塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強いな (´・ω・`)

次は6月4日だが (・_・; 次の釣りは6月4日を予定しているが風が強いな。落とし込み釣り初めての人を連れて行くのでなかなかにハードじゃないのか?もう少し風が落ち着いて欲しい (´・ω・`)

風邪には ∑(゚Д゚)

風邪のために会社休んでしまった (´・ω・`) 早く治さないといかんので、昔から風邪引いたら必ず飲むのが熱い緑茶。食塩を少し入れて飲む。そうすると汗が出て症状が軽くなる。ただ若いときと違って治りは遅くなったけどね (´・ω・`) それからなぜかしっか…

よっしゃって (=゚ω゚)つ

病院行ってきた (´・ω・`) 身体がだるくて体温計で熱測ると37.5℃。インフルとかコロナかもしれないので病院へ行ってきた (´・ω・`) 鼻の穴に綿棒突っ込まれて粘液採られて辛かったけど、コロナもインフルも陰性だった。明日熱が引いてたら仕事やな。それと…

風邪ひいた (´;ω;`)

鼻水ひどい (´;ω;`) 昨日、奥さんが夜勤だったので夜釣りでも行こうかなと考えていたのだけど、、、函館のホテルでクーラーかけて寝たら風邪引いてしまった。鼻水とくしゃみが止まらないのと喉が痛くてしかたない (´・ω・`)

万代埠頭以外 (・∀・)

次のために下見をした (=゚ω゚)ノ 24日の万代埠頭では坊主をくらってしまったので、ご飯を食べてから気になる埠頭を下見に行った。函館市国際水産・海洋総合研究センター →西埠頭→港町埠頭の順に回ってみた。◾️ 函館市国際水産・海洋総合研究センター ↑北大の実…

ライラック (・∀・)

きれい (°▽°) 札幌ではライラックがあちらこちらで咲いている。塩ジャケの人が思う初夏の札幌を代表するのはこの花かな? ↑会社の近くで撮影 室蘭のアブさんが本格化するのとライラックの花が咲くのがだいたい同じぐらいなのもいい (・∀・)

長距離運転だと (´・ω・`)

痛い (´;ω;`) 身体中の筋肉が強張るが、その中でもお尻の筋肉が痛い。かなり血行が悪くなっていると思う。長距離運転を仕事にしている人はほんとに大変だと改めて実感したわ (´・ω・`)

【落とし込み釣り】函館港 百式函館に立つ(`・ω・´)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り函館港で釣りをしたぞ (`・ω・´) 昨夜はお酒を飲んだので抜けてから。朝7時30分からの釣行となった。この日の潮汐と天気はこんな感じ。 潮位はまずまず高く、風もちょっと肌寒い感じぐらい。海が波立ってアブさんの活性…

さぁ行くぜ (`・ω・´)

300kmの運転 (=゚ω゚)ノ これから函館に行くとするか。高速使って約4時間。距離は300km。北海道広すぎるわ (=゚ω゚)ノ

宝石箱やー (°▽°)

ちょっと崩れたけどね 奥さんが大丸で海鮮丼を買ってきてくれた。中にはシラス、マグロ、タイ、ホタルイカ、桜エビ、それにみんな大好きサクラマス。ほかにタマゴ焼きとワカメ。 うまし (°▽°) でも、明日は函館出張というのに海鮮丼ってどうなん (=゚ω゚)ノ

のんべんだらり (=゚ω゚)ノ

何もしない (・∀・) 水曜日に釣りに行った疲れがまだ抜けない。火曜日には函館へ出張やしということで、今日は何もせんかった。天気も雨やしね (=゚ω゚)ノ

寒暖差 (´・ω・`)

こたえる (´・ω・`) 昼は暖かかったのに夜はかなり肌寒い。かなり身体にこたえる。年取ると適応範囲が狭くなってしまうわな (・ω・`)

消耗品補充 (・∀・)

ランキング参加中釣り安くて助かる (・∀・) 先日の落とし込み釣りでは1回にガン玉を二個つけたので、普段よりもガン玉のロストが多かった。それにもう5月に三回渡ったしね。それで6Bのガン玉を2つ買ってきたぞ。あわせて316円なので安いから助かるわな (・∀…

函館港はどこに入るか?

まったく分からない \(^o^)/ 出張のついでに釣りをするのであって、決して釣りのついでに釣りをするんじゃないよ (=゚ω゚)ノ 23日火曜日に入って翌24日の午前中に釣りをする予定。室蘭なら午前便で渡るんだけど、函館はまったく分からない。渡るときは必ず複…

【落とし込み】室蘭北防波堤 Y氏初参戦 (・∀・)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り今年度、Y氏初参戦 (・∀・) 前回の落とし込み釣りでは、5月にもかかわらず海水面温度がまさかの下落でアブさんの食い気が下がってしまいベロだらけだった。やはりもう少し海水面温度が上がってほしいな。できればやは…

室蘭に出たΣ(゚д゚lll)

ヒグマ ((((;゚Д゚))))))) Youtube見てたら室蘭にヒグマが出たと言うニュースを見つけた。 www.youtube.com 調べてみるとかなりの住宅地やんか!ビックリしたけど今のところ被害はないみたい。 引用 室蘭市/クマの目撃情報(直近目撃日:令和5年5月15日) 室…

