塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビフテキもどきの使用感_φ( ̄ー ̄ )

コスト シンカー 40円 フック 25円 スナップ付きサルカン 15円 赤糸 10円未満かなり安い (*゚∀゚*) ビフテキやブラーよりも安い。 悲しいことに釣り場のゴミの中にはサルカンも混じっているので、ゴミ拾いのついでにサルカンの回収もすれば更にコスト…

週末は天気次第(^_^;)

日曜日は長潮 しかも奥さんが土曜日から日曜日にかけて夜勤である。 夜釣り、昼釣りとダブルヘッダーを企んでいる (`・ω・´)天気予報は大丈夫だが心配で仕方ない (=゚ω゚)ノにほんブログ村

【ロックゲーム】小樽港南防波堤 ビフテキもどき実戦投入ヽ(・∀・)

日曜日は絶好の天気だったにもかかわらず釣りに行けなかった (´;ω;`) そして昨夜は奥さんが夜勤なので27日の深夜1時少し前から3時にかけて小樽港南防波堤へ。 苫小牧も小樽も気温、風、波の高さが好条件だったのだが、苫小牧の潮位が低すぎたので小樽…

ビフテキ用シンカーなど買ってみた(・ω・)

初めてオフセットフック買った。シンカーとフックで800円ぐらいだから、一つ作るのに200円か………穴釣り仕掛けに比べると高いな (´・ω・`)これにワームをつけるとなるとガルプのパワーホッグ3inが1つ約70円だから約280円。 市販のブラクリなら2…

いい夫婦の日( ^ω^ )

11月22日は結婚記念日なので奥さんを連れて釣具センターではなく、ミクニサッポロへ行った。www.jrhotels.co.jp味だけでなくホスピタリティも良かった (*゚∀゚*) このジュレが一番美味しかった (*゚∀゚*) 広尾沖の本柳葉魚。黒いが焦げてるのではない。 これ…

ビフテキもどき(=゚ω゚)ノ

昔は夜釣りにブラーに餌を刺したものを使っていたが、最近はジグヘッドに餌やワームを刺したものを使うようになった。理由はブラーは高いから (´・ω・`)堤防からのロックフィッシュ 穴釣り大物連発しました 20181027この動画を見てジグヘッドに餌をつけても…

【夜釣り&ロックゲーム】苫小牧西港漁港区 イージスオーシャンデビュー( ・∇・)

昨夜は予定通り苫小牧西港漁港区へ ワークマンで購入したもののデビュー戦である (`・ω・´) 新しいものを使うときは「これ使ったら縁起が悪い」となりたくないので気合いが入る。shobon53.hatenablog.com 仕事から帰ってきてすぐにワークマンのインナーを着…

今日の夜釣りヽ(・∀・)

苫小牧に行こうかと思っていたが、白老はほぼ無風 (`・ω・´)初めてこのアプリを使うが予報の信頼度はどれくらいだろう?同僚が使っているのは知ってるし、きーとんさんのブログでも使っていた。keeton.hatenablog.jp白老の港内を下見した時、街頭も多かった…

ワークマン試着してみた(^_^)v

ワークマン試着してみた。明日は奥さんが夜勤でいないので夜釣り行ける (*゚∀゚*)どれぐらい暖かいのか試着したらすごく暖かい。堤防からの夜釣りには十分動ける。購入して良かった (*゚∀゚*)夜釣りはテトラに乗らないから 長靴履いて足元と手の防寒に力を入れれ…

釣り餌料理人への道(・ω・)ノ

前回の鶏皮で大失敗した塩ジャケの人である。 汚名を晴らし名誉を挽回しなければならない(`・ω・´) 何を素材に使うのかと悩んでいたが、先日の穴釣り動画でサンマを使っていたのでサンマを素材にしてみた。shobon53.hatenablog.comただし、つりきゅー部さん…

白老遠征 でも 釣り無し(=゚ω゚)ノ

本日、奥さんと一緒に白老へ行ってきた。 理由は車にETCを装備したから記念のドライブ。こんなに漁港のそばに行ったのに釣り出来ないなんて拷問以外の何でもない (´;ω;`) ローズマリーノというイタリア料理店で、ランチプレートを食べた(=゚ω゚)ノ 美味 (*…

穴釣りの魅力( ^∀^)

塩ジャケの人の釣りは穴釣りがメインである (`・ω・´) でも、釣りブログを見ると北海道で穴釣りをメインにしてるのは私ぐらいではないだろうか?他の人のブログを見るとだいたいシャケ釣り、投げ釣り、サビキ釣り、イカ、ハードルアー、ロックフィッシュ、…

