塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩サバの切り身(・∀・)

バナメイエビの塩漬けは失敗だった。shobon53.hatenablog.com早く苫小牧に行きたい。そして苫小牧に行く時はメイン餌に甘エビを使いたいが、18匹入りでは2時間持たなかった。そこで、予備エサとして塩サバを用意した。砂糖と味の素と塩のブレンド。イオン…

夜は涼しいね(^∇^)

昼は暑くても夜は涼しい。流石に北海道だと思う。大阪だったら、昼38度、夜32度とかあってもおかしくなかったもんね。 こんなに涼しいのなら夜釣りに行きたい。気持ち良さそうだと思うな。ただ、最近の苫小牧のライブカメラを見るとだいたい夜は霧が出て…

【穴釣り】石狩新港西防砂堤 大失敗バナメイエビ(;ω;)

木曜日は朝まずめ狙いで石狩へ。 前回のクロソイが良かっただけにまた苫小牧へ行きたかったのだが、潮汐を見ると苫小牧は朝まずめに干潮で潮位が低い。以前に潮位が低い時に苫小牧で釣りをして坊主をくらったことがあるので石狩を選択した (`・ω・´)朝3時…

バナメイエビ買った(=゚ω゚)ノ

奥さんを職場なら送った帰り途中のイオンに寄って鮮魚コーナーへ。 次の釣りはバナメイエビを餌にしようと考えていたので、バナメイエビを購入した。むき身のやつも売ってるんだ、皮むきしなくていいから楽チンとむき身バナメイエビを買った。税込み208円…

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 クロソイ良型(*゚∀゚*)

今日は朝から奥さんが念入りに化粧していた。免許の更新の日だからである。手稲の運転免許試験場まで送っていき、待っている間は手稲のフィッシュランドで時間を潰し、前から気になっていた夜釣りの餌つけが面倒なので初めてガルプを買った。においが臭いら…

朝から仕掛け作り(=゚ω゚)ノ

今週の水曜日に石狩湾新港西防波堤へ行って日に焼けながらもそこそこのカジカを釣り満足して、しかも日焼け跡が若干痛い。 今週はもう行けないなと思いつつ、他の釣行記を読んでると穴釣りで大きなクロソイを釣ってるではないか(`・ω・´)久~しぶりに穴釣り…

小物調達と日焼け対策( ^ω^ )

昨日、晴天の中石狩湾新港西防波堤まで穴釣りをしに行ったが、いくつか不足していたものを追加しにホーマックまで買い物してきた。 おもりとジグヘッドとシャツ。 穴釣り用のおもりは丸が一番使いやすい。根掛かり防止のためにも軽めの3号(コストパフォー…

【穴釣り】石狩湾新港西防砂堤 穴釣りの税金とは?(・・?)

嫁を職場まで送り、そこから石狩湾新港西防波堤へ。 連日の雨で東は濁ってるだろうと思って西防波堤へ行ったら西も濁ってた(´・ω・`)8時30分に家を出たのに竿を出したのが10時30分! 苫小牧に行く方が早いんじゃないの?濁りも強く、あまり潮も動いてい…

【夜釣り】苫小牧西港菱中造船所跡 貧漁(´-ω-`)

連休中に釣りに行こうと思っていたが、家のことでなかなか厳しい。このままでは釣りに行けないまま連休が終わってしまう。 無理矢理時間作って苫小牧西港に行って来ました。ガヤの猛攻をくらい辛かった。 坊主ではないが、お目当てのアブラコ、ソイが釣れず…

【夜釣り】室蘭白鳥大橋下 初の室蘭は雨の中(=゚ω゚)ノ

仕事で室蘭に行く用事があったので、業務終了後から夜釣りへ。雨天だったが、ボーナスで購入したabu クロスフィールド702Lとカーディナル2500に魂を入れるため強行 (`・ω・´)アブガルシア(Abu García) フレッシュ&ソルトウォーターロッド スピニング …

穴釣りに行きたい(=゚ω゚)ノ

今日は天気予報が外れて快晴。昼前に起きたら晴れてんの。苫小牧のライブカメラを見ても穏やかな天気。でも体調を考えて今日はなしと思っていたが、それでも悔いが残るわ。 現在、小樽厩が工事中で入れなくて、その続きの北防波堤も入れそうになさそう。 乗…

天気に恵まれない(´・ω・`)

台風が梅雨前線を押し上げて北海道は毎日雨だったが、やっと今日は雲の予報となり、本州の梅雨のような天気から脱出することができ気分がいい。 昨日の豊平川はかなり危なかった。で、今週末の潮は長潮だがやはり釣りに行きたいと思っていたのだが、天気も雨…