お前はタコ🐙か? ( *`ω´)

うちの奥さんの話 ( *`ω´) なんで奥さんにタコと言ってしまったのかと言うと、怒ったときに顔が真っ赤になるからではない (ヾノ・∀・`)チャウチャウ 奥さんのいる読者なら思い当たる人もいるんじゃないかな。靴とか鞄どんだけ買うねん( *`ω´) この間、カバン買った…

樽前山神社参拝 (・∀・)

えぞみくじの神社⛩️ (°▽°) 日曜日、お休みだが釣りは行かなかった。17日に行くからね。白老ローズマリーノでお昼を食べてから樽前山神社⛩️にえぞみくじをひきに行くことにした (・∀・) まずは、ローズマリーノに行ってランチいただいたけどやはり美味しい(^^…

面倒となることもある (・Д・)

いつも釣りに行くわけではない (=゚ω゚)ノ 土曜日、お昼暖かくてしかも奥さんが夜勤だったから仕事終わってから夜釣り行こうかと考えたんやけどね。帰宅途中にこれから準備して行くのかと面倒臭くなってしまった \(^o^)/ 夜がもう少し暖かくなってからでいい…

なんか寒いぞ (´・ω・`)

まだダウンしまわれへん (=゚ω゚)ノ もう5月も中盤やというのにまだ寒い日があるわな。昼はええんやけど夜は薄手のダウンが手放されへんし (´・ω・`) こんだけ寒いと海水面温度が下がったりするんよ。もっと暖かくなってクレメンス (°▽°)

函館の海水温は? (=゚ω゚)ノ

函館出張のついで (=゚ω゚)ノ 今月から月一回ぐらいのペースで函館に出張することになった。せっかく函館に一人で行くことになるのだから、釣りをしたいと思うのが釣り人の心情である (・∀・) 今まで内浦湾の海水面温度しかチェックしてなかったのが、津軽海峡…

バンテリンコーワリカバリー _φ(・_・

バンテリンコーワリカバリーのインプレ にほんブログ村 バンテリンコーワリカバリーを使ってみたのでインプレを書いてみる _φ(・_・【興和】バンテリンコーワリカバリー アームスリーブ アッシュグレイ LL~3L (2枚入り)XXXXXbrandAmazon パッケージには「疲労…

ノッポさん (´;ω;`)

年齢がある程度以上の人には知名度ほぼ100%じゃないのかな (・∀・) 今日、お昼ご飯を食べていたらスマホに通知が出た。俳優の高見のっぽさん死去。88歳。 え!のっぽさん?調べてみたらできるかなのノッポさんだった。昨年の9月にお亡くなりになられていたん…

アイナメの落とし込み釣り リール編 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣り塩ジャケ好きやねん アイナメの落とし込み釣り 目次 1.餌 2.鈎、ガン玉 3.ハリス 4.ライン(道糸) 5.ロッド(竿) 6.リール 7.タモ網 8.小物 9.服装 Final.釣り方落とし込み釣りの象徴 (・∀・) 落と…

下げたのか (´・ω・`)

まさか前日から下がってるとは ∑(゚Д゚) つ抜けした1日は前日より+0.33℃、渋かった7日は前日より-0.20℃だったのか。この時期に水温下がったら食いが渋くなるわな。10日後ぐらいだとアブラコがもっと活発に動いているに違いない (`・ω・´)

謎が解けた (`・ω・´)

二年越しの謎 (`・ω・´) 一昨年の5月に室蘭沖堤で釣り上げたアブラコの胃の中は魚の卵だらけだった。 時期的にカレイが産卵のために岸寄りするからカレイかなとも思ったのだけど、けんたなさんは大きさから考えてカレイではないと指摘してくれて、何かなと…

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 ベロばかり ヽ(;▽;)

にほんブログ村 ランキング参加中釣りGW最終日も行けた (・∀・) 5月1日に引き続き7日も行ってきた。まぁ、前回つ抜けしたからね。今回もなんとかいい思いをしたいという目論見もある。ただし潮位が低いのがどうにも気になる。うまくいくだろうか? 前の日が…

アオイソメ購入した (・∀・)

行ってくる (・∀・)今日の夕方西岡の釣具センターでアオイソメを購入した。ウリサマルさん(id:urimasaru)のひそキャンみたいにアオイソメを空に掲げて撮影した。 urimasaru.hatenablog.com逆光で何が何だか分からなくなってしまった (=゚ω゚)ノ

サクラとニシン親子 (・∀・)

みんな大好きサクラマスではない (=゚ω゚)ノ 今日は奥さんと一緒に厚田方面へ花見と道の駅に行ってきた (・∀・) 戸田記念公園のサクラが満開でたいへん美しかった。オープンカーの助手席で猫の着ぐるみ着てる人が動画を自撮りしながら移動してるのを見た時はび…

絶望の歌 (´;ω;`)

童謡だけど実は怖い (´;ω;`)ある日 森のなか クマさんに 出会った 花咲く 森の道 クマさんに 出会ったクマさんの いうことにゃ お嬢さん おにげなさい スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサところが クマさんが あとから ついてくる トコトコ トコ…