ガヤがうるさくなってきた
(´・ω・`)
アオイソメは優秀だけど餌取りに弱いからカニに変えたい。
ないとは思うけど万が一イワガニに漁業権があったらと思い
室蘭漁協に電話して確認した。

丁寧に教えていただいた
(・∀・)
結論から言うと岩場とかでカニ取りはしない方がいいとのこと。
・イワガニに漁業権はない。

・ただしイワガニを取っていると密漁してるように見られ警察を呼ばれて逮捕される可能性がある。
・同じような場所に生息するツブガイとかイガイ(ムール貝)とかには漁業権があるから。


え!
イガイ!
∑(゚Д゚)
堤防に付いているイガイを取って
剥き身を餌にしてみるかと思っていたぞ。
危うく密漁しそうになった
((((;゚Д゚)))))))
教えてくださった室蘭漁協の方に感謝
この動画の方法でカニをとるか
それとも冷凍のカニ餌を買うかしかないかな。

餌用のイワガニでなくても
サワガニを使うという手もあるかもしれん
(`・ω・´)