塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロックゲーム】苫小牧西港 短時間強行軍 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村どうしても苫小牧に行きたくて行ってきた (・∀・)自宅出発が23時過ぎなので夜釣りの方ね。潮汐はこんな感じでバッチリ (°▽°)目的地着は0時10分ぐらい。 タックルは以下の通りアブガルシア クロスフィールド XRFS-702L アブガルシア カーディナ…

オレンジからピンクへ   (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村前回の釣行でナイロンラインを短くしすぎるという失敗をしてしまった (´・ω・`)shobon53.hatenablog.com当日はスペアのpeを巻いたがやはり使用感はナイロンに劣る感じ。まず竿先に絡んでしまう (´・ω・`)ナイロンだと絡んでも簡単に外せるし…

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 トラブル多かったがやはりこっちが本職 (°▽°)

にほんブログ村 shobon53.hatenablog.com 前エントリーの続き ヒラメ狙いで時間潰すんじゃなかった (´;ω;`)落とし込み釣りに移行のためベースを先端からステージに移動。本日の天気予報と潮汐はこちら 風もほとんどなく曇りで釣りやすそう。大潮で潮位が低…

【ハードルアー】室蘭沖北防波堤 ヘタッピ(´;ω;`)

にほんブログ村今日は7月最後の公休日 (・∀・)というわけで室蘭沖堤に渡ってきた。仕事が終わってから仮眠をとり2時に起床。そのあと、Y氏を迎えにいく。札幌出発が2時30分で大曲から高速に乗り室蘭到着が4時30分であった。途中、霧が濃くてまるで…

永光農園の卵 (・∀・)

にほんブログ村今日は清田区にある永光農園に行ってきた (・∀・)農園の四季〒004-0821 北海道札幌市清田区有明216 永光農園011-883-6892地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/pu7m73jg000…

また寝坊 Σ(゚д゚lll)

にほんブログ村つりぶねやに予約したのに寝坊した という夢を見た (´・ω・`)ひどい夢だったな。

【落とし込み】室蘭崎守埠頭スミ1 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村火曜日に悩みに悩んでつりぶねやに予約を入れた (`・ω・´)天気がどうなるのか山田美妙だったがまさか渡れないとは思わなかった (´・ω・`)渡れなかった理由は塩ジャケの人の寝坊である。夜中の2時にアラームをかけたのだが、、、目が覚める…

清蒸鮮魚 (`・ω・´)

にほんブログ村 清蒸鮮魚 (`・ω・´)チンジョンシェンユイと読む。名前から分かるように蒸し魚の中華料理である。塩ジャケの人はこれが食べたくて仕方ない (°▽°) 思ったより簡単♪ 鯛の清蒸鮮魚(鮮魚の広東風姿蒸し) | Koi-Chef Blog 札幌で清蒸鮮魚を食べ…

雨雨雨雨 (´・ω・`)

にほんブログ村今日はずっと雨 (´・ω・`)降ったり止んだりではなく降り続けてるな。こういうのも珍しい。大阪時代の梅雨を思い出す。釣りなんて行けないから奥さんの機嫌をとるぞ (`・ω・´) まず、北野のコノヨシハンバーグとカキフライのセット (°▽°)次に…

二度あることは三度ある   (´・ω・`)

にほんブログ村予想してたけどね (´・ω・`)今日の9:59につりぶねやから着信女性の声で「日曜日、時化休業で渡船なくなりました。」との連絡が入った。日曜日から月曜日にかけて沖堤夜釣りを計画していたのだがこれで3年連続の中止となった (´;ω;`)同行す…

富良野観光 (°▽°)

にほんブログ村日曜日は釣り無理やな (´・ω・`)ということで奥さんを連れて毎年恒例の富良野へ観光へ行ってきた (・∀・)富良野は結婚前から毎年のように行ってるがコロナの影響で一昨年だけ行かなかったんよ。 奥さんが寝坊して家を出発したのが午前11時。…

ダメ寄りの微妙 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村日曜日の夕方から月曜日の朝にかけて夜釣り (・∀・)の計画だったがどうも無理っぽい感じの微妙さ (´・ω・`) 夕方雨がどれだけ残るのかそして朝どれだけ雨が早くなるのかうーん微妙も微妙山田美妙である何とか雨降るの避けてほしいからスマホ…

まぁ見えてるわな (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村魚には釣り糸が見えてるわな (・∀・)だって釣り糸にゴミが当たっても魚は当たらへんからね。(ナブラの中とかは別よ)だから見えてるんやと思う。www.youtube.comもっとも透明な糸は水中でキラキラ光る✨という発想はなかったけどね。魚には0.1…

道糸貼り付き防止したい (´・ω・`)

にほんブログ村先週の水曜日はストレスフルな釣りだった ( *`ω´)濡れた道糸がヘチ竿の二番に貼り付いて仕掛けが落ちていかない。二番は貼り付き防止のために表面が凸凹に加工されているにもかかわらずである。貼り付くたびに竿をクッと持ち上げたり道糸を引…

弟子の成長 ( ・∇・)

にほんブログ村弟子であるY氏の成長が著しい ( ・∇・)もともと投げ釣りや鮭釣り、サビキ釣りなど多種多様な釣りをしていたが落とし込み釣りを教えたらハマったらしい。先日の室蘭沖南防波堤でY氏との同行は通算6回目となった。最初の2回は投げ釣りとロッ…

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 風が強かった(´・ω・`)

にほんブログ村夏枯れまでにあと何回行けるか (`・ω・´)火曜日、仕事が終わってから仮眠をとり2時30分に起床同僚のY氏を迎えに行き高速に乗って室蘭へ途中、空腹で山岡屋でラーメンを食べた (・∀・)この山岡家が身体にしみるとはY氏の発言である (=゚ω゚…

歓迎こめしん (*゚∀゚*)

みんな大好き釣具センター (・∀・)釣具センター西岡店のとなりにこめしんが7月15日にオープンする (°▽°)こめしん西岡店のオープンが7月15日に決まりましたッ!!新たな目玉商品は「麹」です。西岡店は麹室を設け、お客様が作る様子を見られます。もちろん販…

暑気を味わう (*゚∀゚*)

にほんブログ村2日連続して暑い記事 (=゚ω゚)ノ昨日は蒸し暑かったけど今日は気温からして高い ( ;´Д`)あーとうとう30℃超えてきたか。日曜日なので釣りに行くのもいいけどそれよりも氷菓をたべたい (・∀・)練乳宇治金時かき氷を食べたぞ (=゚ω゚)ノ冷たくて美…

蒸し暑い (-_-;)

のインプレ蒸し暑い ( ̄▽ ̄;)関東の人が聞くと怒りそうだけどね。ジメジメして不快普段が涼しいだけにちょっと湿度がが上がるだけでも不快になる。海風にあたって釣りをしたい (=゚ω゚)ノ