塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

北海道だと珍しい (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

f:id:shobon53:20210531103507j:plain

最近、釣りしてる最中によく声をかけられる
(=゚ω゚)ノ

北海道だと装備が珍しいからね。

皆さんにも興味を持ってもらい

ぜひ落とし込み釣りを始めてもらいたい
(`・ω・´)

塩ジャケの人以外で落とし込み釣りしてる人が

少数だけいると情報を入手してるが

まだお会いしたことがない。

関東から遠征に来られるJUNさんは別ね。



一番多いのが「フライリールですか?」

まぁ、言われてみたらそう見えるわな。

グーグルせんせーに聞いてみたら

フライリールと落とし込み釣りのリールの違いは

海水に対応してるかどうかは別にして内径だけらしい。

f:id:shobon53:20210717060244p:plain

(赤が外径で青が内径)

フライリールは太いラインを巻くので内径が小さいが

落とし込みリールはせいぜい3号なので内径を大きく取れる。

フライリールの内径だと巻き上げるのが

さすがにかなりな手間だわな
(^ω^;)

室蘭沖堤の常連さんに教えてもらったのだが

昔、フライでアブラコを狙う人がいたらしい。

今は転勤で北海道にいないとのこと。

一度、見てみたいぞ
(・∀・)



百式ですか?」と「塩ジャケさんですか?」と聞かれたのもそこそこあった。

ブログを見てもらっている人に声をかけられると

やはり嬉しいものである
( ・∇・)



室蘭で「うまいですね」とも声をかけられた。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

確かに落とし込み釣りは釣果を出しやすいけど

最近は餌釣りだからね。

そしてルアー釣りの人にそういう風に言われるのは

なんか気恥ずかしく感じる
(//∇//)