塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

まさかの漁業権 ((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ガヤがうるさくなってきた
(´・ω・`)

アオイソメは優秀だけど餌取りに弱いからカニに変えたい。

ないとは思うけど万が一イワガニに漁業権があったらと思い

室蘭漁協に電話して確認した。

f:id:shobon53:20210604073813p:plain

丁寧に教えていただいた
(・∀・)

結論から言うと岩場とかでカニ取りはしない方がいいとのこと。

・イワガニに漁業権はない。

f:id:shobon53:20210604074235j:plain

・ただしイワガニを取っていると密漁してるように見られ警察を呼ばれて逮捕される可能性がある。

・同じような場所に生息するツブガイとかイガイ(ムール貝)とかには漁業権があるから。

f:id:shobon53:20210604074743j:plain

f:id:shobon53:20210604074936j:plain

え!

イガイ!
∑(゚Д゚)

堤防に付いているイガイを取って

剥き身を餌にしてみるかと思っていたぞ。

危うく密漁しそうになった
((((;゚Д゚)))))))

教えてくださった室蘭漁協の方に感謝



shobon53.hatenablog.com

この動画の方法でカニをとるか

それとも冷凍のカニ餌を買うかしかないかな。

f:id:shobon53:20210604093957j:plain

餌用のイワガニでなくても

サワガニを使うという手もあるかもしれん
(`・ω・´)