塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの誕生日 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村6月26日は奥さんの誕生日 (=゚ω゚)ノ一方、その頃室蘭ではPOCというロックフィッシュの大会が地回り行われていた。さらに室蘭の絵鞆臨海公園にはなんととまチョップが来ていたというのだ。POCがあるということはすごい人出があったと思うので…

強し道糸直結 (`・ω・´)

にほんブログ村今シーズンからラインシステムを変更 (`・ω・´)ハリスを使わないでナイロンラインに鈎を直結するようにした。使ったラインはサンヨーナイロンライン アプロード 落とし込みチヌ しましま オレンジ×ブラック2.5号サンヨーナイロン ナイロンラ…

なんちゅう勘違い ( ゚д゚)

にほんブログ村塩ジャケの人の奥さんがとんでもない勘違いをした ( ゚д゚)ことの発端はブログ記事を見直してたことから始まるんよ。shobon53.hatenablog.comこの記事ね。そこで奥さんがチラッと見たのがこの画像。これを見て奥さんの一言に衝撃を受けた。………………

アブの胃の中 _φ(・_・

にほんブログ村 魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方がいいです。 先日に銀平の泳がせ釣りで釣ったアブを美味しくいただいた (・∀・)当然、魚を捌くわけだが何食っているのか調べなあかん。何匹もの胃の中を見てきたけどずっと気になってるこ…

【泳がせ釣り】初めての本格泳がせ釣り (・∀・)

にほんブログ村けんたなさんと一緒に泳がせ釣りでヒラメを狙いに行ってきた (`・ω・´)kentanaaa.hatenablog.com 発端はけんたなさんのブログにこんなコメントをしたのが発端ラインでやり取りをして場所を伝えたら一人で先行調査に行ってくれた (・∀・)kenta…

え?増えてるの? ∑(゚Д゚)

にほんブログ村この間の日曜日に室蘭沖堤で釣りをしてたら超のつく赤い常連さんに声をかけられた (・∀・)「落とし込み?」肯定の返事をしたらその後思いがけない発言 「それする人増えてきたね」 え!!!落とし込み釣りする人増えてるの?話を聞くと本州か…

スレ鈎 最高(°▽°)

にほんブログ村日曜日の沖堤ではスレ鈎を試してみたぞ (・∀・)ラジオペンチで返しを潰すのでよく見ると半スレ鈎みたいな感じだったけどね。shobon53.hatenablog.com使ってみたらもう元に戻す気が無くなった (°▽°)とにかく簡単に魚が外せる。そして水温がかな…

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 濁りがきつい(´・ω・`)

にほんブログ村土曜日、仕事に行こうとしたら車の中に釣り道具が入ってあった (=゚ω゚)ノならば行かねばなるまい。というわけで仕事が終わってから仮眠を取って室蘭へ (`・ω・´)今回はソロである。行きはのんびりと下道を走って行くことにした。天気予報では雨…

意外と読まれてた (°▽°)

にほんブログ村日毎のアクセス数を調べてみた (=゚ω゚)ノお!一日だけ急にのびた日があるぞ。何書いた日だ?shobon53.hatenablog.comなんと円周率 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ釣りブログ書いているけど北海道の落とし込み釣りでしかもアブラコばかり (=゚ω゚)ノあまりにもニッチで…

スレ鈎はどうか(・ω・?)

にほんブログ村落とし込み釣り始めたあたりからずっと考えていたことがある (´-ω-`)使っているチヌ鈎をスレ鈎にするかどうか?スレ鈎使うのは昔ヘラブナ釣りをしていた時に経験があるしバラしが多かったという記憶もない。そこで管付きのチヌ鈎が売られてい…

今年初のソフトクリーム(°▽°)

にほんブログ村仕事の疲れがなかなか抜けん ( *`ω´)目が覚めたのが午前11時。もともと釣りに行く予定ではなかったがいくら何でも寝過ぎなわな。ムーブ君に奥さんを乗せて豊平郵便局へ荷物を取りに行きその後近くの紅麹屋へスパイシーなものを食べに行った…

怖い ((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村塩ジャケの人は釣った魚を生食したことがない (´・ω・`)刺身とか食べたいと思うんだけどね。理由はアニサキスやはり怖いわな。このニュースを見てさらに怖くなってしまった Σ(゚д゚lll)www.youtube.com怖いと思う一方で最後のアニサキスを電…

円周率と素数 (=゚ω゚)ノ

とっても面白い本を見つけたぞ (°▽°)円周率1000000桁表作者:牧野 貴樹暗黒通信団Amazon円周率πを100万桁書いてある本そして素数表150000個作者:真実のみを記述する会暗黒通信団Amazon素数15万個書いてある本出版元は暗黒通信団というサークルらしいつい…

【落とし込み】岩内港 とっても浅かった\(^o^)/

にほんブログ村本日は仕事調整休み (・∀・)しかも奥さんが日勤で早めに釣りに行けるということで釣りに行ってきた。天気予報を見ると今日は太平洋側の風がかなり強い。穏やかなら室蘭の崎守埠頭かな?と思っていたのだが選択肢は日本海側へ。選択肢は小樽、…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 塩ジャケさん?(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村今回はかなり長いでつ (=゚ω゚)ノ予約が確定したのが5月26日10日前だから天気が気になって仕方ない (=゚ω゚)ノtenki.jp で室蘭の天気を確認するが3日ぐらい前にならないと信用でけへんのよね (´・ω・`) 前日に天気を見ると良好。ここまでくる…

【ロックゲーム】苫小牧西港北埠頭 忘れ物(´・ω・`)

にほんブログ村苫小牧西港へ夜釣りに行ってきた (`・ω・´)朝にこのid:oldamber08さんの記事を見て無性に夜釣りがしたくなってしまった。oldamber08.hatenablog.com 仕事が終わって家に着いたら急いでラインにリーダーを結んでジグヘッドをセットしてから車…