塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハサミかグリップか?

気持ち悪いとかではなくて出来るだけ魚を素手で触りたくない。 理由はリリースするまでに火傷とかで弱るから。 で魚を固定するのにハサミとグリップで悩んでいた。 TAKAMIYA(タカミヤ) REALMETHOD エキスパートフィッシュグリップハンディ レッド×ブラック …

苫小牧西港釣行

朝6:30に家を出て高速で苫小牧東まで。 その後、苫小牧西港につき準備して8:00前にスタート。 エビ粉をつけたが、いまいち効果がわからない。 穴釣りで小ソイ、ドンコはまずますの大きさ。 それから、初のカジカ先生。 大きかったら食べたかったけど、小さい…

靴買った

[日進ゴム] NISSHIN RUBBER HyperV #003 ブラック(ブラック/26.5) 出版社/メーカー: NISSHIN RUBBER(日進ゴム) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る この製品を購入した。 ワークマンに行ったのだが、在庫切れで入荷は年明けになるとのこ…

塩天日干し

塩漬けのサバを冷蔵庫で保存しているが、 塩がかなり水気を吸ってるのでベランダで干している。 また、再利用して不足した塩は継ぎ足す。 鰻屋のタレみたいにしてみたい。 冷凍と解凍を繰り返すと 脂が抜けて餌として良くないので、冷蔵庫で保存している。 …

心配だ

今日、同僚が旭川出張の後に留萌にニシン釣りに行くと言っていたが大丈夫だろうか? Windy で見るとかなり荒れてる。

現地でなくても分かる便利さ

海上保安庁のサイトに各地の灯台から撮影したライブカメラがある。 流石に夜は分からないが、昼だと波の様子がわかり判断がしやすい。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/otaru/livecam/index.html 便利になったもんだ。

週中、苫小牧行けそう。

Windy いそ釣り三昧北海道 気象庁の風予報を見ると Windy だけが強風の日がある。 データのリンクが上手くいってないのか? ともあれ、週中に苫小牧西港に行けそうである。 石狩湾は波が高くて春になるまで厳しそう。 波の穏やかな日もあるんだが 休みと被り…

エビ粉

ホーマックでエビ粉を購入。 塩漬けのサバにまぶした。 さなぎ粉をイメージしてたが、 もっと粉っぽい。 きな粉みたいだった。 エビ粉にしたのは、ソイを釣ると口の中から エビが出てくることがあったから。

今週末こそ苫小牧行きたい

https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=p2cbWtKkFcS58QWnk4GoCg&q=windy+%E5%A4%A9%E6%B0%97&oq=windy&gs_l=mobile-gws-hp.1.0.35i39k1l2j0l3.3640.6200.0.7614.7.6.1.0.0.0.137.674.0j5.5.0....0...1.1.64.mobile-gws-hp..1.6.682.3..0i4k1j0i131k1…

安全と手袋

ダイワ グローブ 防風防寒グローブ 3本カット DG-8205W ブラック XL 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa) 発売日: 2015/10/27 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 前に防寒の為にグローブが欲しいことを書いた。 今回は、安全の為にもグローブを…

テトラと靴

今まで底の柔らかいトレッキングシューズを履いていたが 結構、摩耗してきて新しい靴を買おうと色々調べてみた。 テトラ 靴 で、検索すると沢山の人が記事にしてるのね。 そして、もっとたくさんの人が死にそうな思いをした事があると見て やはり安全対策に…

切り身餌の針の刺し方

穴釣りにサバの切り身を餌に使っている。 他の餌に比べて餌持ちがいいからというのが理由になる。 ネットで調べると①から針を刺して、②に通して①に戻すというのが多い。(写真と逆) ただ、餌の損耗はまず②からなんだわ。 という訳で、ちょっと写真と同じ針…

新車購入

やはり、前の水没した車は 危ないということになり新車購入となった。 今度はシルバーのムーブ。 前の色が赤にしていたので、 スーパーの駐車場で見つけやすかったが 今度は見つけにくい。 これでムーブは4台目となる。

この後の苫小牧

潮の干満差が小さくて活性が悪そう。 しかも、風も波も高い予報。 気温はそこそこだが雨? 苫小牧は内海だから波の影響はそんなに大きくないと思うが 風が強いのが嫌。 今日はもう大人しくしてる。 というか、何で休みの日に風が強いんだ!

