塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れと桜 ( ・∇・)

なかなかタイミング合わなかったけど (=゚ω゚)ノ 今年は桜の開花がかなり早かったが、あいにく雨や曇りの日が多くてなかなか桜の写真を撮る機会がなかった。しかし、今日は天気も良くて何とか写真を撮ることができた。もう葉っぱが出てきてるけどね (・∀・) 暖…

食べたいな (´・ω・`)

北海道ではなかなか機会がない (´・ω・`) 北海道にきてからもうすぐ25年になる。もう大阪に戻るつもりもないし、北海道の方が冬場の雪さへ我慢したら全然すごしやすい (・∀・) でもそんな中でもなかなか見ない食材や料理なんかがある。ネット通販という手…

祝60周年 (・∀・)

苫小牧開港60周年 (・∀・) 苫小牧港が開港したのが60年前の4月25日なので昨日で開港60年を迎えました。パチパチ ■六十年 あらためまして よろしくね苫小牧港は本日4/25で、開港60周年を迎えます。様々な取り組みをして、苫小牧港の「還暦」を盛り上…

アイナメの落とし込み釣り タモ網編 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 ランキング参加中釣り塩ジャケ好きやねん アイナメの落とし込み釣り 目次 1.餌 2.鈎、ガン玉 3.ハリス 4.ライン(道糸) 5.ロッド(竿) 6.リール 7.タモ網 8.小物 9.服装 Final.釣り方ときにはこんなモンスター (・∀・) …

美国で海鮮丼 (・∀・)

海鮮丼のために遠征 (=゚ω゚)ノ 本日は好天であれば室蘭へ行く予定だったが、強風のために中止になってしまったのは以前に書いた。ただ、奥さんはこのタイミングで会社の人と円山へランチへ行く予定を入れていたらしく別々の昼ご飯となった (=゚ω゚)ノ あらかじめ…

サワラの塩焼き (°▽°)

約一年振り (°▽°) 今日も奥さんが夜勤なので職場に送った後に自衛隊前の東光ストアで魚を買って家で料理して食べることにした。今日休みなのは明日、沖堤に渡る予定だったので前日にゆっくり寝てから行きたいと思ったから。風が強くて中止になってしまったけ…

あー中止(´;ω;`)

室蘭沖堤中止 (´;ω;`) 発信元の名前を見てすごく嫌な予感。強風のため中止やって、、、 イヤ(´;ω;`)

昨日は温暖 (・∀・)

暖かかった (^O^) 月曜日がビックリするぐらい寒くて、稚内の方では38cmの積雪があったらしい。さすがに札幌ではそこまでではないけど寒かった (´・ω・`) 昨日は一転かなり暖かくなって過ごしやすかったな。桜も咲いてるやつもあったし、通勤途中でタンポポ…

『注文の多い料理店』(・∀・)

小学生のときに読んだ (=゚ω゚)ノ 読書アプリを見ると無料で『注文の多い料理店』が読めることを知った。たしか小学生のときに学校の教科書に載ってあったなと思い、ダウンロードして読んでみた。内容はうっすらと覚えていたのであーこんなんやったな、小学生の…

ヘチ動画 (・∀・)

塩ジャケの人ではない (・∀・) Youtube見てたら面白い動画を見つけた。コサギがヘチ釣りみたいに動きまわってる。それにカラスがコサギの真似をしようとするんだけど、やはり首の長さや嘴の形が違うからうまくいかなくてね。じんわりと面白かったな (・∀・)w…

いらんもんばかり ( *`ω´)

空から降ってくるのはいらんもんばかり o(`ω´ )o 朝、車に乗ろうとしたら黄砂で泥だらけ。黄砂が原因だから自分の車だけじゃなくてどの車も汚れていた。朝から車の泥を水で流そうとしたら激混みやったしね。それに朝からJアラートでうるさかったし。黄砂と…

靴を下ろした (`・ω・´)

備え忘るるべからず (`・ω・´) つりぶねやに予約したので準備をこつこつとしなければならない。まだ先なので少しずつでいいのだけど、靴だけはそうはいかないからね。前に使っていた靴は靴裏が擦り減ってしまいグリップ力に不安があったので新しく買い直し…

またや o(`ω´ )o

前にも書いたけど国民が飢えとるのに余計な花火上げんな。 ( *`ω´)

サクラサクラサクラ〜🎵 (°▽°)

サクラを食べ〜ると〜 (=゚ω゚)ノ 今日も奥さんは夜勤である。前に食べた鯛の塩焼きが美味かったので今日も自衛隊前駅の東光ストアに魚を見に行った。そういえばサクラマスを食べたいと思っていたので寿都産のサクラマスの切り身を購入してみた。これが多分人生…

とうとう予約した (°▽°)

無論の室蘭沖堤の予約 (=゚ω゚)ノ 最近、風が強い日が多いので渡れるかどうか心配やけどどうなるか?落とし込み釣り坊主でもいいから釣りに行きたい (・∀・)

鯛の塩焼き (・∀・)

15年以上食べてなかったわ (=゚ω゚)ノ 奥さんが夜勤で一人で夜ご飯を食べないといけない。アジかサワラの塩焼きでも食べたいと思って自衛隊前駅の東光ストアまで魚を買いに行ったら、鯛の切り身が売られていた!塩焼きにしていただきます (^人^)写真は下手だ…

歩いたー (^◇^;)

すべては体力作りのため (`・ω・´) もうすぐ2023年度の落とし込み釣りが開幕する。とにかく歩く釣りなので体力がないと厳しい。冬場は全然運動しなかったので体力落ちまクリスティ (−_−;) 昨日、奥さんと一緒に中央区の飯屋まで歩いて行ったらかなり歩…

お!高くなってる(°▽°)

にほんブログ村海水面温度が上がってきた (°▽°) 値上げ値上げの世の中で上がってほしくないものが多い中、海水面温度が上がってきた ( ・∇・) 6.37℃もある!昨年は大雪の影響でいつまでも雪解け水が海に流れ込みなかなか上昇しなかったが、今年は雪解けがは…

えー!? ∑(゚Д゚)

まさしくえー!?の一報が! ∑(゚Д゚) 発信元はつりぶねやから!! 毎年計画したけど天気が悪くて行けなかった沖堤夜釣り。とうとう行かれへんまんま終わってしまうんか。そりゃ、とまチョップのホッキ貝も飛ぶわ 。゚(゚´Д`゚)゚。