塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次の週末は行きたい (・∀・)

にほんブログ村先日の日曜日は疲れて寝てばかりだった (=゚ω゚)ノそのおかげで体力も戻り今週末は釣りに行きたくなった。 天気はいいのだが今のところ室蘭は風が強い予報。できれば室蘭に行きたいが渡るか地回りにするか土曜日の予報を見てからかな? (・∀・)

とまチョップ水キャンペーン (`・ω・´)

にほんブログ村とまチョップ水を飲んで応募しよう!|北海道苫小牧市応募要項のPDF https://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/files/00053400/00053475/20210518165008.pdf なんととまチョップ水キャンペーン開催中!そりゃ応募するわな (=゚ω゚)ノここで当選の…

銀参郎に合う新システムは要改良 \(^o^)/

がまかつへちさぐり銀参郎MH270のインプレ にほんブログ村木曜日の釣行疲れがまだ抜けず (´・ω・`)日曜日目が覚めたのは午前11:00釣りした日はテンション上がってあまり気が付かなかったがやはり疲れが取れにくくなってるわ。 8.26はへちさぐり銀参郎のデビ…

8.26のアブラコの胃の中は? (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方が良いです。夏枯れ真っ最中のアブラコの胃の中はどうなってるのか? (・ω・?)2匹持ち帰りさばいて内臓を取り出すと、、、 アブラコ2匹分の内臓胃がパンパンな上に卵巣が成熟し始めていた…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 銀参郎入魂の儀(`・ω・´)

にほんブログ村本日の室蘭沖堤防に予約した時は一人だけだったが急遽、けんたなさんが同行してくれることになった (・∀・)知床、網走までカラフトマスを釣りに1000km移動その後すぐに苫小牧東港でショゴを釣りそして今日室蘭まで付き合ってくださるとは、、…

ひーはー Σ(゚д゚lll)

にほんブログ村本日のお昼は丸亀製麺でうどんを食べました (・∀・)青唐おろしぶっかけうどんの温いやつです。辛いと書いてありました。が、最近はどこのお店でも辛口と書いてあっても大して辛くないことが多くてこのうどんもその口だろうと思っていました。 …

渡りたい渡りたい (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村次の木曜日はお休み ( ・∇・)で、室蘭の天気はというと、、、絶好の釣り日和!潮汐も大潮からの中潮潮位もなかなか高いぞ。銀参郎の入魂にはピッタリ (`・ω・´) つりぶねやに予約の電話をしたが他に予約が入ってなかった (´・ω・`) お願いだ…

ウトナイ湖でチョップ三昧 (・∀・)

にほんブログ村今日は強風のため沖堤に渡れず (´・ω・`)昨日、つりぶねやさんから連絡があった。その時点でどこに行こうかと悩むことなくウトナイ湖に行くとこを決めていた。なぜならとまチョップの誕生日会があるから (・∀・)8がつといえば…!? | とまチ…

天魔覆滅 (´;ω;`)

にほんブログ村我が身既に鉄なり。我が心既に空なり。天魔覆滅。この言葉を聞いてピンとくる人は塩ジャケの人と同年代でしかも時代劇好きだったに違いないと思う (´;ω;`)影の軍団で千葉真一さん演じる多羅尾半蔵の決め台詞である。千葉真一さんもコロナ肺…

やっと一次接種 ヽ(・∀・)

にほんブログ村17日火曜日に一次接種を受けた (=゚ω゚)ノ発熱した (;ω;)一次なのに、、、あと血圧が下がってフラフラしたぞ (´・ω・`) 二次が今から心配 そして、こんなものがあるのか、、、豆缶 マスクにつける缶バッジ ワクチン接種済 猫 イラスト ピンク …

TALEXレンズ (`・ω・´)

にほんブログ村ヘチ釣りのブログを漁っていたら竿とかリールとかラインに加えて偏光レンズも重要視している人が多いことがわかった (`・ω・´)こちらはお世話になってるJUNさんの記事 blog.livedoor.jp関西でヘチ釣りをする人の記事 kurodaikoshien.net落と…