買っちゃった (・ω<) てへぺろ

買っちゃった ついに買っちゃったどうしても冬の夜釣りがしたくて (*゚∀゚*)ワークマン イージスオーシャン 黒(・ωてへぺろ裏起毛のインナーも買っちゃったしめて(-ω-")ムゥーいや、ものすごく安いんだけどね。golomonさんやvoxy さんのブログを読んで欲しくな…

命を大切にしましょう(´・ω・`)

タイトルの通り tfo1.comにほんブログ村

【穴釣り】苫小牧西港 メシマズ料理人(´・ω・`)

本日、昼から苫小牧西港へ。本当は石狩湾新港に行きたかったのだが、 石狩方面は生憎の雨 (´・ω・`) というか朝7時に行ったら結構本降りだった。これは流石に諦めて昼から苫小牧へ行こうと この時決めた (`・ω・´) 鶏皮にニンニクを混ぜて穴釣り用の餌を作っ…

塩ジャケの人 料理人編(・ω・)

本日の夕食にグリルチキンサラダが並んだ。鳥もも肉を1枚使ったが、健康面からか奥さんの好みからか鶏皮は廃棄となる (´・ω・`)ちなみに塩ジャケの人は鶏皮をパリッと焼いたものが好物である (*゚∀゚*) そういえば、鶏皮を穴釣りの餌にする人もいるとネットで見…

ベイトタックルにしぼる(`・ω・´)

昼間はベイトタックル夜はスピニングタックルを使っている (=゚ω゚)ノ夜にベイトタックルを使わないのは バックラッシュがこわいから (´・ω・`)昼にスピニングタックルを使わないのは 穴釣りメインだから (`・ω・´)しかし、かなりベイトリールの扱いに慣れた。 …

週末は無理筋(;ω;)

大人しく穴釣り仕掛けを作るとでもするか (=゚ω゚)ノ奥さんに釣り行かないからともったいぶって言うとしよう (`・ω・´)にほんブログ村

【夜釣り&ロックゲーム】小樽港南防波堤 数釣りも楽しい( ^∀^)

今日は仕事が休みで奥さんが夜勤なので夜釣りである。 いつもの仕事終わってからではないので 真夜中からでなくだいたい18時からのスタートとなった。苫小牧は風が強くライブカメラが激しく揺れていたし 波高も高いのでひさびさに小樽港へ (`・ω・´)小樽…

今年は水温が高いな。゚(゚´Д`゚)゚。

昨年の11月6日の海水温今年の11月6日の海水温12℃の線が昨年より北側にある。昨年は10月にアブラコの大物が石狩で釣れたけど今年は今月ぐらいから本格化するのかもしれない。 行かなければなるまい(`・ω・´) にほんブログ村

石狩湾新港行きたい(・ω・)ノ

最近では苫小牧ばかり行っているが天候、風、波、濁りが整えば石狩湾新港へ行きたい (`・ω・´)昨年、アブラコの大物釣った実績があるしね。この大きさを釣り上げて穴釣りにはまった (*゚∀゚*)にほんブログ村

【穴釣り&ロックゲーム】苫小牧東港一本防 まさかの(*゚∀゚)=3

日曜日である。 ところが奥さんはゴロゴロと布団から出てこない(´・ω・`) 昨日の夜食べ過ぎて胃に重りが入っているみたいらしい。 じゃあ、1人で遊びに行ってくると言うと 「釣りに行くの?」 と質問された。 当然、釣りに行ってきた(`・ω・´) 家を出るのが…

10万アクセス (*^ω^*)

このブログを始めて1年2ヶ月ぐらいかな。ブログ村に登録してからアクセス増えた。お気に入りに登録してくれてた人コメントを書いてくれた人ほか、見に来てくれた人ありがとうございます (*゚∀゚*) にほんブログ村

苫小牧東港 一本防波堤の注意(=゚ω゚)ノ

苫小牧東港の一本防波堤で釣りをする時はこの写真の①の場所に車を停めて堤防へ行くが車から降りたらすぐにドアを閉めなければならない。理由はハエが多くてすぐに車の中に入ってくるから。奥さんがキャーキャーうるさかった (=゚ω゚)ノ あと、②に柵がありその先…

【穴釣り】苫小牧東港一本防 ドンコ祭り(°▽°)

voxy さんは室蘭沖防へ行ったみたいだが塩ジャケの人は苫小牧東港の一本防波堤へ。今日は奥さんも釣り場まで付き合うとのことでなんとしても坊主を避けたい。そこでいい思いをした一本防波堤へいくことになった (`・ω・´)奥さんは釣り場に着いても車から降…

11月3日 天気が良い (*゚∀゚*)

今日は天気が良くて暖かい (*゚∀゚*)どこに行こうか? 苫小牧東港苫小牧西港石狩湾贅沢な悩み (=゚ω゚)ノ にほんブログ村