塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【夜釣り】小樽港北防波堤 雨中の戦い(=゚ω゚)ノ

平日にもかかわらずお休み かつ 大潮である。 これは行かなければならない(`・ω・´)しかし、朝から空模様がぐずついている。 苫小牧方面は濃霧で強風。しかも波浪予想を見ると波も高い。 ライブカメラをみたが真っ白で何も見えない。 こんな時に勇払埠頭に…

延べ竿の魅力ヽ(・∀・)

昔昔、大阪でチヌの夜釣りをしてたらたまにアジ釣りをしていた人を見かけてたんよね。 灯りの下で延べ竿のウキ釣りだった。昼光色ではなくてこんな感じの電球色の中でしていて幻想的な雰囲気を醸し出していた。 アジのウキ釣りはヘラブナ釣りと同じように玄…

夫婦で一番大切なのは?(・・?)

今週のお題「チョコミント」異論はたくさんあると思うが夫婦で一番大切なのは食の嗜好だと思う。で、タイトルのチョコミント (`・ω・´) 奥さんも私も大嫌いである。 最近コンビニでフェアみたいなのをしているがそんなに好きな人いるの?と思ってしまう。日…

【夜釣り】苫小牧西港菱中造船所跡 ここいいわ(・ω・)

日曜日行けるかどうか分からないから昨日は夜釣りへ。 場所は苫小牧西港菱中造船所跡地。小樽のライブカメラを見ると吹き流しが横になっていてこれは無理だと選択技から外し、逆に苫小牧だと満潮が22時44分ぐらいで風もそこまでではないということで苫小…

ガヤ(エゾメバル)のアタリ((o(^∇^)o))

竿にブルブル、ブルブルとはっきりとしたアタリがあるのになかなかオンしない。 で、釣り上げてみたらガヤだった。しかも手の平サイズもなくてガックリ orz 日曜日の小樽港での釣りはそんな感じで数が釣れるから楽しかったけど、大物がいなくて不完全燃焼。…

【穴釣り】石狩湾新港東防砂堤〜小樽港北防波堤 移動距離の割に(´・ω・`)

週中の雨で石狩川の水が流れて濁ってるのではないかという同僚からの助言を胸に置きつつも石狩湾新港東防波堤へ向かった。 果たして同僚の助言通り濁りが激しい。ただ、せっかく来たのにまったく釣りしないで帰るのはもったいないと思い堤防に登るが、堤防の…

日曜日は日本海側かな?( ・∇・)

ちょっと太平洋側は波が高いから、そっち側で行けるとしたら苫小牧西港ぐらいだろう。素直に日本海側に行く方が良いかな。 車の運転も楽だし。穴釣り仕掛けを作って準備しないといけない(`・ω・´)shobon53.hatenablog.comにほんブログ村

日曜日はどこに行くか?(・・?)

次の日曜日、奥さんは仕事があるので釣りに行ける。 大物を釣り上げてクーラーに活躍の場を与えてあげたい。小樽、石狩、厚田、苫小牧、虻田どこに行こうか悩み中。 当日の波と風次第。白身の焼き魚とアラ汁食べたくて仕方ない(´;ω;`)にほんブログ村

【夜釣り】苫小牧西港勇払埠頭 クーラー活躍の機会なし(´・ω・`)

ちょっと前まで夏日だったのに気温9℃の中苫小牧西港勇払埠頭へ夜釣り。今回はクーラーのデビュー戦、しかも奥さんが付いて来るという。 これは前回の「そんな大きな魚釣ったことないのに(嘲)」ではなく「大きなクーラーにしといて良かったね(尊)」とリスペ…

クーラー買ったヽ(・∀・)

アマゾンでクーラー買った。ダイワ(DAIWA) クーラーボックス クールラインα2 SU1500 アイスブルー 釣りメディア: スポーツ用品絶対に奥さんにバカにされる (´;ω;`)「そんな大きな魚釣ったことないのに(嘲)」今のクーラー保冷力が弱いからね。そもそも7L…

穴釣り仕掛けの移り変わり_φ(・_・

今まで穴釣り仕掛けも色々と工夫してきた。 こういうのも楽しみの一つだわな。 釣りに行かないときも釣りのことばかり考えているから、こういうことばかりするようにもなるな。穴釣りの一般的な仕掛けは市販のブラクリが真っ先な思いつく。ささめ針(SASAME) …

【穴釣り】石狩湾新港西防波堤 大きかったと思う(´・ω・`)

家を午前2時に出発して石狩湾新港西防波堤へ。 途中、手稲のフィッシュランドでイソメを購入。車を降りるとまだ暗いが鳥の鳴き声が聞こえてきた。 キャスターに荷物乗せて砂利道を進むがやはり楽やね。ナイトロックの人がそこそこいて、その人たちは帰りに…