塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はカジカ食べたい (°▽°)

あと2ヶ月ぐらい (°▽°) もうじき後半のハイシーズンを迎えることになる。後半はアブさんの他に楽しみがあって、それはタイトルにも書いたカジカ。モンスターみたいな面構えだけど、卵は醤油漬けにして美味しいし、身で鍋にしても美味しい。室蘭で釣れるのは…

盗法秘伝 (・∀・)

鬼平犯科帳より (°▽°) いらすとやは何でもあるな 塩ジャケの人は時代劇が好きでその中でも鬼平犯科帳はお気に入りの一つである。その鬼平犯科帳の中に『盗法秘伝』という話があり塩ジャケの人が一番好きな話である (・∀・)大判鬼平犯科帳・盗法秘伝 (SPコミ…

やっと猛暑から脱出 (・∀・)

素直に嬉しい (・∀・) 日曜日に雨模様の天気で気温が下がり過ごしやすかったがもう猛暑に戻らんみたい (・∀・) となるとやはり釣りはどうかなと思って室蘭の風を見たら強すぎて無理ぽ \(^o^)/ できれば水温高いうちに北へ行ってみようと思う (=゚ω゚)ノ

野幌道の駅 (・∀・)

野菜直売はテンション上がる (°▽°) 昨日、奥さんと一緒に野幌の野菜直売所まで行ってきた。ししとうが立派!枝豆も立派!他の野菜も全部美味しそう (・∀・) 買いたかったバジルが売り切れていたのが残念。ジェノベーゼパスタを食べようと思ったんだけどね。…

難活用過去記録 (´・ω・`)

こんだけ暑いとね (´・ω・`) ブログで釣行記事を残しているのは、過去の同じ時期の釣りがどうだったのかを参考にしたいから。これは同じ考えの人も多いと思う。過去の記事を調べたら2022年の8月は6日、21日、30日に行きそれぞれ北で6本、北で11本、南で5本…

ガラスコーティング (°▽°)

シラザン50のインプレ使ってみたら効果的面 (°▽°) 約一ヶ月前にゴロモンさん(id:golomon) のシラザン50のインプレの記事を読んで、これは良さそうだと思いアマゾンで購入。愛用の竿であるへちさぐり銀参郎に説明書に書いてある通りに塗布してみた (・∀・) go…

どこの海やねん o(`ω´ )o

25.43℃はどこの海でしょう? (=゚ω゚)ノ 札幌が36.3℃を記録した日の内浦湾の海水面温度は25.43℃でした。室蘭だけでなく、苫小牧も小樽も石狩湾もすべて25℃超え (=゚ω゚)ノ 海水温が下がってもすぐにはアブさんは浅場に戻って来ないやろうね (´・ω・`)

(#ノ゚Д゚)ノ クソあっつい

暑すぎやん (#ノ゚Д゚)ノ 23日の札幌市の最高気温が36.3℃!!暑すぎやん。やってられへん o(`ω´ )o 日曜日から少し下がるみたいやね。室蘭の海水面温度もずっと25℃ぐらいやし。熱帯魚飼育するときの温度やん ( *`ω´)

日焼け止めは大切 (´-ω-`)

日焼けすると疲労が抜けにくい (´・ω・`) 塩ジャケの人は日焼けしないようにかなり気をつけている。営業職なので日焼けで顔の皮膚がはがれるのは絶対にNG ∑(゚Д゚) だから夏でも長袖のシャツ(通気性がよい速乾性のもの)を着て、つばのある帽子でしかも首周…

高水温が続く (´・ω・`)

なかなか涼しくならん ( *`ω´) 日曜日の沖堤でアブさんが釣れなかった。どこにもガヤが湧いていてどうもならんかった。ロックフィッシングでアブさん釣り上げた人もいたけどね。周りの人もほとんどガヤばっかり釣っていた (´・ω・`) こんなにも暑い日が続…

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 ガヤの猛攻(´;ω;`)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り室蘭、夏のガヤ祭り (´;ω;`) 20日の日曜日に室蘭沖南防波堤に落とし込み釣りに行ってきた。今回はソロなので夜中1時30分に起きて家でご飯を食べて室蘭へ出発。輪厚ICから苫小牧西ICまで高速で移動しそのあとは下道を走…

蒸しそう (´・ω・`)

小雨のあとの晴れかぁ (´・ω・`) 20日、日曜日の天気予報は暗いうちは雨がパラついて、それから晴れるのか。蒸し蒸ししそうな予感 (´;ω;`)

予約 (=゚ω゚)ノ

今シーズン後半戦開始 (=゚ω゚)ノ アブさんの落とし込み釣りのシーズンはGWから年末年始ぐらいまで。お盆は釣りに行くことがないので、塩ジャケの人からするとお盆までが前半戦、お盆後が後半戦みたいな感覚やね 。で、早速20日に予約したぞ (・∀・) 気になる潮…

一日が長い (´・ω・`)

長期休暇明け (=゚ω゚)ノ お盆休みのあとの初仕事。時間の感覚くるってしまって一日がすごく長く感じた (=゚ω゚)ノ

旭川へ そのニ (°▽°)

夜の動物園で一番感動したのは◯◯ (°▽°) えぞみくじも引いてかき氷も食べて旭山動物園へ。旭川神社から旭山動物園は近かったんやね。入場料二人で2000円。旭川市民だと市民割りがあるみたいやね。入園したのが5時過ぎやったけど風があってかなり涼しくなって…

旭川へ その一 (・∀・)

