塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【落とし込み】室蘭北外防波堤 低潮位・強風との戦い(´・ω・`)

にほんブログ村奥さんを朝仕事に送ってそのまま高速で室蘭へ (`・ω・´)今日は干潮が11時過ぎで10時ぐらいから風が強くなり11時には風速8mとの予報。www.youtube.comのんびりと下道を走っていたら釣りができなくなってしまう。前回は崎守埠頭でいい思いをし…

玉網 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村5/14の室蘭でやっとBJスナイパー玉の柄に入魂できた (`・ω・´)ダイワ(Daiwa) 玉の柄 ブラックジャックスナイパー 600 Qダイワ(DAIWA)Amazon高価だっただけにいいときに使えて感無量である。大満足(°▽°)とはいかないところが業の深さというか…

グンター (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村ハリスはナイロンにしよう (・∀・)と決めた。フロロは硬いから結束部分が弱そうだし魚にとっては違和感が強いと思う。先日の崎守埠頭ではバラしが多かったし、、、 (´・ω・`) タイトルのグンターを見て分かる人はおそらく釣り歴30年以上の大…

まだまだ底ですね (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村5月も後半だというのに中層でアブさんが食べてこない (´・ω・`)まず底それから底から1〜2mぐらいまだベイトフィッシュの群れを見ないから仕方ないか。だから5月中旬からの釣果は落とし込み釣りといってもほとんど底釣り。 別にアブラコに限…

【落とし込み】室蘭崎守埠頭 まだまだ底(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村第二虻田漁港ではガヤの猛攻をくらってしまった (=゚ω゚)ノそれと風も強くて釣りにくかった。だったら室蘭まで足を運んでみようと思い車を横付けできる崎守埠頭へ。着くと投釣りをしてる夫婦が2組いた。うらやましい塩ジャケの人の奥さんも釣り…

【落とし込み】第二虻田漁港 とうとうヤツが現れたか(´・ω・`)

にほんブログ村今日はお休み ( ^ω^ )奥さんを職場に送ってそのまま出発。車に荷物を積んでたので何とも言えない顔になった (°_°)どこに向かおうか悩んだが風の影響が少ないと思われる噴火湾へ途中、中山峠であげいもを食す美味 (゚∀゚)実はここで同僚氏と久し…

ハリスはフロロ?ナイロン? (・ω・?)

にほんブログ村ハリスはフロロ?ナイロン? (・ω・?)このフロロかナイロンかというのは永遠の疑問のような気がする。 前回の釣りはナイロンを使ったが特に問題もなく釣りを楽しめた (・∀・)フロロがいいのかナイロンがいいのかは販売側の都合のような気がす…

【落とし込み】室蘭沖堤南防波堤 活性上がる(`・ω・´)

にほんブログ村日曜日の海況は良さそう(・∀・) ならばということで室蘭沖堤南防波堤に釣りをしてきた (=゚ω゚)ノ 当然のごとく車中に置いてあるアオイソメやはり気持ち悪い (´・ω・`)いや待てよ動画なら気持ち悪くないかもしれん (`・ω・´)YouTube にupしてみ…

10℃超えた (*゚∀゚*)

にほんブログ村14日の内浦湾の海水温 19日の内浦湾の海水温 今年の海水温の変化 5月14日からの変化 10℃を超えたね (*゚∀゚*)だだ急激に海水温が上がったのでちょっとアブさんも暑さにバテてるかもしれん (´・ω・`)

なんで車中に? (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村あらいつの間に?気がつくと車の中になんと釣竿があるじゃないか!これは塩ジャケの人に釣りに行かせたいという誰かの陰謀を感じる (=゚ω゚)ノ 近々、車にアオイソメも置かれるに違いない (`・ω・´)

今更ながら体力大切ですね (`・ω・´)

にほんブログ村毎日のラジオ体操の効果がでてきたなと (・∀・)こんなに歩き回ったけど平気だったただ、朝から夕方16時までとなるともう体力が持つ気がしない (´・ω・`)体力つけて釣りに行ってさらに体力つけてさらに釣りに行ってとなれば理想的である。体重…

胃の中は? (・ω・?)

