塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました (・∀・)

令和四年ももう少しで終わり (・∀・) 今日は奥さんと一緒に大丸へ買い物へ。買い物ついでに年越し蕎麦を食べよういう話になり、塩ジャケの人はひさびさに天ぷら蕎麦を食べたい気部になったぞ。地下駐車場に車を停めてエスカレーターで上がっていくと、、、あ…

そりゃ寒いよ。北海道の冬やもん (=゚ω゚)ノ

最近、ハマってるのが苫小牧温泉♨️のほのかhttps://yudokoro-honoka.jp/tomakomai/yudokoro-honoka.jp 昨日も仕事が終わってから行ってきた。奥さんは夜勤明けだけどね。でもどちらかというと奥さんたっての希望。ココトマでご飯を食べてから行こうとしたが…

今年の目標の結果は?   (=゚ω゚)ノ

今年の目標はどうだったのか? (=゚ω゚)ノ 昨年の年末に今年の目標を書いた _φ(・_・ shobon53.hatenablog.com この三つの目標ね。 ①室蘭沖堤に夜釣りで渡る ②アイナメ100本釣る ③カジカを10月と11月は毎回持ち帰る 結果はというと②だけ達成できたけど、①…

まだ先やけど (´;ω;`)

新年の天気はというと (°▽°) あかん、寒すぎる (´;ω;`)

輪が広がって嬉しい (・∀・)

たくさんの人と繋がりが持てた (°▽°) 今年は21日が釣り納めとなった。11月後半から海が荒れることが多くてあまり行けなかったな。もう少し行きたかった気持ちがあり残念ではあるが、今年は多くの人と知り合いになれたりして楽しく釣りをすることができた (・…

小物補充 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村落とし込み釣りの小物を補充した (・∀・) 前回の釣行で釣鈎をすべて使い切ってしまったので釣具センターに小物を補充しに行ってきた。今回はガン玉と釣り鈎だけでなくガン玉とかを入れてるルアーケースも買い替えである。ずっと使っていたせい…

圧倒的非日常感 (・∀・)

大型ソファー廃棄してきたぞ (=゚ω゚)ノ 我が家にある大型ソファーを廃棄しなければならなくなった。どうせならと思いハイエースをレンタルしてY氏と共に駒丘清掃工場まで行ってきた。 車に大型ソファーを載せたまま受付をすまし道順に沿って進むと、、、緑の大…

令和4年の釣りに革命を与えた道具 (`・ω・´)

にほんブログ村釣りといっても落とし込み釣りね (=゚ω゚)ノ 令和四年もたくさん釣りに行けて嬉しかった。釣りをし続けながらJUNさんから意見をもらったり、ネットで調べてみて塩ジャケの人の釣りに大きく影響を与えたものが三つあった。 フロロカーボンライン …

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 令和4年釣り納めの結果は (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村令和4年釣り納め (=゚ω゚)ノ 今年の釣り納めに行ってきた。流石に年内の釣行はないだろう。というか忙しくてもう無理やね。予約を入れた12日の時点では21日は釣り日和だったんだけど、日を追うごとに予報が悪化してきて無理かなと思っていた。20…

すみれの味噌チャーシュー麺

寒いときはこれ (*゚∀゚*) すみれ本店に行ってきたぞ。 すみれ 札幌本店〒062-0922 北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28850円(平均)850円(ランチ平均)011-824-5655地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https:/…

この冬は寒いな (´・ω・`)

冬が寒いのはアタリ前 (=゚ω゚)ノ 確かに冬は寒いのだけど今年は例年になく寒い。昨年までなら12月に釣りに行ってもそんなに寒くなかったのにね。 ずっとこんな感じが続いてちょっときついわ。灯油代も上がっているだけに冬将軍さんももう少し手加減してほしい…

寒かったけど (・∀・)

昨日水曜日は休み (=゚ω゚)ノ 奥さんがココトマでコーヒーとご飯食べて、また苫小牧のほのかに行きたいとのことで向かうことになった。 写真を撮り忘れたがコーヒーと王子サーモンとポテトのクロワッサンサンドを食べた。クロワッサンサンドに挟まっていたポテ…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 釣り納めにはしたくない (`・ω・´)

にほんブログ村まだ行きたいでござる (`・ω・´) ずっと天気に恵まれずなかなか行くことができなかったが、、、やっとやっと行くことができた。今回はY氏と同行である。できれば年内にもう一回行きたいけどどうなるかやな。 事前情報は以下の通り。 大潮後の…

岩下の新生姜◯ (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村◯には漢字が入ります (=゚ω゚)ノ ココトマを出発して恵庭のほのかに行くか、それとも苫小牧のほのかに行くか?苫小牧の方なら西ICが近いから楽なので苫小牧ほのかに行くことにした。 https://yudokoro-honoka.jp/tomakomai/ そういえば向かいによ…

大盛りマルトマ丼 (・∀・)

にほんブログ村マルトマ丼を食べた (・∀・) 今日、室蘭沖堤を予約していたが生憎の強風でキャンセルとなった。仕事休みとったしな。奥さんも休みだから行きたいといっていたマルトマ食堂に初めて連れて行くことにした。本当は朝5時に起きて6時ぐらいに到着の…

アオイソメの出番がないな (´・ω・`)

にほんブログ村海水温が下がってるのに (´;ω;`) 12月になってから一気に冷え込んだ。月曜日の仕事帰りは頭の血管切れるんじゃないかと思うぐらい寒かったぞ ( *`ω´) そして気温が下がるにともない海水温も下がってきた。 ここまで下がると堤防際でガヤは…

寒い一日だったけど (°▽°)

にほんブログ村めちゃくちゃ寒いやんけ ( *`ω´) 釣り中止になったから奥さんと日曜日のプランを考えた。カリフォルニアでラーメン食べて、それからお風呂行って、夜ご飯はもつ鍋にしようと決まった (・∀・) 変に二度寝してしまい目が覚めかのが12時!疲れて…

こればっかやな (´・ω・`)

またかーーー (´;ω;`) 室蘭はこうなると本当に治らんな。年内行けるんか?

果報は寝て待て (`・ω・´)

タイトルの通り (=゚ω゚)ノ 世間はワールドカップで盛り上がり。塩ジャケの人はそれほどサッカーが好きというわけではないが、日本代表が勝つと素直に嬉しいというぐらいの素直さはあるんよ。 一戦目対ドイツは前半戦ちゃんと観てましたよ。PKで0対1になったか…