塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アブの胃の中 _φ(・_・

にほんブログ村 魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方がいいです。 火曜日に釣ってアブラコを一匹だけ〆て持ち帰った(・∀・)アブラコはこの時期が一番美味しいからね。もう少しすると卵に栄養が全部持っていかれて身がパサパサになってしまう。…

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 大物狙い(`・ω・´)

にほんブログ村大物を釣りたい (`・ω・´)やはり夏枯れなのか室蘭サイズが出ない。ゴーマル超えを釣りたくて8月三度目の沖堤へ渡ってきた。7月から三回連続して北沖堤だったので今回は南沖堤へ。場所が変わればサイズも変わるかなと、、、それと週末は混み…

レザークラフト注文した (°▽°)

にほんブログ村どうしてもタモホルスターが欲しい (=゚ω゚)ノなのでタモホルスターで検索すると何社かヒットした。受注生産して3ヶ月ぐらい待つところもあるんやね。色々と探してみたらLeather Crafts for Anglerslcfa.thebase.inでこんな画像を見つけた! ©️ …

かぼす胡椒いけるな (°▽°)

にほんブログ村奥さんが職場の人から湯布院のお土産にかぼす胡椒をもらってきた (°▽°) お酒飲んだ後やから手が真っ赤やな (=゚ω゚)ノ柚子胡椒は知ってるけどかぼす胡椒は初耳。確かに大分だとポン酢の柑橘にかぼすを使うことがあるとは聞く。早速、薬味として使…

これはお買い得 (・∀・)

Seriaリールカバーのインプレにほんブログ村先日、用事があり栄町のイオンに行った (・∀・)ついでに二階のSeriaで白髪ネギカッターとタオルを物色していたら釣具も扱っているという放送がかかった (°▽°)ならば釣具も見てみようとコーナーに行くと色んな種類…

込みの意味は (・ω・?)

にほんブログ村急に疑問が湧いた (・ω・?)落とし込み釣りの「込み」の意味は?仕掛けを真下に落とすから落とし釣りなら分かるけどどうして「込み」をつけたんだろう? イラストや万能やな (=゚ω゚)ノWeblio国語辞典によるとデジタル大辞泉 読み方:こみ 1 いろ…

追加発注になるとは Σ(゚д゚lll)

冷凍庫にイワガニを保管している (・∀・)春先に一年分と考えて800匹分仕入れた。たがしかしいつの間にか200匹まで減ってる!同僚のY氏と行くときに渡しているからね。Y氏の名誉のために書くときちんと仕入れ値を払ってくれている (=゚ω゚)ノいやそれでも使い…

今年も食べたい (・∀・)

にほんブログ村もう少しの我慢 (=゚ω゚)ノ今年ももうすぐカジカの季節がやってくる。昨年の室蘭ではデカイのを釣った。やはり太ったカジカはゲイラ様にしか見えんな (=゚ω゚)ノ ©️北斗の拳shobon53.hatenablog.comこんなグロテスクな姿だが鍋も美味いし何より卵の…

サンライン 黒鯛ism野武士の使用感

サンライン 黒鯛ism野武士のインプレにほんブログ村日曜日の落とし込み釣りでフロロラインを使ってみた (`・ω・´)サンライン 黒鯛ism野武士2.0号サンライン(SUNLINE) ライン 黒鯛ISM 落とし込み 野武士 100m 2.0号サンライン(SUNLINE)Amazonトータルで見る…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 あっつい(−_−;)

にほんブログ村土曜日に行くぞと書いたから行ってきた (=゚ω゚)ノ ここしかない室蘭沖堤へ (`・ω・´)事前情報として潮汐は良くない。潮があまり動かない感じ。ただし天気予報では風がそこそこあるのでそれで活性が上がってくれたらなぁという感じかな。フロロ…

明日行くぞ (`・ω・´)

にほんブログ村ムーブくんに道具を積み込んでしまった (=゚ω゚)ノ明日行くぞ (`・ω・´)奥さんはブーイングだったけどね。

二号機巻いてみた (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村百式二号機に黒鯛ism野武士を巻いてみた (=゚ω゚)ノフロロの割にはすごいしなやか (・∀・)巻いてる途中にパラパラっとスプールからばらけることはなかった。それに若干の伸びも感じる。使いやすさは実際に釣ってみないと分からないけどね。 今ま…

入魂は後日 (´・ω・`)

にほんブログ村火曜日の仕事中にアマゾンから配達のメールが (`・ω・´)ならば水曜日に沖堤に行かないと。ギリギリの時間で電話をしたが繋がらず。これぐらいで諦めてはいけない。SMSにて連絡を取る。すぐに返事が来ないからもう受付ないのかなと思ったのだ…

道具補充 (`・ω・´)

にほんブログ村釣具を補充したぞ (`・ω・´)いつもなら落とし込み釣りの道具なので釣鈎とガン玉ぐらいやや高くて道糸かな?ちょっとまとめて買い物をしてしまった。 まずはフィッシンググローブ今のクロスファクターのものは手にピッタリとあってお気に入り…

【ロックゲーム】室蘭白鳥大橋下 万能の言葉(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村12日は奥さんが夜勤の入りの日 (=゚ω゚)ノならば行かねばなるまい。夜釣りへ (`・∀・´)天気も潮汐も夜釣りに最適。 苫小牧、小樽は激混みだと思うからね。中山峠経由で室蘭入り。というわけで久しぶりの白鳥大橋下である。予想通り人が多い。狙…

落とし込み釣りの人見つけた ∑(゚Д゚)

にほんブログ村塩ジャケの人のことちゃうで (=゚ω゚)ノ北海道で落とし込み釣りする人をブログでならたまに見つけるけど別のもので見つけた ∑(゚Д゚) 塩ジャケの人も釣り人やからYoutubeで釣り動画を見るわな。その中でも「室蘭沖堤防」で検索するとなかなかの数の…

もう秋の空 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村今日、仕事行く時に空を見たら秋の空だった (=゚ω゚)ノ昨年も8月12日に秋のこと書いたぞ _φ(・_・shobon53.hatenablog.com内容は11日のことだからちょうど一年前。秋になり涼しくなって過ごしやすくなるのは嬉しいけど釣り人には嬉しくないも…

強風の時の落とし込み釣り (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村土曜日の沖堤はシビアな条件だった (´・ω・`)風が強くて白波がたっていたからね。でもそんな中でもJUNさんはかなりの本数を釣り上げた。ということはやはり状況に応じた釣り方があるはず (`・ω・´)どうすれば良かったのか考えてみる。 まず…

清蒸鮮魚好吃 (°▽°)

にほんブログ村清蒸鮮魚を食べたい (`・ω・´)という記事をちょっと前に書いたわな。shobon53.hatenablog.comそして7月27日に同僚のY氏と釣りに行ってちょうどのサイズのシマゾイをもらった (・∀・)その日のうちに捌いて冷蔵庫に入れて熟成させること約…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 爆風の中でお久しぶりです (・∀・)

にほんブログ村夏枯れの声があちこちで聞こえる (´・ω・`)そんな中でJUNさんが北海道に来てくれた。これで顔を合わせるのは4回目になる (°▽°)blog.livedoor.jpしかしブログを読むと全国あちこちで釣りをしてるのが羨ましい。もともと最初の予定では6月に…