塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

忙しすぎる (;ω;)

久々のブログの更新 (=゚ω゚)ノ このまま2月に何も書かないのもどうかと思って書くけど忙しすぎるわ ( *`ω´) まだまだ、忙しいのが続くんやろな。さすがに身体にこたえるわ (´;ω;`)

この時期にこんなの食べてたの ∑(゚Д゚)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り一月中に書けてよかった (=゚ω゚)ノ 1月14日に沖堤で釣り上げたアブさんを一匹だけ持ち帰り。なかなかに肥えて美味しそうなやつを持ち帰っていた。次の日に捌いて胃の中を見てみるとなんとカジカの卵だらけ! ∑(゚Д゚) カ…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 風が強くてしんどかった(´;ω;`)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り初釣りにして今シーズンラスト (=゚ω゚)ノ 土曜日休みだったのでゆっくり寝てから行こうとしたが、なかなか寝付けず睡眠一時間ぐらいでY氏の車で室蘭に行くことになった。札幌出たときの気温はー11℃だったが、室蘭につく…

これで行けるな (°▽°)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り札幌は大雪だけど (=゚ω゚)ノ つりぶねやから渡船中止の連絡が来なかった。ちょっと風が強めだけど何とかなるやろう。ただ3人で行く予定だったけどD氏が体調不良で不参加となってしまった。次は来シーズンやな。というわ…

これはええんとちゃうか (°▽°)

にほんブログ村 ランキング参加中釣りもう少しだけ暖かくなってほしい (=゚ω゚)ノ あら、1月14日の天気予報を見たらなかなかええんとちゃうか?風も弱くなってるしな。もう2℃ぐらい暖かくなってくれると楽なんやけどね (・∀・) ランキング参加中釣り

ど真ん中 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣り見事に挟まれてる (=゚ω゚)ノ 1月14日に室蘭沖堤を予約している。今年の釣り初めかつ今シーズンのラストになると思っているんだけどね (・∀・) 13日と15日は荒れているけど間の14日は何とかなりそう。このままずれ…

お節から逃げた (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣りトマトソースパスタも美味しい ( ^∀^) 30日はお寿司、大晦日は豚シャブ、元旦はお節などなど塩分の食事が続いてね。初詣がてら大丸の初売りに行くことになった。初詣は小雨が降ってたが、正月に雨が降るとは思わんかっ…

茶碗蒸しと鰤の照り焼き (°▽°)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り美味しい ( ^∀^) 毎年、正月には茶碗蒸しと鰤の照り焼きをいただく。茶碗蒸しにはマダチを入れてね。鰤の照り焼きは大阪にいたときからで、奥さんに作ってもらうようになった。やはり美味しい (・∀・) ランキング参加…

謹賀新年 (・∀・)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り今年もよろしくお願いします ( ^∀^) 明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします (。-人-。) おめでたいだけでなく新年を迎えると、また年齢が一つ増えてしまいますね。身体がどんどんと動かしにくくな…

今年もありがとうございました (・∀・)

にほんブログ村 ランキング参加中釣りもう少しで新年 ( ^∀^) 北海道のしかもほぼ室蘭だけでアブラコの落とし込み釣りの記事しか書いてないブログですが読んでいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします (・∀・) ランキング参加中釣り

今年の〆 (°▽°)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り美味であった (=゚ω゚)ノ 一年の最後は鍋である。二年連続で奥さんがすっぽんを取り寄せてくれたけど、今年は豚シャブである。我が家の豚シャブは九条ネギを豚肉で巻いてめんつゆでいただく。昔、アメトークのネギ芸人で知…

今年の目標は? (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣りやっぱり今年も未達成やった (=゚ω゚)ノ 昨年の年末に今年の目標をブログに記載したけど、結論から言うとやはり未達成やったな。これで三年連続の未達成 アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ shobon53.hatenablog.com①一回の釣行で…

令和五年印象に残った釣行 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣り今年も頑張ったな (=゚ω゚)ノ一月 沖堤1 五月 沖堤3 函館1 六月 沖堤2 室蘭地回り1 函館1 苫小牧夜1 七月 沖堤3 室蘭夜1 八月 沖堤2 九月 沖堤1 石狩湾1 苫小牧夜1 十月 沖堤3 十一月 沖堤1 石狩湾1 十二月 沖堤2 すべてブ…

令和五年の道具 (・∀・)

にほんブログ村 ランキング参加中釣りもう年の瀬やんか (=゚ω゚)ノ 令和五年も残すところわずかとなったので、今シーズン使ってみてよかったと思う道具を羅列してみる。とはいっても落とし込み釣りを始めたのが2020年6月だから約三年半経ってるかな。すると道具…

塩まみれである (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣りイージスオーシャンが塩まみれ (=゚ω゚)ノ 前回の室蘭沖堤防では今までで一番波飛沫を被ってしまった。それに塩ジャケの人はタモ網を腰の右側に刺すから、タモ網についた海水がズボンの右脚の方につく。そのせいで、イージ…

