塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ早かった (´・ω・`)

にほんブログ村ボートロックや沖堤で金アブの釣果が出始めた (`・ω・´)ならばもう苫小牧西港にも来てるのでは?と考え潮位も高いし夕まづめ狙いで菱中造船所跡と漁港区へ行てきたぞ (=゚ω゚)ノ 到着したら風がかなり強い Σ(゚д゚lll)それでもロックフィッシュ…

後半シーズンイン (`・ω・´)

にほんブログ村 魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方が良いです。先日の室蘭釣行に関する記事はこれが最後 _φ(・_・23日の沖堤でY氏とM氏にアブラコを一本ずつ分けて解散した。そこでお願いしたのが胃の中の写真を撮って塩ジャケの人に送って…

しもきた ( ・∇・)

にほんブログ村またもや先日の釣りでの話 (=゚ω゚)ノ8時ぐらいに崎守埠頭の方向からグレーの船がこちらに艦首を見せて来るのが見えた。あれ?あの色は護衛艦?でも艦橋が船の真ん中より左に寄ってるしもしかしていずも?かが?と思ったがそんなわけないし、、…

釣りの振り返りをメモしておく _φ(・_・

第一精工 糸クズワインダーのインプレ にほんブログ村9月23日の釣りの振り返り _φ( ̄ー ̄ )shobon53.hatenablog.com ◼️ 雨対策ずぶ濡れになって酷かった (´;ω;`)しとしと振る雨ならフローティングベストの背中に収納してるレインウェアを着るからいい…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 釣りバカの道へようこそ    (=゚ω゚)ノ

]にほんブログ村塩ジャケの人の会社に新人が入ってくると必ず釣りをするか聞く (`・ω・´)今回、途中入社したY氏は釣りを趣味にしており普段は積丹方面に行くらしい。ジャンルは投げ、ロックなどなど多岐にわたる。室蘭沖堤に誘ったらYESの返事!しかも別に…

YO-ZURI ガン玉使いやすい ( ・∇・)

YO-ZURI ガン玉のインプレ にほんブログ村落とし込み釣りやフカセ釣りの釣果にもっとも影響するのはガン玉だと思う (・∀・)誰かのブログだったか思い出せないがガン玉はYO-ZURIのものがおすすめと書いてあった ( ・∇・)北海道で落とし込み釣りを再開したとき…

洞爺湖ドライブ ( ・∇・)

にほんブログ村連休ですけど釣りは行けません (´・ω・`)代わりに日曜日は洞爺湖へドライブしてきました。一応、目的は二つ甘味そしてラーメンです。 パティスリー ヴィオレット〒049-5615 北海道虻田郡洞爺湖町本町185 0142-76-5543地図や店舗情報を見るPow…

再びquapni camellia (・∀・)

にほんブログ村昨日、quapni camellia という台湾製のリールについて書いた (・∀・)shobon53.hatenablog.comやはりカッコいい (`・ω・´)でも、前にも見たことがあると思ってたんよ。 いろいろとネットを見て回ったらどこで見たか分かった (・∀・) 分かった…

このカッコいい太鼓リールは・・・・・・ (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村落とし込み釣りの動画を見ようとするとどうしても本州の動画になってしまう (=゚ω゚)ノwww.youtube.comなんだろうこのリール?やけにでかい!と思いこの黒甲さんはブログもしているので検索kurodaikoshien.netするとカッコイイリールを見つけた (…

DAIWAガン玉外し Ⅱ( ・∇・)

DAIWA ガン玉外しⅡのインプレ にほんブログ村前の室蘭は坊主だった (´・ω・`)アタリがなければガン玉の重さを軽くするしかない。5Bを外して2Bに付け替えるときにダイワのガン玉外しを使ってみた。ビックリするぐらい楽でつ (°▽°)これをアマゾンで見つけ…

海面温度はここから下がる (・∀・)

にほんブログ村前々回と前回の釣りで不完全燃焼のまま9月後半を迎えようとしている (´・ω・`)例年、海面温度はここから下がり始めるから後半ではなんとか好釣果を期待したい。札幌も随分と涼しくなってきたしね ヽ(・∀・)

魚の水分を取る (`・ω・´)

