塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生サンマ( ・∇・)

昨日、手頃な塩サバがなかったのでスーパーでサンマの切り身を購入して釣り場でハサミで切って使ってみたが反応は良かった (゚∀゚) ①脂がのり過ぎて鈎にさしにくかった。②餌取りに弱かった。欠点がこの二つぐらいしか思いつかない。塩締めすると身持ちは良くな…

【夜釣り】苫小牧西港勇払埠頭 おだやかのんびり(*´ω`*)

10月25日のエントリーで波が高くて厳しそうと書いたshobon53.hatenablog.comが、苫小牧のライブカメラを見ると風もなく穏やか(=゚ω゚)ノ出来れば苫小牧東港でしたいが無理なら西港へ行くかと思いまず苫小牧東港へ! その前に24時間営業の清田西友に寄って…

今週末は無理だわ(´・ω・`)

大荒れの模様。苫小牧の勇払埠頭とかならなんとか行けなくはないが石狩は無理。冬はこれがあるからなかなか計画が立てにくい (´・ω・`) にほんブログ村

【夜釣り】苫小牧西港菱中造船所跡〜入舟公園 低潮位の中(´・_・`)

夕方16時ぐらいから穴釣りする予定だったのがなんやかんやとやる事があって夜釣りに (´・ω・`)☆印のついた干潮時からスタートする。潮位も低いし潮も動いてないからきついなかと思いきやチビソイが釣れ、すぐにガヤとカジカが釣れてこれは!と思っていたらあ…

天気がいい( ^∀^)

今日、家を出ると晴天 釣りに行きたいがチャンスはあるのだろうか? にほんブログ村

【穴釣り】苫小牧東港一本防 I’m a stranger here. (・ω・)

実は漁港区で納竿した時にまだ餌が余っていた。どこへ行こうかと思い初の苫小牧東港へ (`・ω・´)グーグルマップの指示通り行くとそんなに遠くなかった。全道停電になった理由の苫小牧東火力発電所写真を見て分かる通り一本防波堤である。 サバの切り身を餌…

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 アブラコ尺越えヽ(・∀・)

マルトマ丼を食べて気力を充実させてから食堂の裏の漁港区へ (`・ω・´)先にマルトマ丼を食べたのは餌の甘エビのにおいを嗅いだ後だと海鮮丼はきついと前回体験したから (=゚ω゚)ノ 最近は堤防の先端に行くことが多かったが、初めて来た時のポイントを狙ってみ…

マルトマ丼(°▽°)

今日はどこに行こうかと悩みに悩んだがイオンに寄って甘エビを購入した時点で苫小牧西港へ行くことは決まってしまった (=゚ω゚)ノワカサギが売られていたら別のところを考えたのだが売り場に並んでなかったので仕方ない。 どうせ苫小牧へ行くなら、マルトマ丼を…

明日行こうと思う(=゚ω゚)ノ

明日は休みなので釣りに行く予定。日本海側はちょっときついかな?いつもの通り苫小牧西かでも、行ったことのない東も行ってみたいとも思っている。今日は釣りのことを悩みながら仕事しそう (`・ω・´) にほんブログ村

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 小物ばかり(=゚ω゚)ノ

風邪もひと段落したのでどうしても釣りがしたくなり苫小牧西港へ (`・ω・´)朝、5時10分に出発していつも通り高速に上がる。竿を出したのは6時30分ぐらいで、風もなく晴天なので人がそこそこいる。ほとんどの人がロックフィッシュ狙いで投げ釣りの人が…

穴釣りで死ぬかと思ったこと((((;゚Д゚)))))))

穴釣りの入門サイトには「気をつけること」として「テトラで滑らないような靴」を履きましょうとだいたいのサイトで書いてある _φ(・_・ そしてwao6565さんの今日のエントリーvoxy.hatenablog.comや、私の約一年前のエントリーshobon53.hatenablog.comにも書い…

年取って風邪が長引く \(^o^)/

まだ、風邪が治らない (`・ω・´) 年取るってやだね。 連休なのに釣りに行けないわ\(^o^)/行きたかったな (´;ω;`) にほんブログ村

釣り中止(´・ω・`)

これから釣り行こうと思って起きたら鼻水が止まらない。熱っぽい。ボーっとする。風邪だわ。釣り中止 (´・ω・`) にほんブログ村

ライン巻き替えヽ(・∀・)

ベイトリールのラインを根擦れに強いらしいサンヨーナイロンのGT-R Pink Selectionに交換した (°▽°)サンヨーナイロン ナイロンライン アプロード GT-R ピンクセレクション 300m 4号 16lb スーパーピンク発売日: 2013/11/18メディア: スポーツ用品 このサンヨ…

【釣り】YouTube番組 道外_φ(・_・

昨日は穴釣りに行けたが毎日行ける訳でもないが そんな時は動画を見るのが楽しみ (°▽°) 釣り動画で一番見られてると思う「釣りよかでしょう」 穴釣りもよくupしてくれるのが嬉しい。 ぜひ北海道でも穴釣りをして、50オーバーのアブラコを釣ってもらいたい …

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 暴風ロスト多し(´・ω・`)

奥さんを朝早くに職場へ送ってから釣行へ。いつもどおり苫小牧西港 (*゚∀゚*)天気予報では午後から風が強くなると出てた。イオンでいつもどおりの甘エビを購入してから苫小牧である。普段は2つだが今日は時間もあるし3つ買ってやる気十分である (`・ω・´) …