塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は糸巻き(=゚ω゚)ノ

仕事から帰ると雨が止んでいる。しかし、今日は行かない。そのためにお酒も飲んだ (`・ω・´)ただ、何もしないというのはどうなんだと思いこれからのオンシーズンに向けてブラックマックスの釣り糸を巻き直した。今まで、フロロカーボンと何種類かのナイロン…

今日は諦めた(´・ω・`)

今日から奥さんが夜勤だからまた行こうかと思っていたが流石にこの雨ではきつい。テトラの上も濡れたままだと思うし諦めた。昨日、甘エビ買ったのに残念 (´・ω・`) 次の日曜日はこれで日本海側を攻めてみる。 にほんブログ村

苫小牧西港 哺乳類2種ヽ(・∀・)

苫小牧西港菱中造船所跡地で夜釣りをするとキツネが現れる。他はネコが多いのにここはキツネなのか、、、さすが北海道と思ってしまったがこの個体はどこから来たのだろう?冬は乗り越えられるのだろうか?漁港は落とした魚やネズミがいるので大丈夫とは思う…

【夜釣り&穴釣り】苫小牧西港菱中造船所跡 ソイ数釣り(=゚ω゚)ノ

昨日に続いて連続で苫小牧西港へ。 夜中の2時から朝の6時まで。 石狩と苫小牧のどちらにしようか本当に悩んだ。 石狩は近いが堤防まで歩かないといけないし、苫小牧は車を横付けできるがちょっと遠い。 それでも平日の朝ならマルトマがあると思い苫小牧西…

【夜釣り】苫小牧西港菱中造船所跡 6目達成(*´ω`*)

前回の夜釣りの時に日曜日は台風なので大人しくすると書いたがあれは嘘だ (`・ω・´)まぁ、事の発端は 奥さんがまたソイの塩焼きを食べたいと言い出して それに応えるために釣りに行った。 狩猟生活になったみたい。苫小牧に行く途中、イオンに寄って甘エビ…

この発想はなかった(°▽°)

ガチャピンなんでもやるのは分かってるが、ムックに役割りあるのが驚いた。

【夜釣り】苫小牧西港菱中造船所跡 ソイ良型(・∀・)

仕事でストレスがたまり、イライラがピーク (-_-) かつ奥さんが夜勤なので久しぶりに夜釣りへ。 場所は苫小牧西港。 今日の餌はイオンで購入した30%引きの甘エビ。 タックルはいつも使っているベイトタックルでなく、abuのスピニングタックルを使用した…

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 自作ブラクリの弱点(´・ω・`)

本日は午前から丸駒温泉へ行ったが激混み。 こんなに人が多かったのは初めての経験だわ (´・ω・`) これは支笏湖の写真。その後、国道276号を通って苫小牧へ。 20分ぐらいで苫小牧市街地へ入って西港に到着。 びっくりするぐらい快適な運転だった。漁港区…

涼しくなった( ・∇・)

お盆からの長雨が終わって一気に秋になった感じがする。これから、また美味しい魚の季節。スーパーで生サンマも出てたし。本当に釣りにぴったりである。明日、行ってこういうのを釣りたいわ。 にほんブログ村

釣り具 メンテナンスと補充(・ω・)

昨日の苫小牧西港の釣りでハサミを海に落としてしまったことを書いたが、糸とかオモリといった消耗品の他にも色々と補充しなくてはならない (´・ω・`) 他にもメンテナンスや道具の拭き取りなど結構ある。これを放置すると奥さんから釣り禁止令が言い渡されるこ…

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 そこそこ良かった( ^∀^)

昨日の積丹東の釣りは楽しかったが釣果に納得できなかったので今日も行ってきた (`・ω・´)今日の小樽から余市の渋滞と天気予報を見たら、太平洋側の方がいいやろうと思いホームの苫小牧西港へ。 途中、イオンで甘エビと骨なしの塩サバを購入。なんとおつと…

【穴釣り】古平、美国 ガヤばかり(´・ω・`)

遠くへ行って釣りをしたいという気持ちのために、古平漁港と美国漁港へ行ってしまった。結果から言うとガヤと雨と渋滞の三重苦。それでも、普段と違う釣り場は楽しかった。古平漁港は海が青色で、これが積丹ブルーなのかと感動。ガヤだけで写真も撮らず終了…

明日は行く(`・ω・´)

明日は奥さんを職場に送ってから行く。波は問題なし。この雨雲が鬱陶しい。後志地方の降水確率は60%。苫小牧は人だらけだからどうしよう。にほんブログ村

お盆時期の釣行(=゚ω゚)ノ

お盆ぐらい殺生を控えた方が良いと思っても釣りには行ってしまう業の深い塩ジャケの中の人だが、どこに行こうかと悩んでいる。石狩、苫小牧、小樽は人だらけだと思うので遠征してみたい。 積丹、噴火湾、日高、石狩北部のどこにするか。風、波、道路の混雑を…

風邪と台風13号(´・ω・`)

夏風邪をひいてしまった。釣りに行けない。台風13号も北上してる。ただしお盆には影響なさそう。 夏風邪は長引くから嫌なんよ。

帽子のサイズヽ(・∀・)

日焼け防止と日射病予防のために防止が欲しい。ツバが広くて通気性がよくて風で飛ばされないようにあご紐の付いている帽子となると麦藁帽かなと………しかし、私は頭が大きくて入らない。 ダイソーで試着したけど頭に乗っかるだけ。 アマゾンで探しても該当する…

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 パッとしない(´・ω・`) 

奥さんが海が見たい発言。 私が海に行ったら釣りになるがいいのかと聞くといいと言う。 ならば、苫小牧に行こうと思ったが、広い海を見せてあげたくて苫小牧ふるさと海岸へ。[暑くてジリジリと焼けるのに耐えきれずこのあと漁港区へ移動した。 さて、穴釣り…