塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏場の餌管理とイソメ(=゚ω゚)ノ

昨日、石狩に釣りに行って来たがかなり暑かった。 長袖着ていたが帽子忘れて顔は焼けたと思う。シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 小型 5.8L レジャークール7LC-007L 釣り用 ピュアホワイト発売日: 2013/04/19メディア: スポーツ用品今、使っているクーラー…

【穴釣り】石狩湾新港東防砂堤 のんびり(・∀・)

昨日までの東京出張から帰り今日は休みで予定通り釣り。 石狩湾新港東防波堤へ。 いつもは砂浜を抜けて堤防近くまで車でいくのだが、去年の事もあり shobon53.hatenablog.com 東埠頭で止めてそこから徒歩。 キャリーを忘れてしまったのが今日のミス。前回は…

水曜日釣行予定(=゚ω゚)ノ

今週の水曜日は大潮で石狩も苫小牧も波が穏やか。これだったら石狩に行くかな。近いし・・・後は東か西か?どちらにしても穴釣りで大物狙いたい。にほんブログ村

【夜釣り】苫小牧西港漁港区〜勇払埠頭 優越感( ・∇・)

今日は予定通り苫小牧西港へ夜釣り。まずは漁港区で穴釣りをしてみるが、すぐにガヤ1匹。 抱卵してる個体だったのでリリースした。 お腹がポッコリと膨らんで妊婦さんみたいで、とてもじゃないが持って帰るのには良心の呵責を感じる。 この後他にも釣れるだ…

25(金)夜釣り予定(=゚ω゚)ノ

今度の25日は仕事が休みで奥さんが夜勤。 夕方16時ぐらいに出発すれば、ちょうど夕まづめを狙える時間に釣り場に到着できる。 もちろん、奥さんを仕事場に送るまでは夜釣りに行く気配を消さなければならない。 バレたら日曜日の釣行が1日減ってしまう(=…

今日は奥さん孝行(`・ω・´)

今日は奥さんの機嫌をとらなければならない(=゚ω゚)ノ 私が仕事に行けるのも奥さんの内助の功があるからである。 それを考えると、釣りに行くのが1日減ることなど気にもならない。誤差である。 嘘である。 私はそんなに人間が出来ていない。 (´;ω;`)奥さんの…

5月20日(日)の釣りは(・・?)

太平洋側は波高い。 風も苫小牧はこうだし。 かといって、日本海側の潮の動きは良くないし。 家でじっとしたらということか(´;ω;`)にほんブログ村

この時期の魚の餌(・∀・)

石狩湾で釣ったアブラコの胃の中から消化途中のエビの脚がでてきた。アミエビのサイズではなくもう少し大き目かな。ヤマトヌマエビぐらいのサイズぐらい。 どんなエビの種類か調べてみても分からなかったけどね。ちなみに小魚の類は出てこなかった。 魚の切…

【穴釣り】石狩湾新港西防砂堤 そろそろシーズンイン(*^ω^*)

仕事から帰宅は夜10時半。そこから急いで布団に入って仮眠を取る。 寝つきが悪く余り眠れなかったが午前2時に起床し、服を着替えて車に乗って出発。まずは手稲のフィッシュランドへ。ここでイソメを購入。 石狩湾新港西防波堤へ向かう。 車から降りた時は…

明日は仕事休みで釣りに行くぞ(`・ω・´)

朝の4時に目が覚めてしまった。 健康的な生活なのか、年寄りで朝が早くなってきたのか、どちらかといえば後者の方であろう。 窓の外はもうすっかり明るくなっていた。今日は仕事だが、明日は休みである。奥さんも今日から夜勤の入りで明日は明け。釣りの環境…

スピニングタックルが欲しい(=゚ω゚)ノ

最近、夜釣りでブラーにイソメをつけてスピニングタックルで投げての釣りが多い。 リールと竿のセットで3000円しないものを使っている。 お値段の割に十分頑張ってくれてる。 少々手荒く扱っても壊れないし、カーボンロッドと書いてあるのにグラスロッドのよ…

【夜釣り】苫小牧西港入舟公園 まずまず( ・∇・)

どうしても釣りに行きたくて短時間でいいと思って入船公園へ。0:00前に到着したにもかかわらず、駐車場が混んでる! 場所無いのかと思い公園の中に入ると、カレイ釣りの人が竿立てで場所取りして車の中に待機している状態でした。 ここまでするのかぁと思っ…

仕事で室蘭(´・ω・`)

昨日までとは打って変わって晴天。札幌は風が強かったが、苫小牧から先は無風。仕事で室蘭に行ったが港を見る暇もなく札幌へ戻ってきた。 (´;ω;`)室蘭はアブラコの大物が釣れるということなので、次の機会はなんとしても釣り具を持って行きたい。 世間はゴ…

厚田漁港 釣れなかったから朝市に行った(´;ω;`)

お!大きい!計っていないが35cmぐらいあるのではないか?このぐらいのソイだと顔がでかい。口もこんなに大きくなるのか。そりゃ餌も一飲みだなと感心。こんな大きいのになんでメジャーで計らなかったのか?・・・ ・・・ この魚は朝市で買ったものだからで…

イソメ買った(´・ω・`)

イソメを釣り具センターで100g購入した。明日は必ず釣りに行く事になってしまった。日本海側の予定。太平洋側は波があり、噴火湾は帰りの渋滞がネック日本海でも石狩湾新港以外の行ったことのない場所に行きたい。 にほんブログ村

スタバ大曲 (=゚ω゚)ノ

奥さんが急にパフェ食べたいと言い出した。混雑してるの目に見えてるし。ということで、スタバ大曲へ連れて行ったらフラペチーノを注文してた。自分はゆずシトラスティーを注文。この蓋が苦手で外さないと飲めない。以前、喉を大火傷した事がある。穏やかな…

次は5月6日予定( ・∇・)

せっかくのゴールデンウィークだが海が荒れて釣りに行けない。 石狩も小樽も苫小牧も雷注意報が出てる。 前に雷で怖い目にもあった。 shobon53.hatenablog.com他の人のブログを読むと釣行を控えてる人がそこそこいる。 同僚も難しいと言っていた。海が落ち着…

昨年の5月3日に続いて。゚(゚´Д`゚)゚。

昨年の5月3日は同僚と初めて釣りに行ったことを思い出した。小樽の北防波堤から投げて風が強くて、余市へ移動したけど坊主だった。昨年、今年と2年連続で坊主である。同僚は余市でいいサイズのカレイを釣った。5月3日は2年連続で荒天でした。来年はどうだろ…

【夜釣り】苫小牧西港勇払埠頭 坊主(´・ω・`)

雨は降っているが、風も波もない。当たりもない。竿を置いて車中。雨が強くなってきたので3時には帰った(´;ω;`)にほんブログ村

今日は夜釣り予定(・∀・)

生憎の雨だが、行こうと考えている。波が穏やかな石狩にするか苫小牧西港の奥にするか夜8時ぐらいから夜中までかなにほんブログ村