塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】苫小牧西港 大きくなったね(*゚∀゚*)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

日曜日は登別で痛手をくらってしまった
(´・ω・`)

なんとしても魚を釣りたい

となるとお決まりの

アオイソメである。

苫小牧では先週の木曜日にほとんどガヤが出なかった

ならば大丈夫だろうと判断
(`・ω・´)

潮汐から時合はほんの一瞬だな

夜中3時に家を出発するともうちょっとだけ

空が明るくなっている。

苫小牧に着いた時にはすっかり明けていたわ。



今日は西埠頭で竿を出すことにした。


岸壁を覗き込むとコンブがかなり付いている。

これは期待大
(=゚ω゚)ノ

仕掛けを落とすとコンブから切れ端みたいなものが、、、

ガヤだわ。

ガヤは餌を食い逃げのように食べるので

一気にラインが出て百式がクルクルとまわる。

ほんと、派手なアタリなのに、、、

写真を撮らなかったがガヤガヤである

うーん
(´-ω-`)

ガヤの層を抜けて底についてもアブラコのアタリなし。

というかコツコツとなんか弱いアタリがある

この時は単にガヤみたいな雑魚がつついているのかな?

と思っていたが、、、

聞き合わせするとグンと強くひく

ガヤではないがアブラコでもないし、、、

またウグイせんせーかな?

と思って釣り上げたら

あらお久しぶりです

大きくなりましたね

一年振りじゃあないですか
(・∀・)

shobon53.hatenablog.com

なんとクロガシラ
(=゚ω゚)ノ

百式の直径は9cmなので40cmはあるんじゃないの?

近くで投げ釣りをしている人達がクロガシラは壁そばにいるからねと言っていた。

その後、もう一枚
(・∀・)

投げ釣りの人たちが投げても釣れないのにと笑っていたぞ
(=゚ω゚)ノ



潮位もかなり低くなり

もうアブラコは無理だなと思い6時前には納竿。

周りでカレイが釣れてる時にアブラコを釣ったためしがないのもある。

前回に続いてマルトマ丼を食べて札幌へ戻ったわ。