塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Df (`・ω・´)

ケッペンの気候区分によると北海道は最寒月の平均気温が−3℃未満で乾季がないからD f日本語にすると亜寒帯湿潤気候。札幌の雨温図を見ると1月が一番寒くて3月になってやっと平均気温が氷点下でなくなるのか (´・ω・`)夜釣りに行きたいがまだ寒い。この時期に…

石狩湾新港西防砂堤 氷漬け(´・ω・`)

塩ジャケの人ではなく同僚が西防波堤に行って来た。写メを送ってくれたがテトラポットが氷漬けである。怖くて穴釣りなんかできないさ \(^o^)/ にほんブログ村

ダイカンタマゴ(^O^)

大寒の日に産まれたたまごを食べると一年を健康に暮らせると言われています。風水では金運アップに欠かせないそうです。 推量ばかりだが、今朝はこのたまごで卵かけご飯を食べた。 鶏の餌に色素を入れて変な匂いのするたまごと違って、このたまごは嫌な匂い…

【穴釣り】白老港漁港区 小さなミスが大きなミスとなった(´;ω;`)

どうしてもガヤの赤だしが食べたくなり白老へ。 苫小牧でなく白老へ行ったのは釣り以外にも用事があったから (`・ω・´)ローズマリーノ r.goope.jpマザーズ www.mothers-egg.comまいこのマドレーヌ shiraoi-maiko.comアヨロ温泉 http://www.ayorospa.com/ind…

札幌マイナス13℃ Σ(゚д゚lll)

寒すぎやろこんな気温で釣りしたら頭の血管切れるって( *`ω´) にほんブログ村

【ロックゲーム】小樽港南防波堤 心も体も冷えた(´・_・`)

そろそろ新竿に入魂をしなければならないと思って小樽港南防波堤へ。今日は1月にしては珍しく日本海側の方が風が穏やかであった (*゚▽゚*) (苫小牧のライブカメラは強風で画像が揺れていた)昼の13時から防波堤へ行くもロックフィッシュ狙いの人は誰一人とし…

寒いね (=゚ω゚)ノ

朝早く目が覚めた。 まだ、真っ暗で準備すれば朝まづめに間に合ったのだが、寒くて布団から出られなかった (=゚ω゚)ノ 大好きなラーメン屋に行ってこれから何をしようか考え中。まだまだ釣りバカへの道は遠い (`・ω・´) にほんブログ村

ワークマン大人気ヽ(・∀・)

昨日、苫小牧西港へ行ったらイージスオーシャン着てる釣り人が自分以外に3人いた ∑(゚Д゚)2人は塩ジャケの人と同じ黒でもう1人は緑のものだった。こんだけコスパ良かったら皆買うわな。同じ服勢ぞろいでこれを思い出したわ (*゚▽゚*)警視庁 個人装備装着教練 …

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 ダメダメ坊主(´・ω・`)

今日は釣りに行くと宣言したら奥さんも付いてくると返事。 うーん、寒くて魚の活性悪いから車で移動しながら釣れる場所を探したかったのだが (´・ω・`) いつもの漁港区へ。 時間は11時から13時過ぎまで (=゚ω゚)ノ水温を測ると5℃ ∑(゚Д゚) かなり低くて厳しそうと思…

眠れない時は仕掛け作り(°▽°)

今日は朝4に目が覚めてしまった (´⊙ω⊙`) 普段ならこれから釣りに行くぞーとなるのだが、昨夜お酒を飲んだので行けない。 布団に潜ってもなかなか寝付けないのでどうしようかと思っていたが、室蘭で穴釣り仕掛けをすべて無くしたのを思い出した。ちまちまと10…

一応ダウンショットリグのプロトタイプヽ(・∀・)

釣具センターでハリス止めを買ったので、考えていたダウンショットリグを組んでみた (`・ω・´)ワームをつけると当然だけどフックが下に傾いてしまった。 ラインにテンションをかけると上を向くけども、水中でラインに強いテンションがどれだけかけられるの…

初売り 衝動買い(*゚∀゚*)

今日は近所の釣具センターで買い物 (`・ω・´) 初売りだが穴釣りの道具を揃える自分としてはあまり関係ないと思っていたが……… ……… ……… ……… ……… ………abu garsia pro max買ってしまった(写真右側)black max の上位機種である。 black max は穴釣り用にして、p…

ダウンショットリグ(`・ω・´)

元旦の白老で穴釣りをしていると背の高いお兄さんが馬鹿でかいカジカを釣り上げていた ((((;゚Д゚))))))) 50cmは超えていたと思う。 ワームで釣っていたがジグヘッドでもテキサスリグでもなくダウンショットリグを使っていた (`・ω・´) ワームは黄色のピンテ…

【穴釣り】白老漁港漁港区 楽しかったぞ(°▽°)

明けましておめでとうございます。 本年も旧年以上に釣りブログを掲載したいと思っていますのでよろしくお願いいたします m(_ _)m さて元旦にもかかわらず奥さんが仕事である (´・ω・`) 暇だしお酒を飲むと奥さんの迎えに行けなくなる。 ならば釣りへ行くしか…