塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

触発された (=゚ω゚)ノ

workmanで靴買った (=゚ω゚)ノ あっきさん(id:turibakapapa)の記事に触発されて大麻のworkmanへ釣り用の靴を買いに行ってきた。 turibakapapa.hatenablog.com 同じものを買おうとしたら横に980円のものがあって手に取ったら軽い!通気性も良さそうだしこっちに…

豚まんの気持ち (=゚ω゚)ノ

食べたいわけではない (=゚ω゚)ノ 今日の札幌は地域によって豪雨☔️と雷⚡️がすごかった。降ってるときは別にいいんだけど、雨がやんでしまうとものすごく蒸す (´・ω・`) 「まるで蒸籠に入った豚まんの気持ちを味わってるみたい。」と奥さんに言ったら呆れらた (…

変に丸めるなよ (´・ω・`)

奥さんの体重の話 (=゚ω゚)ノ 6月26日(月)に奥さんと北広島の楓楓でお風呂に入った帰りの車中で、奥さんがいきなり神妙に話しだした。奥方「体重測ったら今までで一番重かった。」塩鮭「え、ということは*0キロってこと?」 *は1から9までの一桁の整数が…

このピークは? (・ω・?)

1日だけアクセスすごい ∑(゚Д゚) このブログはだいたい1日平均200から300アクセスぐらいなんよ。まぁそれぐらい読者が偏ってるんよね。それが6月24日は約1500アクセス! なんで (・ω・?) その日の記事はというとこの「ガヤはどこ」まさかガヤのことを心配した…

定山渓商店 (・∀・)

今年も来てしまった (=゚ω゚)ノ 奥さんの誕生日は6月26日。なので日から月にかけて定山渓商店で宿泊の予定を立てた。お昼に家を出てお腹空いていたので西岡の麦の里でピリ辛トマトうどん️を食べ、そのあと石山のエリソンでソフトクリームを食べて定山渓へ。函館…

これは欲しい (°▽°)

まさかの三星で! ∑(゚Д゚) 三星といえばよいとまけで有名だが、twitter でこんなの見つけてしまった!おやき焼けました~❣️❣️ pic.twitter.com/aJpzSJynC8— お菓子の三星 新開店 (@M_shinkai_020) 2023年6月24日 お菓子の三星 新開店 on Twitter: "今日の分も…

日月で連休とったんだけどね (´・ω・`)

せっかくの連休なのに (=゚ω゚)ノ 夏アブシーズン真っ盛りだというのに釣りにいけない (´・ω・`) 奥さんの誕生日だからね。うーん、奥さんの誕生日とアブさんを比べてたら絶対に怒られるわな。でも、オフシーズンの4月に産まれてくれてたらなと思うことはよく…

ガヤはどこ (・ω・?)

ガヤが少ないけど大丈夫か? (´・ω・`) 21日の釣りでもガヤは一匹だけだった。おそらくガヤだろうという小さなアタリは何回かあったんだけどね。気になって2022年6月のブログを読み返してみると6月20日にアブラコよりガヤが多かったと書いてある。 shobon53…

次は7月2日 (`・ω・´)

次は3人で行く予定 (・∀・) 日曜日に行ったばかりなのにもう次の釣りの話をしている。次は7月2日の日曜日を予定しており、Y氏とD氏の3人で行く。気になるのは天気と潮汐。天気はまだまだ分からないが潮汐は大潮 (´・ω・`) うーん、大潮かぁー、、、しかも土…

【落とし込み】室蘭沖絵鞆防波堤 夏アブ開幕(・∀・)

にほんブログ村 ランキング参加中釣りとっても暑かった (=゚ω゚)ノ 昨日のブログでも予言した通り21日に絵鞆防波堤に渡ってきた。家を出たのが2時20分。そこから清田のみよしので大盛餃子定食を食べて高速に走って室蘭で降りたのが4時20分 (・∀・) ↑900円。かな…

これから出港 (°▽°)

つりぶねや (°▽°) 絶好の好天に恵まれた。これから出発。最初は南にしたけど絵鞆に渡る人がいるので絵鞆にした。Y氏は絵鞆にいい思いがないからもう渡らないと思うしね。これが吉とでるか凶とでるのか? (`・ω・´) 今日は人数が多いので5時便に乗船。予約は…

車に釣竿が! (`・ω・´)

釣竿が車に積んである ∑(゚Д゚) これは誰の仕業だろうか?そういえばつりぶねやからこんなメッセージも来てたぞ (=゚ω゚)ノ

行きたい (´・ω・`)

21日休み取れた (°▽°) 次の水曜日休み取れたので行きたい。天気も良さそうだし、潮汐も中潮なので良さそう (・∀・) 問題は塩ジャケの人の体力が回復して体調次第という面ではある。奥さんは新しく買った靴を履いて友達とランチに行くと言っているので等価交…

タイミングがずれていれば (´・ω・`)

八雲の事故 (´・ω・`) 今日、仕事中に八雲でトラックと高速バスの事故発生とスマホに通知が出た。しばらくするとtwitter にどこで事故があったのか場所が判明した。うわ、ここって奥さんと函館旅行に行くときに通るやんと思って見ていたら、どうやらトラッ…

行きたかった (´・ω・`)

