塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう (´・ω・`)

にほんブログ村とうとう雪が積もった (´・ω・`) 調べてみると2021年に初めて積もったのは11月28日。二日遅いわな。昨日はビックリするぐらい暖かかったし。根雪にはならないと思うが、昨年みたいに豪雪にならないことを祈りたい (。-人-。)AstroAI 93-120cm …

年が明ける前に食べたい (`・ω・´)

にほんブログ村マルトマ丼が食べたい (`・ω・´) 昨日、職場のバイトの学生さんと海鮮丼の話をしたら無性にマルトマ丼を食べたくなってしまった。 最後に行ったのはいつか調べたら2021年6月23日やった。 shobon53.hatenablog.com 向こうに6時ぐらいには着か…

靴買い替え (・∀・)

にほんブログ村靴を買い替えまつた (・∀・) テトラの上で穴釣りをしてたときに滑り止めに優れている靴底としてハイパーvソールを知った。最初に購入したのが2017年11月30日。長く活躍してくれた ( ・∇・) shobon53.hatenablog.com その靴も使っているとボロ…

噂で聞いていたが初めて見た Σ(゚д゚lll)

〇〇食といえば? 皆さんは〇〇食といえば何を思い浮かべるだろうか?〇〇の字数は無視しすればかなりたくさんの言葉があるわな。 パッと思いつくので朝食、昼食、夕食、間食、パン食、絶食、離乳食とかかな。他にも月食、惑星食は最近あったしね。とにかく…

函館旅行後編 好天(・∀・)

釣りはなしよ (´;ω;`) お風呂に入ってから夕食を食べに出発。行き先はこれも毎年同じの阿佐利である。阿さ利本店〒040-0043 北海道函館市宝来町10-114,000円(平均)1,400円(ランチ平均)0138-23-0421地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context…

函館旅行前編 奥さんと初の遠征(・∀・)

22日から23日にかけて函館旅行 (・∀・) ムーブ君とお別れになり、新しい車で奥さんと初の遠征が函館となった。22日4時に自宅を出発し途中休み休みしながら函館に着くと10時前だったので約6時間のドライブ。さすがに普通車なので疲労感は軽減されてた。朝市で…

【落とし込み】崎守埠頭 寒すぎて坊主 \(^o^)/

にほんブログ村タイトルの通り坊主 \(^o^)/ 今日はつりぶねやにY氏と二人分予約をしていたのだが、、、 強風のために渡船が中止となってしまった。この11月に沖堤まだ一回しか行けてないぞ o(`ω´ )o このままだとY氏は11月に海を見ないまま終わってしま…

興味を持ってもらい嬉しい (・∀・)

にほんブログ村落とし込み釣りに興味をもってもらい嬉しい (・∀・) 東京湾や大阪湾ではかなりメジャーな釣りだけど北海道ではほとんどする人がいない。まあ北海道にはチヌがいないから仕方ないし、そもそも竿とリールが売られていない。さらに落とし込み用の…

室蘭観光 見応えあった(゚∀゚)

にほんブログ村釣りが終わってもこの日は宿泊である (°▽°) まず腹ごしらえにJUNさん、Hさんと三人で室蘭の若鶴に向かった。ファミリーレストラン若鶴〒051-0035 北海道室蘭市絵鞆町1-12-17 0143-27-3141地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context"…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 お久しぶりです。そしてまさかの出会い(・∀・)

にほんブログ村久々に条件がそろい渡ってきたぞ (・∀・) 10月からなかなか休日と天気が合わずやきもきしてる中で12日の土曜日に条件がそろった。ホントに嬉しい。釣りに行けないまま11月のハイシーズンが終わるのではないかと思ったわ。 (´・ω・`) 仕事の都合…

左右非対称 (*゚∀゚*)

年を取れば白髪もはえる (*゚∀゚*) 年齢を重ねると生理がおかしくなって本来なら短い毛が長くなってくる。村山富一元首相の眉毛が印象に残っている。wikiで調べたらまだご存命だったんだ。98歳なのでもうすぐ白寿を迎えられるね。 塩ジャケの人も御多分に洩れ…

にらめっこ (。-ω-)ムー

にほんブログ村ずっと天気予報とにらめっこ (。-ω-)ムー 日祝と天気の折り合いがうまくつかない。今シーズン終了までもう少ししかないのに。気ばかり焦るな ( ;´Д`)

カジカ料理 (゚д゚)ウマー

にほんブログ村室蘭沖堤で釣り上げたカジカをいただいた (・∀・) まずはどれぐらい大きかったのかというとシンクに入れたカジカとザルに開けたカジカの卵の写真がこちら (=゚ω゚)ノ うーん、馬鹿デカイとしか言いようがない (*゚∀゚*) 卵は麺つゆと醤油で漬けてご…

さらば (`・ω・´)ゞ

にほんブログ村さらばムーブ君 (`・ω・´)ゞ 10月30日の日曜日とうとう5年間走ってくれたムーブ君とお別れの日を迎えた。ムーブ君が雨で濡れていたので涙ぐんでいるように見えて仕方なかったな。そして奥さんと一緒に最後の記念撮影をした。万感の思いである…

2π(r+Δr)

にほんブログ村タイトルにΔを使ったけど微分の話ではない (=゚ω゚)ノ とあるへち釣り師の動画をよく見ているが、そこで!と目から鱗が落ちる場面ことがあった。そのシーンがこちらである。 [大和屋] 使い始めて2年経つ、がまチヌヘチ探り銀参郎のインプレをする…