塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い ((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村寒い ((((;゚Д゚)))))))水曜日の沖堤は暑かったぐらいだったのに。今週の札幌は月曜日以外は寒い。この時期に寒くなるのはリラ冷えというらしい。ライラック(リラ)の花が咲く時期だからみたいだけど釣りに着て行く服に迷う(´・ω・`)

気になる苫東一本防 (・∀・)

にほんブログ村最近は室蘭が主戦場となっている塩ジャケの人です (`・ω・´)特に5月は千島海流の影響で苫小牧よりも室蘭の方が先に海面温度が上がるというのも大きいしね。でも昨年も6月になれば苫小牧でもアブラコを釣り上げることができた。やはり体力的…

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 選択間違えた(´;ω;`)

にほんブログ村前回のリベンジを果たさなければなるまい (`・ω・´)今週は水曜日に休み取れたので室蘭沖堤の予約をした。水曜日の予報等はどうなっているのか気になるわな。当日の潮汐は長潮。前回、若潮で潮がまったく動かなかった。魚の反応も渋くホントに…

5B補給 ( ・∇・)

にほんブログ村先日も室蘭で不完全燃焼 o(`ω´ )o早くアブさんのツ抜けがしたい。とは言え釣りに行けば当然道具も減るので補充せなあかんわな。5Bガン玉が残り2個しかないので西岡の釣具センターに行ったけど5Bも6Bも品切れだった。しゃあないので厚…

【落とし込み】室蘭北外防波堤 厳しかった(´・ω・`)

にほんブログ村昼はかなり暖かい (・∀・)前の日曜日に近所のケーキ屋でソフトクリームを買って食べてたら植え込みにスズランが咲いているのを見たスズランを見るのは初めて (°▽°)嬉しくなってなぜか次の公休日は釣りに行こうと決めてしまった (`・ω・´) 休…

サンヨーナイロンAPPLAUD落とし込みチヌしましまのインプレ _φ(・_・

サンヨーナイロンAPPLAUD落とし込みチヌしましまのインプレ にほんブログ村前回の室蘭沖堤では新しいラインを使った (`・ω・´)サンヨーナイロンAPPLAUD落とし込みチヌしましま2.5号である。サンヨーナイロン ナイロンライン 2号 100m アプロード 落とし込…

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 今年初沖堤(`・ω・´)

にほんブログ村水温も上がってアブラコが釣れ出した (`・ω・´)そして水曜日は公休で風も天気もいい!5月8日の海水面温度は8.33℃昨年、5月14日につ抜けした時は8.73℃時は来たれりThe time has come. (°▽°)これは行かねばなるまい。室蘭沖堤へ (=゚ω゚)ノ早速…

釣りじゃないけど開拓 ( ・∇・)

にほんブログ村日曜日、ダイハツに行った後にラーメン屋へ (=゚ω゚)ノ普段は白石区のカリフォルニアへ行くが今日は清田区に気になるラーメン屋があったのでそちらへ。RAMEN RS 改 (ラーメンアールエスカイ) - 大谷地/ラーメン | 食べログ塩ジャケの人は煮干中…

室蘭沖堤アプリ (`・ω・´)

にほんブログ村FBで参加しているグループで室蘭沖堤アプリを知った (`・ω・´)正しくはスターマリン公式アプリという (・∀・)早速、インストールしてみた機能を見ると予約ができるではないか!デジタルチケットなるものもあった。しかも、通常価格より10%…

私も買いました (・∀・)

にほんブログ村私も買った (・∀・)関東のサーフでフラットフィッシュを狙っているゴロモンさんの記事を読んで欲しくなってしまった。golomon.hatenablog.com今は寒いけどやはり夏になると北海道とはいえかなり暑くなるからね。そういうときは冷たい麦茶が飲…

FISFLAND+へ行ってみた (`・ω・´)ゞ

にほんブログ村本日、オープンのFISFLAND+へ行ってみた (`・ω・´)ゞ駐車場はほぼ埋まっていて店内は撮影しなかったがなかなか広い。開店時間が他と同じで夜20時まで。手稲店と同じなら夜中に活き餌かえるのだがこればかりはまあ仕方ない。fishland.jp最…

釣り不可 (´・ω・`)

にほんブログ村今日、同僚のY氏と釣りを予定していたが昨日の段階で諦めた (´・ω・`)この風と雨じゃあ仕方ない。ライブカメラで確認したらみたらの風力発電のペラがぐるんぐるん回ってたわ。