windyアプリ

同僚からすすめられた。 windy というアプリ。 無理でインストールしたが、詳しく書いてある。 明日の苫小牧は釣りにくいということで たぶん、釣りに行かない。

夜釣り再考

ソイを釣るなら夜釣りをしたい。 しかり、テトラの上はもっての外。 出来るだけ安全な場所でしてみたい。 と思って探してたら、苫小牧の入船公園が良いのではないかと… 柵があって安全性が高い。 ブラーに餌つけて探れば良いのが釣れそう。

自作ブラクリ その2

今まで作ったのはサルカン1個で 道糸に中通し重りを通していた。 が、仕掛けをロストした時に、 道糸に重りとゴム管を通して道糸にサルカンを結ぶという作業が面倒だった。 今回、サルカンを2個使って、自作のブラクリを作ってみた。 道糸に輪っかを作って…

11/26 苫小牧西は穏やかそう

苫小牧西は波が穏やかそう。 雪がどうなるかわからないけど。 ただ、長潮の前の小潮が引っかかる。

胆振 強風・波浪・雷注意報発令中

http://www.jma.go.jp/jp/warn/305.html 休みだけど全然ダメ。 釣りにはアウトな注意報ばかり。 先日の小樽の件もあるから雷は怖い。 石狩は予想通り穏やからしいが、 雪で足場悪いだろうから選択しない。

ブレンド塩

我が家の冷蔵庫には塩で漬けているサバがある。 今回はこの塩の話。 途中、生のワカサギやサンマを漬けたら 水が出ていることが気になっていた。 天気の良い日に天日干しかなとも思っていた。 また、エビ粉入りやニンニク粉末入りの塩も売っていて ヒトの食…

冬の手袋

大阪で釣りしてた時も冬は手袋しないと厳しかった。 北海道は12月〜3月までどのように防寒するのだろうか? と思いネットで調べたら、色々とあるんだと感心。 釣りしたい人には寒さなんか関係ないからね。 で、今の防寒手袋は指先出てる部分があまり無かった…

砥石で研ぐ

魚を捌くのに出刃包丁を買ったが 鋼だったので手間がかかる。 だが、その手間も楽しい。 で、他の刃物も研ぎ出して、包丁だけでなく 鋏も研ぎ始めた。 これも楽しい。 普段使っているのは1000番でこれで十分。

水曜日は石狩が釣りやすいと予想

天気と気温は無視。 ちようど積丹半島が波をふさいでくれそう。 ただし、この日は絶対に行けない。 嫁さんも許可してくれないわ。

穴釣り竿

大きな消波ブロックは怖くて乗りにくい。 というか乗りたくない。 苫小牧西港漁港区の消波ブロックは まだ小さいので比較的に小さいので乗りやすい。 となると小さな穴を攻める竿が欲しくなり 安い竿を入手。 1.1mの継無しでテトラ69魂という竿。 カーボンで…

潮の良い悪い

https://tsuree.jp/sp今日、釣りをした時間はど干潮だった。う〜ん、12時から15時半ぐらいまでに釣りをしたかったな。まぁ、禁止にならなかったのだから贅沢は言えない。大潮がいいと言われるが、自分の経験では大潮から下げの中潮が良いと感じてる。そんな…

苫小牧西港

いつもの穴釣り。天気が良く、ほぼ無風。波も穏やかで当たりも多かった。釣果は写真のアブラコが一匹とドンコが6匹。サイズが足りないので全てリリース。苫小牧をホームにしようかと思っている。

三色丼

誰かのサイトで見てマルトマ食堂にマルトマ丼を食べに行くぞ!と朝、6時に札幌を出た。嫁さんも一緒である。雪道で走りにくいったらない。8時に到着するも、日曜日休み!向かいの市場の食堂で三色丼を食べた。この本鮪が美味しい。次はマグロ丼でいいのでな…

冬の魚

札幌は雪が積もっています。で、気になるのは北海道の冬の魚。何が釣れるのだろうか?ネットで検索するとコマイ、ホッケ、カジカあたり。投げ釣りがメインになるのかな?穴釣り、へち釣りは危ないか…

焼き魚

今週のお題「得意料理」釣りに行ってその魚を食べるが手間が一番かからないと感じるのが焼き魚。捌いてかなり強目に塩して、クッキングペーパーの上に20分ほど置いて水気を吸収してグリルで焼く。最近は、フライパンで焼いても焦げ付かないクッキングホイル…

今日の夜

北海道上空を発達しながら、北東に進んだ低気圧のために典型的な西高東低の気圧配置になりそう。日本海側は時化胆振は等圧線の間隔が緩くなるから、風も弱くなりそう。波の高さは噴火湾はいいが、苫小牧は案外高いと思う。明日は嫁さんに付き合うか。