塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バンテリンリカバリー (°▽°)

とっても気になる (=゚ω゚)ノ Youtubeの広告に出てきたバンテリンリカバリー。 www.youtube.com【2個セット】バンテリンコーワリカバリー アームスリーブ コスモブラック ふつう~大きめサイズ 2枚ノーブランド品Amazon 落とし込み釣りをしていると、竿を持つ左…

寒いから温いもの (°▽°)

温いと書いてぬくいと読む (=゚ω゚)ノ 奥さんが夜勤なので送った後に、床屋に行って、マッサージに行って、それから西岡のむぎの里に行き大海老鍋焼きうどんを食べた (°▽°) 途中で冷めるかなと思ったけどそんなことはなく最後まで美味しくいただくことができた …

どこの雑誌やねん (=゚ω゚)ノ

あーあとため息着くレベル (´・ω・`)www.youtube.com 兵庫医科大学でこんな問題が出た。えーちょっと小問とはいえこんなの出すの?定性的になら高卒等で働く人は男性が多く専門学校等で働く人は女性が多いからやけど、ちょっと賢い小学生ならできるやんと思…

寒さを楽しむ (・∀・)

寒いときならでは (=゚ω゚)ノ 昨日、寒波と言われてもとブログに書いたけど、やはり無茶苦茶寒かったわ \(^o^)/ まず朝起きてストーブつけようとしたら温度が5℃しかない。普段なら寒くても9℃ぐらいやねんけどね。流石にビビってしまった ∑(゚Д゚) 奥さんが夜勤…

大寒波と言われても、、、ねぇ(´・ω・`)

寒いけどそこまでか? (´・ω・`) 大寒波が来るから注意してくださいと報道されているし、確かに明日の気温は低いわな。 でも2020年2月9日は風こそ弱かったけどもう少し寒かった。 なんでこんなこと覚えているかというとこの日に室蘭沖堤に渡って寒行みたい…

クリスマスケーキについているモミの木 (=゚ω゚)ノ

さ、さ、さ、さぶい (´;ω;`) 晴天なのに外気温はマイナス4℃って、、、寒すぎるやろ。でも次の火水曜日あたりはもっと寒いらしい。 寒くても晴れてれば景色がいいわな。こんな景色もあちこちにある (・∀・) まるでクリスマスケーキに乗っかっているプラスチ…

アイナメの落とし込み釣り ハリス、ガン玉編 (=゚ω゚)ノ

アイナメの落とし込み釣りで使うハリスとガン玉を紹介しています。

寒い寒い (=゚ω゚)ノ

寒い (=゚ω゚)ノ 朝、寒くて目が覚めた。そういえば今年は1月20日が大寒やんか。そりゃ寒いわな。でもここから気温が反転上昇し始めると思うと気分が楽になる (・∀・) 大寒に産まれた卵を食べると縁起がいいと言う。そこで永光農園に行ってきたが、、、あれ?も…

ご祈祷とうどん (°▽°)

うまかった (°▽°) 昨日、奥さんと一緒に北海道神宮に家内安全のご祈祷を受けに行ってきた。天気もよかったし神社⛩もきれいだった。団体で祈祷を受ける人が多くてビックリしたけどね。思ったほど寒くなくてよかったです (・∀・) お腹がすいていたから近くでハ…

久々の朝マック (=゚ω゚)ノ

朝から除雪が入った (=゚ω゚)ノ 昨日の大雪で今日は朝からマンションの駐車場に除雪が入った。できたら昼ぐらいから入ってほしいんやけどね。駐車場から車を動かさないとあかん。まぁついでに奥さん誘って近所のマクドナルドで朝マックを食べた (^ω^) やっ…

怖かった ((((;゚Д゚)))))))

いきなりの大雪 ((((;゚Д゚))))))) 雪が積もって運転が大変だった。滑ることはなかったけど、ハンドルを取られそうになってホント怖かった (;゙゚'ω゚'): 帰り道だいたい時速35キロぐらいで帰ってきたけどね。すんごい疲れた (´・ω・`)

