(=゚ω゚)ノ

ただし、塩ジャケの人はムーブに乗ってるからこれになるな

f:id:shobon53:20210627071926j:plain