にほんブログ村釣ったアブさんのお腹はパンパンだった (=゚ω゚)ノ何を食べてるのか気になるわな (`・ω・´)一匹だけ鈎を飲まれて落ちた個体を持ち帰ってさばくと胃が満タンである。塩ジャケの人がこんなに食べたら胃もたれしてつらいと思う。3月に釣ったアブさ…

【落とし込み】室蘭沖堤防南防波堤 アブさんツ抜け(*^ω^*)

にほんブログ村予報通り好天に恵まれたぞ (・∀・)前回の4月29日は渋かった。落とし込み釣りを楽しむことができなかった (´・ω・`)だから今日もアオイソメを試してみることにしたぞ うむ、気持ち悪い (`・ω・´) 実は今日、室蘭でお会いする人がいた。JUNさ…

ソイの中華蒸しが食べたい (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ソイの中華蒸しが食べたくなった (=゚ω゚)ノそれも俄にwww.kurashiru.com青島ビールも一緒に飲みたい (°▽°)【WEB限定】青島ビール 飲み比べギフトBOX 全6種類 [ 中国 1946ml /6本 ]ビールセット(Beer set)Amazonこれは夜釣りに行かなあかんな (=…

このままこのまま (・∀・)

にほんブログ村 今週の金曜日である (・∀・)絶好のコンディションではないか!これは渡らねばなるまい。このままいけばだけど、、、 昨日までは暖かったのに今日は寒くて強風であった前に進むのも厳しいときがあったぞ o(`ω´ )o

5月は2回は渡りたい(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村GWも終わった (=゚ω゚)ノこれから、沖堤プランを考えるが2回は渡りたい。できれば一回は平日に行ってみたいぞ (・∀・)

美味 生シラスどんどん(*゚∀゚*)

にほんブログ村GWは釣りに行くかどうか悩んだ (=゚ω゚)ノ先日、寿都の生シラス丼食べに行くついでに釣りにいくかなとも書いたが肝腎の生シラス丼が5月2日からずっと時化でおあずけ状態でそもそも食べに行けてない。それが昨夜の天候の回復でやっと今日食べるこ…

強風でしたね (´・ω・`)

にほんブログ村天気予報では本日はGWの中で唯一と言っていい晴天の日 (・∀・)だけど外に出たらもう風がすごかった。苫小牧はどうかな?と思いライブカメラを見ると揺れる揺れる (*゚∀゚*)www.youtube.comこれじゃあ行こうと思わないわな。自主的ではなかったが…

健康にオススメ (*゚∀゚*)

にほんブログ村そういえば前回の室蘭沖堤では途中それほど疲れることが、なかった (°▽°)出勤してすぐのこれが効いているのでは?www.youtube.com腕を大きく回すと肩甲骨の筋肉がゴリゴリ (=゚ω゚)ノ子供のときは嫌だったけど大人になって好きになったものの一つ…

なかなか水温上がらんぞ o(`ω´ )o

にほんブログ村前回の室蘭は渋かった o(`ω´ )o水温はというと平年よりも低目で平年なら4月中旬ぐらいの水温2週間ぐらい水温上昇が置かれている (´・ω・`)そしてGWはどこにするか?と悩むが道南か日本海側かな?噴火湾も良さそうである (`・ω・´) GW中に…

【落とし込み&ロックゲーム】室蘭沖堤北防波堤 苦しみの中の出会い(・∀・)

にほんブログ村先日のだいたい不良から復活し29日室蘭へ (・∀・)予報では風もほとんどなく釣りしやすそうと思って予約ウキウキの気分であったが・・・・・・・・・この時はまさかこの後の大苦戦を予想だにしなかった。 仕事がおわってから仮眠を取って起床体…