共通テスト終わった (°▽°)

無事に終わったようで何より (・∀・) 2023年度大学入学共通テストが今日終わりました。体調不良で追試を受けなければならない人もいますが、ひとまず受験生はお疲れ様でした。2022年度の共通テストではカンニングや刃傷沙汰がありましたが、今年は大きな混乱…

行きたかったなぁ (´・ω・`)

1月とは思えない暖かさ (´・ω・`) 本日、出勤したらべらぼうに暖かい。車の気温を見たらなんと6℃ ∑(゚Д゚) しかも室蘭はこんな感じ。 ほぼ無風。今日は休めなかったからね。行きたかったなぁ (´・ω・`)

もしかして春が嫌いだったのかな (=゚ω゚)ノ

春はあけぼの (・∀・) 春はあけぼので始まる枕草子。今日、地下鉄新さっぽろ駅の構内にて、春はあけぼので始まる書道の作品を見た。春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめてと清少納言の感想を書いたものだが、、、 なんかやけに春が短くない?秋と…

アイナメの落とし込み釣り 鈎編 (=゚ω゚)ノ

アイナメの落とし込み釣りで使う鈎を紹介しています。スレ鈎(バーブレスフック)推奨

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 初釣り&今シーズンラスト (°▽°)

にほんブログ村3年振りの1月釣行 (°▽°) 令和3年と4年は天気が合わず釣りに行けなかった。特に昨年の冬は大雪でたいへんな目にあったのは、私だけでなく多くの人の記憶に新しいところ。3年振りの1月釣行はY氏と行くことになった。ところがなかなか仮予約から…

女の子だったの? ∑(゚Д゚)

男の子だと思っていたぞ (=゚ω゚)ノ 奥さんと一緒にココトマへ。コーヒーと飲んでから苫小牧温泉ほのかへ行くことにしてた。 写真が下手なだけでここのコーヒーは美味しい (・∀・) 喫茶スペースは受験生だらけだった。もうすぐ試験だからね。でもこの時期にこん…

ラストチャンス (`・ω・´)

釣れるのか? (´⊙ω⊙`) 昨年の5月から続いた今シーズンのアブの落とし込み釣りもとうとう終わりを迎える。というかもう迎えてしまったかもしれない。この時期に落とし込み釣りをしたことないからね。しかし来週は気温が高い日が続くので、今シーズンラストチ…

今年は特に欲しいものがない (・∀・)

道具を一式揃えたからね (^o^)/ 竿とかリールとかもう欲しいものが見つからん。なので今年は少し出費を抑えることができそう (°▽°) ただし、ムーブ君から普通車に乗り換えた分、車のローンだけで年間の出費額がかなり増えたのは確かやからなぁ。倹約しないと…

アイナメの落とし込み釣り 餌編 (=゚ω゚)ノ

アイナメの落とし込み釣りの餌を紹介しています。

もうきついわな (´・ω・`)

今年寒いからね 。゚(゚´Д`゚)゚。 令和五年の釣り始めは年始かそれともGWになってしまうのか? もう8℃ないんやね。週末はもしかしたら7℃ないかもしれん。どうなるんやろ? (´・ω・`)

え!やられてしまうのはそっちなの? (=゚ω゚)ノ

子供の頃の記憶は断片的やね (=゚ω゚)ノ もう元旦も終わり明後日から仕事が始まるんかと憂鬱な気持ちやね。何をするでもなくネットで釣りのことを検索しているときに『釣りの神様 北海道』でググってみた。お守りを授かってみたいと思ったからね。すると西区の…

アイナメの落とし込み釣り 釣り方編 (=゚ω゚)ノ

アイナメの落とし込み釣りの釣り方の紹介です。

アイナメの落とし込み釣り 目次編 (=゚ω゚)ノ

アイナメの落とし込み釣りのまとめです。

令和五年もよろしくお願いします m(_ _)m

新年のご挨拶 (・∀・) 昨年は『塩ジャケ好きやねん』へ訪れてくださりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。笑って楽しく釣りができますように (。-人-。)