もう寒いね (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村もう20℃ない (=゚ω゚)ノ涼しいというよりは寒いぐらい。夏装備で釣りに行ったら寒くて釣りどころじゃないわな。次に釣り行くときはユニクロのフリース持って行こう ( ・∇・) ちなみに今年初のキリン秋味飲んだぞ

銀参郎Youtube (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村なかなか入魂のチャンスがない銀参郎 (´・ω・`)がまかつ がまチヌ へちさぐり銀参郎 MH2.7がまかつAmazon参考になるものはないかな?Youtubeで大阪南港の新波止でのヘチ釣り動画を見つけた。www.youtube.comMHだと余裕をもってアブラコとやり…

一気に秋 ( ・∇・)

にほんブログ村10日から一気に気温が下がり過ごしやすくなりました (・∀・)ずっと暑くて睡眠が浅かったので身体が休まり助かります。食欲も戻ってきたので昨日は久々に清田区のいっぴんで豚丼を食べました。美味歳とってきついかなとも考えましたが最後ま…

アオイソメ→イワガニのタイミング (`・ω・´)

休みと天気のタイミングが合わず釣りに行けない (´・ω・`)が、海水温も高いしさすがに夏枯れだろう。行ってもどれだけ釣れるのか?と思っています。それに昨日漁港区に行ってきたけど昆布も随分と減っていたわ。 わかっていたけどね昨年にくらべてアホみた…

苫小牧に行ってきました ( ・∇・)

今日は苫小牧に行ってきました (・∀・)漁港区はのぞいただけです。竿は出してません。目指すは苫小牧観光案内所 (`・ω・´)と苫小牧駅前に来ると旧egaoの建物をぐるっと取り囲む壁にとまチョップが! とまチョップ効果で駅前の再開発が早く進んでほしい (・∀…

夏の海鮮美味 ヽ(・∀・)

今日は釣りに行けなかった分奥さんとドライブしたあとに澄川の東光ストアで美味しそうな海の幸を購入したぞ ヽ(・∀・) この時期に北海道で取れる旬の魚介はピンと来ないが大阪だとアジ、スズキ、サザエ、マダコ、ハモなんかがあげられる。こっちだと岩ガキぐ…

悪天候 さぁどうしよう (=゚ω゚)ノ

今日、天気がよければけんたなさんと一緒に室蘭沖堤に渡っていたはずだったが生憎の時化である (´・ω・`)明日はもっと状況がよくない。奥さんが仕事で塩ジャケの人は休みだから釣りに行く予定だったのにね。 錦大沼に釣りチョップを見に行くか?(この写真…

悪天候が恨めしい (´・ω・`)

にほんブログ村太陽はギラギラしてるし風はないし腹がたつ ( *`ω´)それに輪を掛けて腹が立つのが9日沖堤に渡られへん室蘭沖堤に日曜日の午後便で予約してたのにつりぶねやさんから不可渡の連絡がきたぞこんなに暑くてたいへんなのに釣りに行こうとした日に…

アホみたいな高水温 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村平年より3.5℃ほど高い海水温 (=゚ω゚)ノそして昨日が24.5℃熱帯魚を飼育する水温やん (´・ω・`)もうねクマノミとかチョウチョウウオとかナポレオンフィッシュでさえ室蘭沖に現れてもなんら不思議ではない (=゚ω゚)ノ

夜釣りに行きたい (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村暑いから夜釣り行きたいぞ (=゚ω゚)ノそうだ!仕事終わったら苫小牧行こう夜になれば札幌よりは涼しいわ念のために苫小牧のライブカメラをチェックすると 霧が凄かった海に落ちそうなのでやめお酒飲んで寝たわ (´・ω・`)

富良野で避暑 (・∀・)

にほんブログ村暑い暑い暑い暑い ( *`ω´)www.youtube.com ならば少しでも涼しいところに行こうと奥さんと日帰りで旅行を計画したぞ (=゚ω゚)ノ前提条件として連日の暑さで身体が香辛料を欲しているのでカレーを食べたい ( ・∇・)そして札幌より気温が涼しいと…