塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あとどれくらい我慢するのか(´・ω・`)

寒くてなかなか釣りに行けない。 苫小牧もそこそこ積雪があり穴釣りには厳しいかな。 あと、一か月ぐらいの我慢か...

寒い、大寒波((((;゚Д゚)))))))

ここまで寒いと釣りに行く気が出ない。三月になると真冬日がなくなってくるから行きやすくなるね。しばらくはブラクリばかりを作成することになりそう。

奥さんの寝言(・∀・)

昨日、奥さんがいきなり寝言で「死して屍拾うものなし」と言った。大江戸捜査網テーマ 玉木宏樹作曲 まぁ、ビックリしたわ。

餌入れと水汲みバケツ( ・∇・)

前に水汲みバケツに重りをつけたエントリーを書いた。shobon53.hatenablog.com今日、水を汲もうとしたらすごく簡単だった。これはぜひ真似してほしい。shobon53.hatenablog.com更に、餌入れを購入した。 これも、穴釣りするには動線が楽になって助かったわ。…

共通一次の時代でした_φ(・_・

今週のお題「受験」私の時はセンターではなく共通一次という名前でした。 出題は、マークシート形式で余り変わらなかったです。 大失敗して、二次試験で逆転出来たから良かったですけどね。 共通一次終わってから引きずらなかったのを覚えています。 学生の…

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 坊主のがれた(=゚ω゚)ノ

今年の初釣りに行ってきました。朝9:00から昼12:30 ぐらいまで。後半は寒くなり風も強くなり断念しました。20cmぐらいのクロソイとカジカを一匹ずつ。とりあえず、坊主でなくて良かったです。潮がもう少し良かったらと。干潮を挟んでの釣りとなりました。

風邪引いた(>_<)

昨日、苫小牧に行こうと思っていたが喉が痛い。熱っぽい。断念。今日はこれから仕事。明日、行けるかな

初釣りはいつ?(・・?)

なかなか初釣りに行けなくて焦ってます。 気温を考えたら次の金曜日ぐらいかも。風と波が気になるが......

寒い寒い(><)

今シーズン一番の冷え込みかな。 北海道だけでなく全国的に寒い。 魚も食い渋るのでは 苫小牧は氷点下5度くらいだけど、潮が動かないからどうにもならないね。なかなか行くチャンスがない。

北海道大荒れ((((;゚Д゚)))))))

ちょっと今日と、明日はやばい。 注意報、警報出すぎ。 事故がない事を祈ります。

新虻田漁港工事してた(=゚ω゚)ノ

今日、函館からの帰り道のこと。噴火湾は風もあまりなく、波も穏やかだったので、ちょっとだけ新虻田漁港で竿を出したいと奥さんに許可を得て向かったら工事中だった。港にでかいクレーンが見えて、あーこれは無理かもと思いつつも、奥に入っていくと、港に…

函館旅行その3(・∀・)

朝食のバイキングを食べる。 お気に入りはイカの刺身をご飯にのせ、納豆と混ぜるイカ納豆丼である。 私は大阪出身にもかかわらず納豆を食べる。北海道出身の奥さんの方が納豆を食べない。ラビスタベイ函館のバイキングである。このホテルの朝食バイキングは…

函館旅行その2 (・∀・)

朝市でイカ刺し定食。イカはヤリイカ。ゴロがマイカより少ない。 その後、ラッキーピエロでチャイチキ。初めて食べたが甘くて別のにすれば良かった。 水曜どうでしょうで対決の場所になったきくちでソフトクリーム。これが美味しくて函館に来る度に毎回食べ…

函館旅行 その1(・∀・)

函館でいっぱい食べたけど、釣りにも行こうとした。入舟漁港赤い部分で釣りしたかったけど、風が強くて怖くて立ってられない。ロックをルアーでしてた人もバイトがないということで撤収してた。テトラのサイズも乗りやすい大きさだったのに残念。明日も風強…

函館旅行(=゚ω゚)ノ

今度の連休で函館に旅行に行って来ます。 時間があれば釣りもしてみたい。 函館の予報はというと風強、波高、寒とコンディションはあまり良くない。 うーむ。風裏をどれだけ探せるかだね。

北海道(今)の釣りと大阪(昔)の釣り(*^ω^*)

10代の時は大阪でよく釣りをしていた。免許もなく海まで約15kmの道のりを友達と一緒にママチャリで走ったことも両手で数えられないくらいあった。向い風が強くても関係無かった。荷台にクーラーをゴム紐で固定して、前のカゴに釣り具の他に生き餌のエ…

落下防止に釣り竿ベルト(尻手ベルト)( ・∇・)

何もやることない。仕掛け作りもブラクリ作り過ぎて、ベストに全部入れると重い。暇な時は他人のブログで情報収集。すると竿を落とす事故がぼちぼちとあるので、釣り竿ベルトを購入してセットした。 ベルトはアマゾンで注文した。 やる事ないと準備する⇨釣り…

ラーメン

おせち料理が続いてラーメン食べたい。今日、釣り具センター行ったらお正月の粗品として生ラーメンを頂いた。嬉しいね。初売りで行ったが欲しいものが無かったので小物だけかな。ところで、どうしてラーメン屋の店主は黒いTシャツなんだ?よく汚れるからと…

刃物を研ぐ(=゚ω゚)ノ

我が家では雑炊の出汁を取るのに鶏ガラを使う。今年、奥さんが出刃を使って鶏ガラを捌いていた。この出刃は秋に魚を捌くのに買ったものである。宮文 白紙 出刃 165mmメディア:感想が以外と切りにくいとのこと...研いでるしそんなはずはないと思いつつ、も…

元旦は引きこもり(=゚ω゚)ノ

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願います。元旦釣り計画を練っていたが、苫小牧は強風、石狩は寒いで釣行なし。 では初売りでも行こうかと思ったら、釣り具センターもフィッシュランドも営業は明日から。しかも奥さんも仕事ということで…