塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

初とまルチはタナでした (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

とまルチ?

なにそれ?
(?ω?)

野球で一試合に複数ヒットを打つことをマルチヒットという。

ならば一日で大きなアブラコを複数釣り上げるとこをマルチと呼んでも差し支えないとおもう。

ならば苫小牧でマルチならばとまルチではないか?

しかもメタボなアブラコを複数釣り上げたので

とまルチメタブ

うーん

センスねぇな
(=゚ω゚)ノ

そしてとまルチはとまチョップと文字が三個も合っている

強引だなと思うかもしれないが

とまチョップという名前もかなり強引な命名

なのでとまルチもオーケーだろう
(°▽°)

f:id:shobon53:20210629235252j:plain
苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」の部屋(とまチョップオフィシャルサイト)|北海道苫小牧市





昨日のメタブは二匹ともタナ(中層)で食ってきた
(・ω・)

満潮時には南埠頭はだいたい十ヒロ五ヒロぐらいの水深になる。

百式だとだいたい60回転

食ってきたのはニヒロと四ヒロ一ヒロとニヒロである。

ただし底ではなんの反応もなかった。

となると釣り方として一回一回底まで落としていては多くの場所を探れない。

ならば竿先を真下に向けて四ヒロ落とし反応がなければ竿を真上に持ち上げる。

飛竜改は長さが2.4mなので単純計算で4.8m(三ヒロ)仕掛けを持ち上げることになる。

竿先をを真下に向けてラインをフリーな状態にし、

潮に乗せて流しながら人もついていく。

これだと水面下1ヒロから4ヒロを探り回ることになる
(=゚ω゚)ノ

f:id:shobon53:20210714111355p:plain

だいたいこんな図みたいになるわな。

夏枯れになってアブラコが離岸するまではいい方法だと思うぞ
(`・ω・´)