塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月三日からの釣行(・∀・)

次の連休は初日から波が高い。 噴火湾はアウト。 小樽は穏やかなことが多いから小樽にすべきか? 雨が邪魔だなぁ。 にほんブログ村

【散策】紅桜公園、中島公園( ・∇・)

西岡にある紅桜公園という公園をご存知だろうか? 詳しくはwikiなどで調べればいいが、交通の便が悪い場所にある。 今日、奥さんとおにぎりを持って、どこか公園でのんびりしようと思ったが、駐車場がどこも満車状態。 で、紅桜公園に行ったのだが、簡単に入…

釣り具整理(=゚ω゚)ノ

ゴールデンウィーク前に釣りに行き、 また少し寝てから仕事に行き となると使用済の小物がたまって今日整理した。釣りをする上で家族の理解というのはかなり重要。 家の中で生臭いとかはアウトだからね。 ウェットティッシュで釣竿とかクーラーはきれいに拭…

【餌釣り】苫小牧西港勇払埠頭 混み混み\(^o^)/

漁港区へ行くも竿の乱立で釣り出来ず。 工事横に入って写真撮って終了。風も強いし、でもイソメは買ったしどうしようか。 嫁さんに夜ご飯釣ってくると言ったし。先日行った勇払埠頭へ。 広いから空いている場所もあるだろうと思い行ったが舐めてました。 こ…

【夜釣り】苫小牧西港勇払埠頭 カレイ竿乱立(´;ω;`)

仕事終わってすぐに苫小牧西港へ。勇払埠頭でソイ狙い。一投目ですぐにあたりがあり、お!と思うものちびガヤ。それでも坊主よりは全然いい。二投目もすぐにちびガヤが釣れて「やっぱり夜釣りは釣れる!」と調子に乗ったのだが、当たりが遠のく。 そして、ま…

今日は奥さんが夜勤(*^ω^*)

夜釣りに行ってみるかな。風次第だけど。休み時間にイソメ買いに行かないといかん。

風が強い(´・ω・`)

今日は仕事休み。釣りに行かなければと思っていたが風が強い。潮の関係で石狩に行こうと思っていたがこりゃ無理だ。仕掛け作りと餌作りで終わる1日でした。にほんブログ村

北海道神宮参拝(⌒▽⌒)

本日は北海道神宮に参拝してきました。おみくじは大吉でした。願事 思い通りにかなう。早くて吉。ならば、急いで釣りに行かなければならない。50cmを超えるアブラコが釣れるというお告げにちがいない。must beである。いや、もしかして夢の60cmを超えるかも…

疲労感が残る(´・ω・`)

気温も上がりもう雪も山の上にしか残っていない暖かさ。 冬は身体の強張りで肩凝りがひどかった。 例年なら、この季節はかなり楽になるはずなのだが今年は疲労感が残る。 というのも昨年度末が無茶苦茶忙しくて仕事に追われていたからだ。 それに追い打ちを…

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 疲れただけ。゚(゚´Д`゚)゚。

苫小牧はど干潮 石狩 は見に行っただけ。坊主でした。疲れたの一言。苫小牧から札幌に戻るときに恵庭の道の駅に行き冷たい茶そばが美味しかったわ。にほんブログ村

次の釣行(=゚ω゚)ノ

週中かなと。天気予報だと石狩より苫小牧の方が寒い。 上が石狩、下が苫小牧風の予報も見ると石狩かな。 ただ、サバの身餌より虫餌の方がいいと思う。 石狩の海水温はまだ7℃ぐらい。 ベイトフィッシュもそんなにいないからね。 にほんブログ村

春一番(^O^)

今週のお題「わたしの春うた」ゆき〜がとけて かわ〜になぁって ながれてゆきますつく〜しのこが はず〜かしげに かおをだしますもぉすぐは〜るですねぇ ちょっときどってみませんか

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 と白老(おまけ) アブラコ走り?(・・?)

朝、奥さんを職場に送ってから釣行。 タイムリミットは18:00に奥さんを迎えに行かねばならない。高速で白老へ到着。 ここで、虫餌を買った。 で白老漁港へ。 堤防で穴釣りしてたが白老は怖くて無理でした。 堤防が海面から高い。 消波ブロックが大きい。 波…

金曜日はどこへ行こう(・∀・)

本日、関東では強風が吹き荒れました。釣りをするようになってから天気の話は気になりますね。で、金曜日はというと北寄りの風がそこそこ吹きますが、あまり影響はなさそうです。石狩は波が強いので苫小牧へ行くか、白老へ行くか。

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 ギリギリ坊主でなかった(^_^;)

嫁さんと一緒に苫小牧西港へ。一緒に来てくれるのは嬉しいが、車から降りてものの3分で寒くて無理と車に戻られた。苫小牧西港はカレイ釣りの竿の乱舞。これ、穴釣りしたら邪魔になるなぁと思いながら、結局したのだが、小さなカジカ先生を二匹釣って終了。他…

来週の金曜日(=゚ω゚)ノ

来週の金曜日が釣行日和かな。まず、嫁さんのシフトが朝8:00から。で、潮汐が上げの中潮。釣り場に着くのが満潮の前。天気予報もいい感じ。石狩に行くか、苫小牧に行くかは波高次第。仕掛けを作り置きしておこう。

今日は休みだが(´・ω・`)

今日は休み。釣りに行くかなと考えていたが、朝起きれなかった。また、寒い。苫小牧も雪が降っている。しかも、11:00から歯医者の予約を入れてたのを思い出した。無理っぽい。

穴釣りの仕掛けの仕分け(=゚ω゚)ノ

以前に穴釣りの仕掛けを一つずつティッシュでくるんで持って行くと書いた。shobon53.hatenablog.comこれは便利。仕掛けが絡まない。使ったティッシュはすぐにライフジャケットのポケットに入れればポイ捨てにならない。なかなか良い知恵だと思う。知恵と言え…

【穴釣り】石狩湾新港西防砂堤 坊主。゚(゚´Д`゚)゚。

今シーズン初の石狩湾新港西防砂堤ほとんどの人がカレイ釣り。タコを引っ掛け釣りしてる人もいた。ただし、違法漁法。カレイは大きいので40cm超えていたと思う。肝心の穴釣りは当たりがほとんどなく、どうにもならなかった。サバの切り身を使ったが、オキア…