新年の予約 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣り早速したぞ (°▽°) 初釣りはD氏とY氏の3人で行くことになった。好天で暖かかったら嬉しいんだけどね (・∀・)ランキング参加中釣り

令和五年この一匹 ( ・∇・)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り令和五年のベストフィッシュ (°▽°) 令和五年はちびアブ除いてあぶさんを224引き釣り上げた。これだけ釣果が伸びた理由は道糸に落とし込み釣り用のフロロカーボンラインを使ったからだと思う。今シーズンは1.75号だったけ…

居眠り運転の夢 (_ _).。o○

釣りから帰宅する途中 (=゚ω゚)ノ 塩ジャケの人はどうしても前日夜10まで仕事をし帰宅して2時間ぐらい寝てから室蘭に釣りに行くことが多い。行きはよいよい帰りは怖いの通りに途中で眠たくなるから必ずPAや道の駅で仮眠をとることが多い。眠たくならないときも…

お茶ちゃうやん o(`ω´ )o

なんとかならんのか (=゚ω゚)ノ この間、奥さんと居酒屋行ってきた。料理はほんと満足できて美味しいものばっかりやった(・∀・) さあ、締めのお茶漬け頼もうとして写真を見ると出汁茶漬け、、、塩ジャケの人は普通のお茶漬けが食べたいねん o(`ω´ )o お茶漬け…

12月の振り返り _φ(・_・

もう年内釣り行かないからね (=゚ω゚)ノ ◼️室蘭沖堤防 12月はなんとか二回室蘭に渡ることができた。一回中止になってんやけどね。やはり冬は風次第というのがついてまわるわな (´・ω・`) 面白かったのが6日に渡ったときはガヤがうるさかったのだが、二週間後の…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 釣り納めは悪天候でした \(^o^)/

にほんブログ村 ランキング参加中釣り2023年釣り納め行ってきました (・∀・) 17日(日曜日)にY氏とD 氏の三人で釣り納めの計画を立てていたが、台風なみの風速15ぐらいの暴風で中止となった。ならば別日でということで塩ジャケの人だけ20日(水曜日)で予約…

室蘭へ出発 (・∀・)

悪条件だけど覚悟きめた (`・ω・´) 室蘭沖堤に行くのにアオイソメ買った。これで行かなければならなくなったな (=゚ω゚)ノ 強風かつ室蘭も真冬日。今日逃すともう年内はないからな。覚悟を決めて出発 (`・ω・´)

あきらめが悪い (=゚ω゚)ノ

釣りに関してはな (=゚ω゚)ノ 日曜日渡れない、、、うーん、、、どうしようか、、、次の休みは水曜日か、、、潮汐はかなりいいんよ ( ˘•ω•˘ ) ナヤムナー 予約したぞ。これが今年最後の釣りになるわ (=゚ω゚)ノ

やっぱり中止 (´・ω・`)

強風やししゃあない (=゚ω゚)ノ 金曜日にアプリの方に通知がきた。まぁ予想はしてたけどね。やはり渡れないとのこと (´・ω・`) 波が防波堤を超えてくるからね。死にに行くようなもの。日曜日はゆっくりと過ごすとするか、、、 (=゚ω゚)ノ

温い肉うどん食べたい(°▽°)

寒いやんか ( *`ω´) 寒くて仕方ないから温い肉うどん食べたくなってしまった。だしから取りたいんやけど面倒やからヒガシマルのうどん出汁やな。なんというかホッとする味 (・∀・) 焼きねぎ入り肉うどんのレシピ・作り方|和食がいっぱい。ヒガシマルレシピ…

うーん (´・ω・`)

三人で行く予定なんだけどね (´・ω・`)17日に三人で渡る予定を入れたんだけど、、、 (´・ω・`) 暴風やんか! o(`ω´ )o 中止になりそうやな。前日の土曜日の風が1日遅れてくれたらええんやけどね (=゚ω゚)ノ

こんなに違うんか(´・ω・`)

チヌ鈎のことね (´・ω・`) 西岡の釣り具センターでいつも利用しているがまかつの管付きチヌ6号がなかったので、代わりにモリゲンの超人環付きチヌ6号を購入して使ってみた。がまかつ(Gamakatsu) バラ針 カン付チヌ (NSB) 6号Gamakatsu(がまかつ)AmazonMORIG…

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 200本達成(`・ω・´)

にほんブログ村 ランキング参加中釣り2023年のアブさん200本達成 (`・ω・´) 11月28日の沖堤で2023年のアブさん累計を199本までカウントできた。今回行けばイクイノックスがジャパンカップ勝つよりも200本目は確実だわな。そのために前日の忘年会でお酒を飲…

絶好の条件 ( ・∇・)

暖かいぞ ( ^∀^) これはいいわ。ここまで好条件がそろうのも珍しい。このためにお酒飲んでないからな (=゚ω゚)ノ

200g (・∀・)

150gだと足りなかったから (=゚ω゚)ノ アオイソメが車の中に!しかも200g!これは行かねばなるまい (`・ω・´)