塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓リールのスプール径(=゚ω゚)ノ

DAIWAチヌマスター90 のインプレ にほんブログ村室蘭沖堤防での落とし込み釣りでは今までにないほどのアブラコを釣ることができた (・∀・)落とし込み釣りといえばやはり太鼓リールに特徴があるのでDAIWA チヌマスター90の使用感を書いてその後に簡単な算数計…

長丁場の準備は何がいるの?その一(・・;)

にほんブログ村次回の室蘭沖堤は長丁場の予定である。夕方からよく昼までというまるで夢のようなことが現実になるのかどうか (`・ω・´)まぁどちらにせよ、当日の天気次第だが......沖堤の昼は何度も渡ったし、だいたいがソロで予約して他の人がいれば…

苫小牧のヒグマ((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村 こんな場所に出てたのか!ほぼ、同一の個体だと思うが、、、しかも一回は海のそばやんこわい (;゙゚'ω゚')

落とし込み比べ(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村太鼓リールとベイトリールでどれだけ仕掛けが落ちていくのか比べてみた (`・ω・´)もっとも風呂場で試したけど浮力やラインとガイドの摩擦などは考えてないのであくまでも参考程度である。 ベイトリールと太鼓リールの落とし込み比較● ベイト…

白老見学 釣りは無し(´・ω・`)

にほんブログ村 本日、白老のローズマリーノでランチちょっとビックリすることがあったが、まぁ水にながして終わり。その後、白老の第3商港区へ見学へ。サビキ釣りの常連さんたちが小さめのホッケをメインに釣っていた中で、一人のおじさんが30cmオーバーの…

夜釣りにランタン(・∀・)

にほんブログ村長時間の夜釣りはヘッドライトだけでちとつらい。 (´・ω・`) LEDランタン 高輝度 キャンプランタン usb充電式 電池式 2in1給電方法 フラッシュライト 折り畳み式 携帯型 テントライト 懐中電灯 防水仕様 災害グッズ 非常用 SOS防災/停電対策 …

次の買い物は悩むぞ(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 有名な黒鯛工房の竿を物色してるとあった。黒鯛工房 竹本調 ヘチ 赤255黒鯛工房Amazon意外と高いな......でもこれを買うと7ftのクロスフィールド使わなくなるのも見えてるしなぁと考えてしまう (´・ω・`) 255cmということは8.44ftかHR…

【落とし込み】苫小牧西港北埠頭 初ソイ(・∀・)

にほんブログ村 木曜日は午前から22時まで仕事であった。疲労回復のために釣りに行くぞー (=゚ω゚)ノ 苫小牧西港着が0時30分、納竿が3時ジャスト。最近、よく行く苫小牧西港北埠頭である。なぜよく行くのか?oldamber08.hatenablog.comoldamberさんのブログを読…

北海道 落とし込み釣りのブログ(・∀・)

にほんブログ村北海道で落とし込み釣りをしてる人はどれぐらいだろうと思い調べてみた。3人しかいない ∑(゚Д゚) そのうちの一人は塩ジャケの人にアドバイスをくれた@ちゃんさんである。 (*^ω^*)at-chan-fi.hatenablog.com 94432163.at.webry.info tsuripo.com…

【落とし込み】苫小牧西港西埠頭 ガヤの他に(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村今日は夕まづめからスタート (=゚ω゚)ノいつもとちがうのは、今日は青イソメを用意した。西岡の釣具センターで生簀から出したばかりで元気いっぱいである。サムネイルがイソメだと気持ち悪いな (´・ω・`)際のコンブの先から落とし込むとガヤの猛…

【落とし込み&ロックゲーム】白老港漁港区〜東防波堤 朝まづめでもガヤ(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 土曜日、仕事が終わってから苫小牧へ行くも人が多い。うーんと悩んだ後に別のところに移動しようと思い白老へ。 (=゚ω゚)ノ白老着が夜中2時。いつもの展望台そばでナイトロックをするもバイトなし! ∑(゚Д゚)夜が明けるまでするも何もなし! Σ(゚д…

まさかの閉店(´;ω;`)

昨日、WEBニュースでつぼらやの閉店を知った。私も大阪にいたときには何度かお世話なった。新世界店の方だった。子供のときにあのフグの看板を見た時はびっくりしたと思う。残念というかさみしいというかなんかね、気持ちが上手く表現できない。 プレミアつ…

次の釣りはどこ?(?ω?)

にほんブログ村奥さんのシフトは土曜日に夜勤入りで日曜日が明けである (=゚ω゚)ノ 当日の風の予報はというと苫小牧から室蘭まで穏やかだが朝10時には札幌に戻らないとならないということを考えると苫小牧か白老かな?

落とし込み釣りの理屈(u_u)

にほんブログ村先日の興奮がまだ残っている (`・ω・´)歩きすぎて脚の筋肉が強張っているし、釣り過ぎて腕の筋肉も少し痛い。また早く行きたいと思うがどうしてあれほど釣れたのかが気になるのでちょっと考えてみた (=゚ω゚)ノ どちらかというと塩ジャケの人は…

【落とし込み&ロックゲーム】室蘭沖堤坊南防波堤 釣れすぎた(・∀・)

にほんブログ村長いです m(_ _)m 今日は休みである。釣りから帰ってきて18:00になっても奥さんは帰宅しなかった。だったらもう少し室蘭の別の場所で釣りすれば良かった (=゚ω゚)ノ 快晴、無風、凪、最高気温21℃、最低気温15℃という絶好のコンディション(9時過…

明日は休み(・∀・)

にほんブログ村 奥さんも今日から夜勤だ。 釣りに行くぞ!

相性のいいワーム(・∀・)

にほんブログ村ロックフィッシュがメインになってから、ワームを色々と使ってみた。ワームの種類が違えばアクションも変わる。塩ジャケの人の腕ではワームが理想的にアクションできているとも思えない。だから他の人が釣れたというワームでも塩ジャケの人が…

【ロックゲーム】白老港漁港区 貧漁(´・ω・`)

にほんブログ村昨日は仕事を早上がりできる日!夕方から苫小牧で落とし込みをして日が暮れたらナイトロックかな?と計算していたのだが、なかなか仕事が手間取って家を出たのが17時すぎナイトロック一本だなと思い、苫小牧か白老か悩んだが 白老へ (=゚ω゚)ノ…

【落とし込み】白老港東防波堤 デビューはガヤの猛攻(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村コロナウィルスによる自粛のために記憶に残る2020年5月であった。そして、最終日の5月31日の日曜日、奥さんが夜勤なので夕方から釣りへ行ってきた (=゚ω゚)ノ場所は白老この日はチヌマスター90のデビューである。落とし込み釣りにとって…