塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り行けなかった\(^o^)/

昨日に続いて今日も苫小牧へ行こうと思っていたが朝、起きれなかった \(^o^)/いや、目覚ましで目は覚めたのだが眠くてどうにもならなかった。これで運転は危ないと思い断念。勇気ある撤退と言ってもらいたい (`・ω・´) 夜は台風で行けないし家でのんびり…

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 良型クロソイ(`・ω・´)

仕事から帰宅して仮眠をとり3時30に起きて苫小牧へ向かい到着は5時過ぎちょうど日が昇ったところから穴釣り開始(`・ω・´) しかし、今日の苫小牧西港は潮位は問題ないが(潮汐データで高い時に合わせて行っているので当然)思いもよらないほど潮の流れが…

釣具のメンテ 臭い対策(=゚ω゚)ノ

釣りに行った後にはメンテナンスをするが一つ長持ちするようにするのが目的。shobon53.hatenablog.comリールを洗うのもその中の一つであろう (=゚ω゚)ノ もう一つが臭いを持ち込まない。魚や餌を触った手で持つリールや竿をきれいにする。昔は水で濡らしたタオ…

【旅行】函館 帰路(*゚∀゚*)

行きは中山峠から豊浦へ出た後に八雲、森を通って函館に行ったが八雲、森の道が悪くお尻が痛くなってしまった。だから帰路は国縫まで高速で戻りそこから洞爺湖駅前のバイオレットで塩モンブランを食べた。この店は塩ジャケの人のオススメで、噴火湾の方に行…

【旅行】 函館 ○○過ぎ (・ω・)ノ

函館に来て魚の事を忘れない方が難しい。ホテルの窓からは海が見えるし、湯の川漁港にも行ってしまった。 しかし、函館山にロープウェーで登り夜景も楽しんだ。 普通の函館観光ができたと思う (・∀・) でもイカ釣り漁船も撮ってしまった (`・ω・´)これから…

【旅行】函館(^ω^)

朝市でイカゴロを食べようと思ったが今日は生きたイカがほとんど入っていないので注文できないとのこと。活イカ釣りのプールにもイカが入ってなかった (´・ω・`)理由は昨夜の時化で漁ができなかったから。昨日の爆風を思い出せば納得である。普通の定食をいた…

【穴釣り】石狩湾新港西防砂堤〜東防砂堤 暴風の中(=゚ω゚)ノ

苫小牧から帰宅してしばらく寝てから石狩湾へ再度出撃である (`・ω・´)1日2回の釣行記事を書けるとは釣り人冥利につきる。 西防波堤へ行くも誰もいない。不安 (´・ω・`)準備をしていた時は大物が釣れるイメージ満載だったがそれを打ち消す孤独感。風が強い…

【夜釣り】苫小牧西港菱中造船所跡 まさかのクロネコ(*´ω`*)

仕事がおわり高速をとばして苫小牧西港へ。苫小牧東より沼ノ端西で降りた方が早いと気がついてから沼ノ端西を使っている。深夜0時30分から午前3時までの釣りとなった。 最近、苫小牧西港に行くとネコが懐いてくる。一回、餌をあげたのを覚えているのだろ…

穴釣り仕掛け収納ヽ(・∀・)

穴釣りは根掛かりが多く仕掛けのロストも多い。ロストする度に作っていたのでは面倒でやる気も失せてしまう。そこで、今までは100均の収納袋に仕掛けをティッシュでくるんで入れていた。shobon53.hatenablog.comこれには弱点があり、雨や濡れた手でティッ…

サバの切り身(=゚ω゚)ノ

最近は穴釣りの餌に甘エビを使うことが多いが昨年のこの時期に石狩で大きなアブラコ、ソイを釣ったときの餌はサバの切り身だった。塩サバを買って塩漬けにしてたが最近、塩漬けにする必要がないんじゃないのと気がついた。塩漬けにすると餌持ちがよくなるが…

【夜釣り】苫小牧西港菱中造船所跡 小物(・・;)

昨日はやはり苫小牧西港へ。余震も大丈夫だろうと思い行ったが、家に帰って就寝中に震度4の余震が来た。まだまだ油断出来ないなと。 この0とかIと変わる電光掲示は何なのか?気になる。 時間はだいたい21時から0時ぐらいまで。餌はいつものように甘エビ…

今日は行きたい!(・ω・)ノ

余震もまだ続くが今日は天気もいいし何としても行きたい!まだ、仕事中だが終わったら行くかな。にほんブログ村

釣りに行くためにはm(_ _)m

実は金曜日の夜から土曜日の朝まで釣りを計画していた (`・ω・´) 場所は石狩か苫小牧かで悩んだが 豊平川の濁流を見て苫小牧に決めた経緯もある。【札幌】台風21号で濁流と化す豊平川 (Typhoon No. 21 river of sapporo) 2018こうなると石狩湾新港は濁って…

アラスカとシベリア (=゚ω゚)ノ

うちの奥さんはカニかまのことをアラスカと言う。どの世代までか分からないが北海道の人には通じるらしい。職場の人に聞いたら知ってた。道内で最初のカニかまがアラスカという商品だったかららしい。 大阪出身の塩ジャケの人には驚愕であった (´⊙ω⊙`)ここで…

感謝しかないm(_ _)m

地震当日信号は停止、停電、いつもより多い緊急車両、コンビニ、スーパーには長蛇の列自分もイオンの列に5時間30分並んだ (´;ω;`)そこそこ天気がよく暑い!体力を削る。やっと買い物して精算しようとしたら、イオンの店員さんが笑顔で対応してくれた (*…

地震怖かった!((((;゚Д゚)))))))

睡眠中に大きな地震で目が覚めた。本当に怖かった ((((;゚Д゚)))))))余震が続いて眠れやしない。 胆振が震源ということだが、テトラの上で穴釣りしてる時でなくて良かった (´・ω・`)落下、怪我、下手をすれば死んでいたかもしれない。 にほんブログ村

21号の被害:(;゙゚'ω゚'):

実家が大阪なので連絡したら無事だった。 関空が水浸しになるなんて想像も出来ない。 復興が進んで欲しい次の台風が来なければいいのだが………

台風一過後(´・ω・`)

流石に台風直撃する夜に釣りは行かないが台風一過の後は魚の食い気が立つ気がする。台風通り過ぎた後は天気とにらめっこだな (=゚ω゚)ノ にほんブログ村

【穴釣り】厚田漁港〜苫小牧西港菱中造船所跡 大移動だが釣果はパッとせず(´・ω・`)

今日は同僚と厚田漁港へ。 同僚はサケ、自分は穴釣り。目的も違うので釣り場も違う。同僚は河口の砂浜、自分は防波堤へ向かった (`・ω・´) が、ここの消波ブロックは大きい上に堤防が高い。階段を登って下を見たが落ちたらと思うと足がすくむ ((((;゚Д゚))))…

レジャークール7 ( ^∀^)

昨年の秋から使っているレジャークール7。シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 小型 5.8L レジャークール7LC-007L 釣り用 ピュアホワイト発売日: 2013/04/19メディア: スポーツ用品安価、小型、軽い、持ち運びしやすい。 テトラの上に簡単に乗せられる。 使っ…