塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親潮に頑張ってほしい(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村様似遠征の日の海水温はというとこりゃ冷水域の魚は深場に移動するわ。 (´・ω・`)親潮に頑張って欲しいと思ってしまう。といっても このキャラクターの方じゃないよ。 (=゚ω゚)ノ塩ジャケの人は艦これはしません (`・ω・´)

遠征したけどサッパリでした (´;ω;`)

にほんブログ村 (釣りが終わった後に近くの展望台から撮影)木曜日、仕事が終わってから車に釣り道具を積み込んで出発。行く先は様似漁港である (`・ω・´)夏のロックフィッシュは日高がいいと聞くそして様似漁港はその中でも有望らしい。夏バテの身体に鞭…

海水温が高い(´・_・`)

にほんブログ村 これは先日室蘭に行った日の海水温。そしてこれは2019年同日の海水温。昨年よりも高い \(^o^)/ 昨年の8月、9月のブログを調べるとまったくアブを釣っていない。9月の祝日に室蘭沖堤に渡ったがガヤと小さなソイばかりだったことをはっきりと…

【ロックゲーム&落とし込み】室蘭白鳥大橋下〜崎守埠頭〜北外防波堤 ガヤガヤだが期待値大(`・ω・´)

にほんブログ村 土曜日は仕事が終わってすぐに釣り道具を車に積んで高速へ。室蘭へ行くか白老へ行くか悩んだが崎守埠頭を見てみたいと思い室蘭へ向かった。 (`・ω・´)室蘭到着は深夜1時いつも来ている白鳥大橋下からスタートそしていつものように白鳥大橋の…

蒸し暑くてなし(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村奥さんの夜勤の都合で昨夜は夜釣りのチャンスだった。 (=゚ω゚)ノ仕事が終わって職場を出ると風がなくて蒸しっとしてた (´・ω・`) 家に帰ってシャワー浴びて汗流したら行く気がなくなってしまった。お酒も飲んだら暑くなるから我慢。冷たい麦茶…

ヒメスイ∑(゚Д゚)

にほんブログ村苫小牧でこんな魚を釣った (=゚ω゚)ノなんだこれ?ガヤみたいな色だけどちがう。いろんな伝手を頼ってみたらmonさんから報告がありヒメスイとのこと。コノシロさんが知っていた。zukan.comよくこんな魚を知っていたコノシロさんに拍手 最初は誰も…

本州から北海道遠征 しかも落とし込み(・∀・)

にほんブログ村北海道で落とし込み釣りをする人は本州から転勤で来た人ばかりな気がする。その中でわざわざ落とし込み釣りでアブラコを釣りに遠征していた人のブログを見つけた。 (`・ω・´)blog.livedoor.jp中でも2019年函館その四は驚愕の釣果である。釣れ…

美味 アブラコ(°▽°)

にほんブログ村先日、室蘭で釣り上げたアブラコを今日塩焼きでいただいた。 (=゚ω゚)ノ鱗と内臓を外して塩をしてお腹の中にキッチンペーパーを詰める。さらに身体をキッチンシートでくるんで一日冷蔵庫で寝かしたあとに冷凍庫で凍らせた。キッチン云々を洗い取…

【落とし込み&ロックゲーム】第二虻田漁港から室蘭白鳥大橋下、絵鞆漁港 チビシマゾイ祭り(・∀・)

にほんブログ村13日からお盆休み (・∀・)夜釣りが涼しくて気持ちがいいシーズンになったので行かねばなるまい (`・ω・´)さてと、昼の室蘭はどうかな?ライブカメラでチェック!2020/8/13 祝津風力発電おおっ風力発電がグルグルと回っている \(^o^)/室蘭で…

落とし込みの道具(・∀・)

にほんブログ村落とし込み釣りの道具はシンプルである。ガン玉と鈎と餌だけ。塩ジャケの人は餌の代わりにパワークラブを使用。歩き回るのも楽である (=゚ω゚)ノしかもアブラコはクロダイほど繊細でもないのでガン玉の重さやつける位置に気を使わなくてもいい。…

お盆中に一回は行きたい(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 13日は波が穏やか (・∀・)夜釣りに行くぞ。ソイを釣りたいです。 (`・ω・´)

アブラコの胃の内容物(`・ω・´)

にほんブログ村サムネイルが気持ち悪いな (´・ω・`) 7/19のアブラコの胃の内容物 室蘭沖堤南防波堤 8/8アブラコの胃の内容物 室蘭沖堤南防波堤それに7/11のアブラコの胃の内容物もカニだった。 室蘭沖堤北防波堤7/19と8/8は落とし込みで釣ったからカニを餌…

【落とし込み】室蘭沖堤防南防波堤 デブアブ(`・ω・´)

にほんブログ村土曜日は朝からvoxyさんと室蘭沖堤南防波堤での釣りである。予定ではvoxyさん(id:wao6565)、けんたなさん(id:kentanaaa)とご一緒に室蘭沖堤で夜釣りをするはずだったのだが・・・しかし、予報では強風と雨でやめたほうがいいとつりぶねやの主…

台風が・・・(´;ω;`)

にほんブログ村夜の部に影響しそうだな〜北海道来る頃には温帯低気圧になってると思うがどうだろう (´・ω・`)