奥さんと日帰り (・∀・) 8月14日、奥さんにおにぎりと卵焼きを作ってもらい旭川へ出発。家出たのが11時ぐらいかな。そこから少しだけ新札幌へ寄ってから下道を走って岩見沢まで行き、そこから高速に乗って旭川へ (=゚ω゚)ノ今回の目的は二つ 旭川神社へお参り …

あれ?ちょっと寝やすくなった (・∀・)

さすが北海道 (=゚ω゚)ノ 夜、ベッドに横になっても暑苦しくて寝付けないというわけでもない。ススキ🌾も穂をつけてるしね。ここからどんどん気温も下がって釣りに行きやすくなるやろね ( ・∇・)

奥さんとビール (°▽°)

こんだけ暑いと美味しいんだけどね (=゚ω゚)ノ 長期休暇ということで奥さんと平岸のESSENまでお酒を飲みに行ってきた (・∀・)ESSEN SAPPORO〒062-0933 北海道札幌市豊平区平岸3条10-1-1 第52松井ビル1F2,500円(平均)011-827-0178地図や店舗情報を見るPowered …

一気に秋の空 (=゚ω゚)ノ

暑いのももう少しの我慢 (=゚ω゚)ノ 8月11日になるとどれぐらい秋なのかを観察あるしてしまう。なんでかというと一昨年に清田で赤トンボのつがいを見たからやね。昨年ははっきりと秋を感じたそらやったしね (・∀・) shobon53.hatenablog.com shobon53.hatenablo…

暑い o(`ω´ )o

涼しいとこ行きたい (=゚ω゚)ノ へー室蘭23℃なのか。行きたいが奥さんも休みやからな。台風🌀の影響もなくなる次の日曜日かな? (=゚ω゚)ノ

たまには別の釣りでもしてみるかな (・∀・)

ハゼ釣りしたい (=゚ω゚)ノ 引用元:ハゼ釣り徹底攻略|「ミャク釣り」のやり方をイチから詳しく解説|Honda釣り倶楽部|Honda公式サイト ずっとアブさんの落とし込み釣りばかりしているので、たまにはのんびりと動かない釣りをしてみたい。アブさんの落とし込み…

TALEX イーズグリーンのインプレ _φ(・_・

TALEX イーズグリーンのインプレ奥さんから誕生日にもらった (°▽°) 8月4日に釣りに行ったときはクリップオン式のTALEX イーズグリーン偏光グラスを使用してみた (・∀・) 使ってみた感想はというとあまりの良さに衝撃をうけた!特に太陽が出て海水面が光って…

今年は天気があわないわ (´・ω・`)

予報が外れてくれればやな (´・ω・`) 今年の長期休暇で釣りに行けるのは8月16日だけ。なぜかというと他の日は奥さんもずっと休みだから (=゚ω゚)ノ 潮汐は新月の大潮で悪くないのだが天気が良くないんよね。まだ1週間先やからズレてくれるとこを祈りたい (。-…

魚の内臓処分に神降臨 (°▽°)

もっと早く知ってればと思う (・∀・) 釣った魚を食べられるのは釣り人の特権みたいなものだけど、さばいた後の生ゴミの処理はなかなかに面倒。というか生臭いにおいが出ないようにしないとならないわな。釣りに行く自分でさえ臭いと思うのだから、釣りに行か…

やはりカニ (・∀・)

今回は内臓の写真なし (°▽°) 4日の釣りで死なせてしまったアブラコを一匹だけ持って帰って、さばくついでに胃の中を調べてみた (・∀・) この青い丸はすべてカニである。ヨツハモガニではなくてほぼイワガニかと思われる。ちなみに餌に使った冷凍イワガニは胃…

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 酷暑の中 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣り8月も行くぞ (°▽°) 8月といえば夏枯れの最中だが、落とし込み釣りには関係ない!という釣果であって欲しいと思いつつY氏の車に乗って2時過ぎに札幌を出発。高速に乗ってオーシャンビュー山岡家で焦がし醤油ラーメンを食…

暑すぎた室蘭 (´;ω;`)

避暑にならんかった (´;ω;`) 8月4日の釣りは酷暑の中で沖堤に渡ってしまった。沖堤に渡った時点でもう暑い (´;ω;`) 7時ぐらいから10時ぐらいまでは曇って太陽が隠れていたが、それ以外はかなり日差しも強くて顔、首、身体中から汗が噴き出した。風速3mの…

ありがとうございました  (・∀・)

昨日の55歳の記事にたくさんの人からお祝いのコメントをいただきました。本当にありがとうございました。まさかあれだけの人に祝っていただけるとは思っていませんでした。 今後も更新していきますのでよろしくお願いいたします m(_ _)m 追記 うっかり、室蘭…

55歳を迎えた (°▽°)

四捨五入したら60 ∑(゚Д゚) 先日、55歳の誕生日を迎えた。ずっと欲しかったTALEXのクリップオンサングラスを奥さんに買ってもらい、そして夜空のジンギスカン本店へ連れて行ってもらった (°▽°) 美味! (*゚∀゚*) TALEXのサングラスは釣りに使うので定番のイーズ…

予約入れた (=゚ω゚)ノ

天気よすぎ? (=゚ω゚)ノ 雨が降るかもと思っていた8月4日だが問題ないだろうということで予約を入れた。この日の同行者はY氏である。ソロだと一人しかいなかったら中止になるが二人だから大丈夫である (・∀・) 雨が降るか降らないのかの前になんだこの気温は?…