日曜日釣りなしです (´;ω;`) 日曜日、釣りに行きたかったけど体調よくないし、函館出張の疲れ、函館の帰りに室蘭に寄ってアブラコ2本釣っていたことから、無理しなくてもいいかと中止にした。仕事も入ったしね (´・ω・`) 行きたかったなぁ

北別府学さん 。゚(゚´Д`゚)゚。

まだ65歳なのに 。゚(゚´Д`゚)゚。 引用元 NHK ホントにすごいピッチャーだった。コントロールがいいからランナー出しても失点しない。調子が悪くてもゲームを作る。しかし65歳は早すぎですよ。それと奥さんのブログを読んだが心が痛みました。北別府学さんのご冥…

え!まじですか! ∑(゚Д゚)

村田基さんが来る! (°▽°) LINE で釣具センター西岡店に村田基さんが来るという通知が入った!村田基さんといえば釣りの第一人者でYoutubeでも切り抜き動画があちこちで作られている (・∀・) turigu.ne.jp うおおおー行きてーと思ったけどあいにくの仕事。タ…

【落とし込み釣り】崎守埠頭 170kmの移動の結果は (`・ω・´)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り釣り人なら釣りのはしごは仕方ない (=゚ω゚)ノ 函館を出発し八雲SAと有珠SAで休憩。有珠SAに着いたのが14:30。これなら室蘭でちょっとだけ竿出せるんじゃないか?と思ってしまった (=゚ω゚)ノ ↑八雲SA 晴れると噴火湾が一望 ↑…

【落とし込み釣り】函館坊主オブ坊主 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り何一つとして達成ぜす (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 何もかもあかんかったな。あまり書きたくないけど、釣りに行ったら記録しておかないと経験値が上がりにくいからね。まず完全に坊主だった 。゚(゚´Д`゚)゚。 気になる潮汐は若…

起きたら函館出張 (=゚ω゚)ノ

2回目 (=゚ω゚)ノ またまた仕事で行かないとならない。水曜日の午前中はというとこんな感じ (・∀・) 曇天のほぼ無風なので釣りやすそうだな。で潮汐はというと 若潮かぁ、、、あまりいい思いをしたことがないけどやってみるかな。埠頭はどこに入るか考え中 (=゚…

タコの人の靴を買いに行ってきた (=゚ω゚)ノ

もう少しで奥さんの誕生日 (=゚ω゚)ノ もう少しで奥さんの52回目の誕生日。というわけでもうすぐ52歳、数え年で53歳になる (*゚∀゚*) 足が何本もある奥さんはまたまた靴が欲しいと言い出した。やはりタコの生まれ変わりとしか思えない。お昼から奥さんと大丸へ。…

【ナイトロック】苫小牧西港 久々の夜釣り(・∀・)

にほんブログ村 ランキング参加中釣りキラキラ公園にて (・∀・) キラキラ公園でソイが釣れているのでいいサイズのが釣れたら持って帰って清蒸鮮魚にして食べたい。そのねがいは叶うのだろうか?当日の潮汐はこんな感じ。深夜はあまり潮が効かないような気が…

久々に行くかな?  (°▽°)

夜釣りへ (°▽°) 今日は奥さんが夜勤の入り。雨とか風が強かったら家にいるんだけどね。久々に行ってくるかな?苫小牧、室蘭、小樽とどこにしようか悩み中 (・∀・)

イカといえば (・∀・)

スルメイカ (°▽°) 6月1日からスルメイカが解禁になった。ヤリイカよりもゴロが濃厚なので楽しみ。来週も出張で函館に行かないとならないので、水揚げがあれば食べてこようと思います。奥さんには言えんわな (=゚ω゚)ノwww.youtube.com

潮汐の力すごい ∑(゚Д゚)

佐世保入港の原子力空母ニミッツ ∑(゚Д゚)www.youtube.com これを見ると佐世保の潮汐の力はすごく大きいというのが分かるわな。ちなみに室蘭でもこんなに干満の差はないからね。また釣りに行きたくなってしまったぞ (=゚ω゚)ノ

疲れがとれん ( *`ω´)

年取った証拠 (´・ω・`) 土曜日仕事終わってから日曜日に釣りに行って、3km以上歩いて、アブさんを20匹釣って、帰ってお風呂入って、ご飯食べたらすぐに寝て、、、そして翌朝10時ぐらいに起きて仕事行って、、、また寝て繰り返し、、、水曜日になってもまだ…

どうしていなかったのか? (´・ω・`)

6月4日(日)では見なかった (´・ω・`) ↑ガヤの話 6月4日の釣りではまったくガヤが姿を見せなかった。ガヤガヤとうるさいとアブさんの数が伸びないのだが、水温から考えるととっくに出ていてもおかしくない水温であった 昨年の6月5日に室蘭沖北防波堤に渡っ…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 3人で渡った(・∀・)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り二人目の弟子誕生 (・∀・) 今回の釣行は3人で沖堤に渡った。一人はいつものY氏、そしてもう一人はD氏、24歳と驚くほど若い。(羨ましい (´・ω・`) )このブログを読んで落とし込み釣りの道具を揃えたという将来有望な若者…

明日は行けそう (°▽°)

ちょっと良くなった? (=゚ω゚)ノ こんな感じやからね。なんとかなりそうやな。風が強くなっても西風だからいけそう (・∀・)

中途半端 (´・ω・`)

行くか?行かないのか? (´・ω・`) 風はどうなん?小雨もいつ降るの?