塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二次試験お疲れ様でした  (・∀・)

なつかしす (=゚ω゚)ノ 今日、全国の国公立大で前期二次試験が実施された。この後、公立中期や後期試験が残っていたり、明日も二次試験の残っている受験生もいるけど、受験生のみなさんお疲れ様でした (・∀・) 北大の二次試験の数学が文理ともに難化したっぽい…

久々のフーリエ \(^o^)/

約35年ぶり? (°_°) 昨日、工学部のバイトの学生から大学の課題の質問を受けたのがタイトルのフリーエ無限級数やった。昔すぎてほぼ覚えてない。必死でネットで検索して、、、昔はこんな便利なのなかったわ、、、 (=゚ω゚)ノ 出てきたのがこの肖像画。いやー久…

ローズマリーノ (・∀・)

2022年3月以来 (=゚ω゚)ノ 昨日は久々に白老のローズマリーノに行ってきた。かなり混んでたな。いつも通りランチプレートを注文。やはり美味しい (°▽°) ↑塩ジャケの人はリゾット ↑奥さんはパスタ ↑デザートは洋なしのタルトHerb Restaurant&Cafe ROSMARINO〒05…

異様に高いな (=゚ω゚)ノ

昨年は厳冬だったのに (=゚ω゚)ノ 18日の土曜日はびっくりするぐらい暖かく地面に水溜りもできていた。気温はゆっくりと上がっていくが、海水面温度はまだまだ下がり最小値を記録するのが例年3月。なのでそれまではほぼ海水面温度を調べることなんてしないのだ…

函館旅行2 美味い焼き鳥(°▽°)

今回の夜は阿佐利ではない (=゚ω゚)ノ 軽く食べたつもりのあじさいがあまり良くなかったので、否が応でも夜ご飯に賭けなければならなくなった。そんな中で選んだのが市電五稜郭駅そばのダイニング天というお店である。 焼鳥DINING天〒040-0011 北海道函館市本町…

函館旅行1 活イカ (・∀・)

2018年以来の活イカ (゚∀゚) 2月11日と12日の連休を利用して函館へ旅行してきた。前回はいつも宿泊してるラビスタベイ函館でなかったので、ちょっと不完全燃焼気味だった。今回はラビスタベイ函館に宿泊できた。やはり落ち着くし大変良かった。窓から見える景…

あと1カ月 (・∀・)

あと1カ月で海面水温が反転上昇に変わる (・∀・) グラフを見ると昨年は降雪量が多かっただけでなく海面水温も低かったんやね。今年は一昨年と同じぐらい。GWぐらいから落とし込み釣りできるかもしれない (゚∀゚)

豚肉の西京味噌漬け (°▽°)

やはり西京味噌はうまい (゚∀゚) スーパーで豚肉買ってそのまま焼いて食べるのも何か味気ない。だから西京味噌に漬けて焼いて食べたがやはり美味しかった (°▽°) フライパンで焼いたんだけど。クッキングホイル使うと楽に焼けた。魚もこれで焼こう (・∀・)

どうなるのか (´・ω・`)

要因はいろいろやけど、、、 (´・ω・`) こんなニュースをYoutubeで見て驚いた Σ(゚д゚lll) www.youtube.com これ以外にもたくさん動画があった。 www.youtube.com www.youtube.com 東京湾以外でも www.youtube.com ニュースでも www.nhk.or.jp 要因は冒頭に書…

アイナメの落とし込み釣り 小物編 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣り塩ジャケ好きやねん アイナメの落とし込み釣り 目次 1.餌 2.鈎 3.ハリス、ガン玉 4.ライン(道糸) 5.ロッド(竿) 6.リール 7.タモ網 8.小物 9.服装 Final.釣り方落とし込み釣りならではの使用道具 …

けっさくはっさく (=゚ω゚)ノ

なぜかけっさくはっさくと言ってしまう (°▽°) 塩ジャケの人は果物が大好きだがその中でも八朔が大好き。甘すぎず果肉に硬さがあって美味しい。でも、昨今の糖度の高い果物に押されて消費量が減っているらしい。グレープフルーツだと味は好きだが果肉が柔らか…

汎用性高い (=゚ω゚)ノ

汎用性高い名セリフ (`・ω・´) 急に思いついた (=゚ω゚)ノ

からやまの親子丼 (°▽°)

美味なり (゚∀゚) 今日は昼ごはんを食べに車に乗って、本通7丁目北のからやまに行ってきた。750円の親子丼定食を注文して食べたが美味い (*゚∀゚*) 親子丼といえばなか卯もあるが、塩ジャケの人はからやまの方が好きやね。それから昔はあったイカの塩辛も復活し…

2023という数字 (・∀・)

なかなかに面白い (=゚ω゚)ノ 2023という数字は一見素数のように見えるが素数ではない。2023=7×17×17 で素因数分解できる。数学YouTuberである鈴木貫太郎さんの番組で知った。中学から大学まで含めて難関といわれるとこを受験する人は知っておいた方がいいやろ…

アイナメの落とし込み釣り ライン(道糸)編 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣り塩ジャケ好きやねん アイナメの落とし込み釣り 目次 1.餌 2.鈎 3.ハリス、ガン玉 4.ライン(道糸) 5.ロッド(竿) 6.リール 7.タモ網 8.小物 9.服装 Final.釣り方 アイナメの落とし込み釣りの道具で…