塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

アイナメの落とし込み釣り 目次編 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

落とし込み釣りで釣ったアイナメ(室蘭沖北防波堤)

2021年にこんな記事を書いた
_φ(・_・

shobon53.hatenablog.com

 最初に書いてから1年以上経つ間に道具や釣り方等をかなり変えてきた。
(`・ω・´)

 ただこの記事はアイナメの落とし込み釣りを始めてみたいという人のために書いたものなのに、記事を書いた本人が違うやり方をしているというのもどうなのかなと思った。もちろんこの記事のやり方でも釣れるがこの時に比べて今の方が優れていると思うことが多々あるので新記事を書いてみる。ただし一つの記事に全て書くのは大変なのでパーツ毎に分けて書くぞ。リンクは記事が完成したものから関連していく
(・∀・)

1.
2.
3.ハリス、ガン玉
4.ライン(道糸)
5.ロッド(竿)
6.リール
7.タモ網
8.小物
9.服装
Final.釣り方

 うーん、こんなにあるのか(=゚ω゚)ノ

 一年で道具や釣り方が変遷してきたからな。そして前に書いた記事と違うのは、塩ジャケの人が大切だと思う順番に書いてみることにした。釣りを考えるときに人の方からではなく魚から近い順に逆算で考えるのは意味を持つと思う。

 新たにアイナメの落とし込み釣りを始めたいという人や本州から出張や遠征でやってみたいという人は参考にしてもらえると幸いです。