塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年最後はダイソー釣具初購入(=゚ω゚)ノ

年末ギリギリの投稿。本日年越しのためにスーパーで買い物してダイソーに行くと釣具を売っていた。ダイソーで釣具を売っているのは知っていたが、#1/0オフセット鈎が9本セット、グラブワーム4本セットがそれぞれ108円。 これ、穴釣りするより安いんじゃない…

やっと仕事終わりヽ(・∀・)

今週は忙しく釣りどころではなかった (´;ω;`)朝8時から夜11時まではさすがにきつかった。夕方に家に着いて一眠りして起きたところである。起きてすぐにライブカメラを見た。苫小牧西港東埠頭ではニシンを釣っている人がいる。羨ましい限りである (=゚ω゚)ノ明…

遵法意識の差(´・ω・`)

昨日行った室蘭でハンガー釣りをしていたおじいさんがいた。 違法である ( *`ω´) また、今年の春に石狩湾でタコの引っ掛け釣りをしている人も見たがこれもアウト。 shobon53.hatenablog.comどちらもマナー以前の問題。なぜか両名ともにお年寄りであった。ま…

【穴釣り&ロックゲーム】室蘭白鳥大橋下 泰山鳴動してガヤ一匹(=゚ω゚)ノ

昨日は白老で予約したケーキを取りに行き、ついでに釣りをして帰る予定で近くのスーパーでサンマを購入し白老へ。 白老でケーキを買ったのでこれから釣りをしよう。 白老はサンマがいいと聞いて用意もした。 奥さんもいないことだし、ゆっくりできると思いつ…

疲労困憊 ( *`ω´)

二日連続の長時間拘束でストレスもピーク ( *`ω´)身体の調子も良くないのがわかる。血圧が上がると頭皮がゴワゴワしてくるのでかなり上がっていると思う。薬は毎日飲んでいるのだけどね。内臓脂肪が良くないのだろう。糖質制限しないと (´;ω;`)冬場は釣り…

今週末は年内最後のチャンス(=゚ω゚)ノ

太平洋側だ (`・ω・´)雨で体温を奪われるかもしれないのが懸念。投げ釣りだと投げた後に車中待機してる人もいるが穴釣り、ヘチ釣りメインの塩ジャケの人は寒いときに何度羨ましいと思ったことか (´;ω;`)にほんブログ村

寒くてイライラ ( *`ω´)

一昨日は穴釣りだったのでイージスオーシャンの上だけ着た。 穴釣りだとテトラで擦れてダメになりそうなので下は履かず、インナーとズボンだけ。 冷たい風が下半身の体温を奪っていくのが実感でき、アタリもなかったので嫌になった (´;ω;`)やはり下も履か…

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 坊主 (´;ω;`)

お昼の11時ぐらいから14時ぐらいまで。白老にしようか悩んでたいたが、仕事に行かないとならないので近場の苫小牧西港へ。餌はマックスバリューで購入したサンマをハサミでチョキチョキ切ったもの。で、まったくあたりなし (´;ω;`)風も結果強くなって…

海さくら 応援(`・ω・´)

平岸のガス爆発事故で初めは火元かと考えられた海さくらは被害を受けた側だった Σ(゚д゚lll)復活したら応援のために食べに行こうと思っている。魚料理に自信がありそうなので楽しみである (`・ω・´)

まさかスプレー缶とは ((((;゚Д゚)))))))

平岸のガス爆発事故の事故原因は大量のスプレー缶のガスに引火だった。不動産屋の従業員が穴を開けて室内に充満した可燃ガスに湯沸かし器の火が引火したとのこと。死者が出なかったのが奇跡的だった。お金の話だけど損害賠償が凄いことになりそう。

さっそく巻きポカ(*゚∀゚*)

防寒対策として・ワークマンの裏起毛インナー ・イージスオーシャン ・飛行帽 ・目だしの覆面 ・長靴(ワークマンのインソール投入)かなり防寒具が揃ったし性能も良い。 ワークマンのインナーは普段からスーツの下に履いているぐらい気に入ってる (*゚▽゚*)残…

ドーンと音がした ∑(゚Д゚)

20時30分ぐらいにドーンと音が聞こえた。ご飯食べてるときで何の音かな?事故かな?と思っていたが平岸駅の居酒屋でガス爆発事故があったらしい。sapporo-sokuho.com近くのロイヤルホストの窓も爆風で割れたみたい。ニュースで見てビックリしたΣ(゚д゚lll) …

【ロックゲーム】苫小牧西港漁港区 さすがに寒かった(´・ω・`)

昨夜、仕事が終わってから苫小牧西港へ。昼間にチカ釣りの人が多くいた東埠頭。 チカを追いかけてソイとかアブラコが残っていないかなと思ってここで竿を出してみたが………………海に着くと海面から湯気が出ている。 寒いなーと思いつつもガルプパワーホッグをず…

防寒インソールヽ(・∀・)

ワークマンで見つけた。store.workman.co.jp購入して使ってみたら暖かい (`・ω・´)最初は冷やっとするが、ものの10秒で体温で温かくなる。今までは長靴の中に使い捨てカイロを直接いれていたがそれよりも良いと思う。足のつま先、手の指、耳と末端が冷える…

糸よれ対策の決定版になるか?(・・?)

shobon53.hatenablog.comスピニングロッドをケースの中にしまってスピニングリールを使うことはもう無いだろうと思っていた。 理由は糸よれが嫌だから (´・ω・`)が、先日のPEラインを使っての釣行は感動であった。 スピニングリールをまた使おうと思ったの…

