塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣具屋にて 「笛ありますか?」 「ふえ?」 「落ちた時に吹くやつ」 「あー、あります。あります。」 という訳で笛を買った。 最近、毎日なんか買ってる。 これは出来るだけ使いたくないね。

嫁さんにライフジャケット

今日、嫁さんに堤防行くなら ライフジャケットつけてと言ったけど いい返事でなかった。 一緒にはもう行かない方がいいと思う。

潮が悪いと思いたい

今日は長潮 まあ、活性悪い。 前回、いい思いをした石狩湾新港西防砂堤に行ってきた。 5時間粘って小さいアブラコ1 そこそこのガヤ2 生のワカサギは餌持ちが悪くて使いにくい。 ルアーやさびきでサバを釣ってる人が2、3人いた。

クーラーの使い方

この動画を見て確かにと思った。 https://m.youtube.com/watch?v=5_fTxxoUpu4 今まで、クーラーに魚を入れる時 氷を下に入れてたけど、魚を下にした方が良いんだ。

イオンで購入した

昨日、消費したサバの切り身を仕入れようと イオンに行ったら、ワカサギが売られてる! イトーヨーカドーのワカサギは大きくて使いにくいと思ってた所に ピッタリのサイズ。 明日、一日で使い切れないから、半分ちょっとは塩漬け処理した。

釣りばかり

今週のお題「休日の過ごし方」 釣りばかりで、石狩湾新港か噴火湾行っている。 小樽は行かなくなったな。

4号か6号か?

おもりの重さのこと。 重い方が根掛かり多いけど、底を取りやすい。 軽いと逆ということで、4と6を併用してたけど 深いと4だとなかなか底を取れなくて、ストレスが溜まった。 今後、6だけになりそう。 そもそも浅いとこではしたくないし。 明日は今日の消耗…

出刃庖丁

魚捌くために出刃庖丁買った。 嫁さんに内緒だったけど今日白状して ドンコ捌いた。 宮文の鋼の出刃庖丁ですごい切れる。 手間がかかるけど趣味の一つだからそれも楽しい。 宮文 白紙 出刃 165mm 出版社/メーカー: 宮文 メディア: この商品を含むブログを見る

新虻田漁港

初めての挑戦。 絶好の天気で行く途中の羊蹄山が見事に雲一つなかった。 これは珍しい。 駐車場もいいし、堤防の上に上がるためのはしごまである。 昨日、買ったライフジャケット使っていつもの仕掛けで第一投…反応なし。 これでくじけてるようでは根魚釣り…

金曜日釣行予定

噴火湾に行くか? 石狩湾に行くか? 天気は良さそうだから風の強さ次第。

ライフジャケット買った

ホーマックでライフジャケットを買った。 6000円ぐらい。 やっぱり、安全をお金で買えるんだったらということね。 若い時と違ってテトラの上を歩くのが怖くなったからな。 近々デビュー予定。

選挙結果

いろいろと印象的な事が多かったわ。 自民圧勝 公明堅調 希望大失速 共産共喰いの餌 社民1議席 維新衰退。 立憲民主予想外。 希望は小池さんの失言というよりも、 勝馬に乗ろうと自民、民進からの移籍を浅ましいと取られたと思うわ。 もとが自民と民進の寄…

同行者

うちの嫁は全く釣りをしない。 魚を触るの怖い。 生餌気持ち悪い。 虫餌なんてんでもない。 でも、海は一緒に行って見たい。ストレス解消になるから。 となると車から遠い釣り場はアウト。 西防砂堤は無理。 こんな嫁にどうやって釣りさせるかが悩みどころ。…

安全+第一

根魚を狙うからテトラの上を攻めることが多いかど 靴の底がすり減ってたんを見た時はゾッとした。 意外とテトラは靴底が減る。 考えたら、斜めのコンクリートの上を 登ったり降りたりするからね。 しかも、波風に侵食されてコンクリート自体がザラザラになっ…

穴釣り仕掛け

針はこれを使ってる。 虫餌やオキアミなら12号だけど サバの切り身なら大物来やすいから15号。 昔は針とハリスを結んだけどもう目が悪くてきつい。 仕事で時間もないしね。 あと、石狩湾新港はゴールド、蛍光黄色のビーズがいいような気がする。 他の色より…

釣り道具入れ

B5サイズの洗面用具入れに十分に収まった。 紐はタコ糸使ったけど、もう少し工夫が必要かも。 長いと歩きにくいし、短いと道具を取り出しにくい。

石狩湾新港でカルムチー?

今日、西防波堤でカルムチーみたいな魚を釣った。 小さかったし、リリースしたけど忘れてた。 調べたらギンポ。 何種類かいるみたいだけど、どれか分からない。 ネット検索したら、他にも釣ってる人がいた。

釣り仕掛け入れ物

釣りの仕掛けを入れるのにタックルケース使ってるけど、かさ張って面倒。 車から釣り場が近かったら良いけど、 西防波堤みたいに遠かったらやっぱり辛い。 根魚しか狙わないから、持って行くのは ナツメ重り、針、サルカン、カラービーズ、ゴム管、糸外し、…

石狩湾新港西防砂堤

東防砂堤の後で西防砂堤にも行ってきた。 ずっと工事中と聞いてたけど、同僚の情報で入れると分かったから行ってきた。 同僚に会いに行ったけど、早々と納竿して帰ってた。 ゲートから遠い。釣り場に着くまでに息が上がったわ。 健康のためにももっと歩いて…

石狩湾新港東防砂堤

風が強くて投げ釣りなんかできないって。 というか、波がザバーンで身の危険を感じた。 なんとか坊主にならんで済んだ程度。 小さいアブラコ2 木っ葉カレイ1 リリース。

明日は投げ釣りしようか?

先日のオキアミが余ってるから明日行こうと思うけど、 サバの塩漬けで大物狙おうと考え中。

苫小牧菱中造船所跡

夕まずめを狙って苫小牧西菱中造船所跡へ 餌はオキアミ どうしてかというと、石狩湾新港東防波堤の釣りで ソイの口の中からエビがでてきたから。 風が強かったので、テトラの上には乗らないで 漁船の係留場所のへちを狙ったら、すぐにシマゾイが釣れた。 ス…

カニ網2

なんでカニ網を調べようかと思ったのかというと この人の動画を見たから。 https://m.youtube.com/channel/UCP-8oSk_CDhAsb40J0DUR3w カニハンターさん 色々ある釣り動画の中で、坊主率一番だと思う。 それでも面白い。 あと、ルールをきちんと守ってるのが…

カニ網

北海道はカニ網使用禁止なのか。 買う前に調べて良かった。

今日の魚の腹の中

今日、釣った魚の腹の中 アブラコ →リリースしたが、つり上げた時にチカを二匹口から吐き出した。 サビキでチカ釣った時に泳がせしてみるかな。 あとは、スーパーでワカサギ買ってぶっ込み釣りに使ってみるかな。 ソイ →これもつり上げた時にエビを口から吐…

石狩湾新港東防砂堤

伊達漁港が不完全燃焼だったので 今日は石狩湾新港東防砂堤。 平日、雨なのでアングラーは自分一人。 仕掛けはいつもの中通し。 今日、財布を忘れて、アオイソメ買えなかった。 昨日のうちにクーラーに入れておいた サバの塩漬けだけしかない。 すぐにソイが…

伊達漁港

釣り場が高くて釣りにくい。 テトラが高すぎてこわい。 あと、砂の堆積で水深が浅い。 もう、行くことは無いと思うけど、 チカとかなら安全に釣れると思う。 小さなソイと小さなガヤだけ。