にほんブログ村釣った魚を食べるまでが釣りですよ (・∀・)とは塩ジャケの人がいま勝手に書いたことだがせっかく食べるなら美味しく食べたい。とは言っても食べる時はだいたい焼き物にしてしまうのだが、、、 魚を美味しくするには魚を熟成させることでタンパ…

【落とし込み】室蘭崎守埠頭 坊主(´;ω;`)

にほんブログ村日曜日は奥さんが日勤 (=゚ω゚)ノなのでちょっと室蘭まで行ってきた。何が珍しいかというと道内各地で強風なのに室蘭は逆に風がおだやか!こんなことは滅多にないからね。 前回の沖堤で痛い目にあったので潮通しのいい北防波堤へ行こうと駐車スペ…

グンターハリスを使う理由 (・∀・)

にほんブログ村ユニチカのグンターを使い始めてからしばらく経つがとても使いやすい (・∀・)比重が小さいから餌がゆっくりと落ちていくししなやかで柔らかいから魚の食いつきもいい。さらに適度に伸びて粘るからアブラコの最初の突進もいなせるしバラしも少…

釣具更新 ヽ(・∀・)

にほんブログ村うーん体調が優れないというか倦怠感が (´・ω・`)家でじっとしているしかないのがつらい。ワクチン射つ前の日と月で釣具を更新したからここに載せておくか。こういうのを記録しておくと買い換えるときに釣具がどれぐらい持ったかを調べること…

目印付けてみた (・∀・)

にほんブログ村落とし込み釣りをしてると目が疲れる (´・ω・`)ラインの変化を見るためにじっと海面をみてるからね。するとねゲシュタルト崩壊?なのか目の焦点が合わなくなってくる。ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia 単調なものをずっと見てると目が疲れるの…

ワクチン二回目ヽ(・∀・)

今日、ワクチン接種二回目でつ ヽ(・∀・)念のために今日と明日の仕事は休みにしてる。明日、元気だったら釣りに行きたい。まぁ副反応でるやろうから安静やけどね。 接種してから2時間経つが変化なしでつ (=゚ω゚)ノ

日本ではありえない (°▽°)

にほんブログ村この動画をぜひ見てほしいです (°▽°)長さも1:19しかないです。他の人にも見せたくなります (・∀・)www.facebook.comこの動画を職場の人に見せたら途中で「ウワッ!」とビックリしたぞ (=゚ω゚)ノタグはわざとつけません (°▽°)

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 記録更新ならず(´;ω;`)

にほんブログ村今日は室蘭沖南防波堤に渡ったぞ ( ・∇・)前日の予報では室蘭の風力は2から3だったのに風力5って、、、それでも約2ヶ月ぶりの南防波堤なので気合いも入るわな (`・ω・´) 今回のタックルがまかつ がまチヌ へちさぐり銀参郎(ぎんざぶろう) MH…

まだ日焼けには注意 ヽ(・∀・)

にほんブログ村気温はかなり下がったが札幌の日差しはまだまだ厳しい (´・ω・`)前回の室蘭ではけんたなさんと暑くて大変だったと二人揃って言っていたので、明日着る服は何にするか悩む (=゚ω゚)ノ気温はこんな感じだが風がないから暑そう。帽子とネッククーラ…

日曜日行くぜ (`・ω・´)

にほんブログ村日曜日は釣りに行くぜ (`・ω・´) 風良し (`・ω・´)ゞ 潮も良し (`・ω・´)ゞ ここ最近の実績から時合は8時30分から9時30分ぐらいと予想される。なぜか干潮時からバタバタっと釣れた。あとは地回りか沖堤かそれとも別の場所か?明日の午前に…

カルチャーショック ∑(゚Д゚)

にほんブログ村今日、白石区の南郷斎場で霊柩車が6台とまっているのを見つけた (`・ω・´)その中の2台はドラゴンが造形物として飾られていた。なんかスゲーなと思って写真を撮ったのだが別にドラゴンが載っているからカルチャーショックを受けたのではない…

そんな名前だったの :(;゙゚'ω゚'):

にほんブログ村ナイロンラインやフロロラインとオフセットフック・管付き針の穴やサルカンを結ぶのにずっと使っていた締め方の名前がやっと分かった (=゚ω゚)ノwww.unitika.co.jpハングマンズノットhangman's knot和訳絞首刑執行人結び ((((;゚Д゚)))))))という…