【ロックゲーム】小樽港南防波堤 PE初体験(*゚∀゚*)

PEを使ったスピニングタックルをセットしたら釣りしたくなってしまった。 行かざるを得ない (`・ω・´)一昨夜の0時に家を出て釣り場に着いたのが1時ちょっと前。 タイトルの通り小樽港南防波堤である。テキサスリグを組んだスピニングタックルにガルプパワー…

はじめての PE (*^ω^*)

昨夜、仕事から帰ると自宅にアマゾンで発注したPEが届いていた。 早速、いそいそと商品を見てみると、16lb PEの300mってこんなに量少ないの?というのが最初の感想。強度はナイロンの4号と同じぐらいなのにこんなに細くて大丈夫なの? 不安で一杯である (´;…

冬場の釣りはどの方法にするか?(・・?)

ブログを遡ってみたら昨年の12月から2月の間に釣りに行った回数は全て穴釣りで3回だった。 特に2月は一回も行っていない (´;ω;`) やはり寒いので避けてたのかと思う。 今年は12月2日に白老に行っただけで、木曜日からの寒波と風邪で釣りに行けてい…

釣りに行きたいが今日は我慢(・ω・)

昨日一昨日まで微熱もあったし今日はやめた。 苫小牧でさえ低温注意報出てるし、もうテトラの上に雪があるとやはり登りたくない (´・ω・`)穴釣りはしばらくお休みかな、、、にほんブログ村

【少佐】次の釣りのために次の次の釣りのために(=゚ω゚)ノ

ドリフターズ6巻発売を記念してドリフターズ(6) (ヤングキングコミックス)作者:平野耕太発売日: 2018/11/30メディア: Kindle版塩ジャケの人が好きなキャラクターはアンデルセン神父。次の釣りのために次の次の釣りのために試行錯誤を繰り返している。ビフテ…

怒り心頭に発する( *`ω´)

湯気のやかん・ポットのシルエット02 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト今日ではないが苫小牧東港一本防波堤のテトラの上で穴釣りしようといつもの場所に車を止めて仕掛けとかを準備していたら、幼稚園児?ぐらいの子供を連れたお父さんが先に釣り場の…

水温データを集めてみるか(=゚ω゚)ノ

buramuraki.hatenablog.comこの記事を読んで水温データを収集しようと思った (`・ω・´) 穴釣り好きだからメインで測るのは底の水温ね。昨年から測っていたら今頃は有効に活用していたかもしれないし出来ないかもしれない。 でも腕の悪さをカバーする要因に…

ガルプとイージスオーシャン( ^∀^)

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」shobon53.hatenablog.com 昨年もこのお題でエントリーを書いたので今年買って良かったもの (`・ω・´) ずっと餌釣りばかりでルアーは頑なに避けていたが、夜釣りで楽だと思い買ったのがガルプのパワーホッグパール…

【白老洋菓子】MAIKO’S BAKE 美味!(°▽°)

今日、白老に行ったついでに寄った洋菓子屋。MAIKO’S BAKEmaikos-bake.comソフトクリームも美味しかったが、それ以上にエッグタルトは絶品だった (°▽°)奥さんも絶賛 (°▽°)写真を撮ってなくて残念!白老に(釣りに)行ける口実が出来て嬉しい (`・ω・´) にほ…

【穴釣り】白老港漁港区 何もかもきつかった(=゚ω゚)ノ

今日はどうしても行きたかった白老へ。 (写真は帰路でローソン白老店から樽前山を撮影)前回、こんなに穴釣りに向いている場所があるんだど思ったインカルミンタル前のテトラでの穴釣り。釣り場に到着したらデカいカジカを吊り下げて歩いてくる人を見て俄然…

甘エビ買った(・∀・)

今日は太平洋側だな。どこに行くか? にほんブログ村

ビフテキもどきの使用感_φ( ̄ー ̄ )

コスト シンカー 40円 フック 25円 スナップ付きサルカン 15円 赤糸 10円未満かなり安い (*゚∀゚*) ビフテキやブラーよりも安い。 悲しいことに釣り場のゴミの中にはサルカンも混じっているので、ゴミ拾いのついでにサルカンの回収もすれば更にコスト…

週末は天気次第(^_^;)

日曜日は長潮 しかも奥さんが土曜日から日曜日にかけて夜勤である。 夜釣り、昼釣りとダブルヘッダーを企んでいる (`・ω・´)天気予報は大丈夫だが心配で仕方ない (=゚ω゚)ノにほんブログ村

【ロックゲーム】小樽港南防波堤 ビフテキもどき実戦投入ヽ(・∀・)

日曜日は絶好の天気だったにもかかわらず釣りに行けなかった (´;ω;`) そして昨夜は奥さんが夜勤なので27日の深夜1時少し前から3時にかけて小樽港南防波堤へ。 苫小牧も小樽も気温、風、波の高さが好条件だったのだが、苫小牧の潮位が低すぎたので小樽…

ビフテキ用シンカーなど買ってみた(・ω・)

初めてオフセットフック買った。シンカーとフックで800円ぐらいだから、一つ作るのに200円か………穴釣り仕掛けに比べると高いな (´・ω・`)これにワームをつけるとなるとガルプのパワーホッグ3inが1つ約70円だから約280円。 市販のブラクリなら2…