塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(=゚ω゚)ノ

今週のお題「2018年の抱負」結局、今年の釣り納めは苫小牧西港でのドンコでした。 そこから当ブログを読んでいる人は分かると思いますが、天気の予想ばかり書いて全然釣りに行けませんでした( *`ω´)来年は50オーバーのアブラコと30オーバーのソイを釣り上げ…

チカ釣りかな?(°▽°)

苫小牧西港東埠頭のライブカメラだけど釣り人がずらりと並んでいる。天気も良いしうらやましい

元旦の天気(´・ω・`)

あー元旦は苫小牧の方はきついかもしれない。 勇払埠頭とかだったら大丈夫そうだけど... 石狩はおだやかだけど、天気悪そうだからな。とまごた気温は高いけど天気も良くなさそう。

仕事納め(=゚ω゚)ノ

今日で仕事納めの人も多いと思う。そこで、苫小牧西港のライブカメラを見たら、東埠頭の岸壁にそこそこ車が止まっている。ニシンかな?月曜日からの爆弾低気圧も落ち着いて天気も回復しそう。ちなみに留萌の灯台は大時化で根元から折れたとニュースであった…

フィッシュグリップ入手(°▽°)

今日、アマゾンからフィッシュグリップが到着した。大きなアブラコを釣ってバス持ちをしようとしたら歯で痛かったので、これで大物が来ても大丈夫だろう。

苫小牧西港ライブカメラ(`・ω・´)

天気、波は画面を見たらすぐにわかるが、風の強さは何を見れば良いのかよくわからなかった。公園の木の揺れ方や、カメラの揺れ具合で判断していたが、この寒い時期は工場の煙突から出る水蒸気の白煙があった。写真だと風は強そう。

穴釣りと動線(*・ω・)ノ

赤丸の部分にクーラーと水汲みバケツを置き、そこに餌を置いて釣り歩くが、バツ印で釣るとして矢印のように移動することになる。釣れて戻るのであればいいが、餌を取りに行くのが面倒。餌が食われてなら戻って攻めれば釣れると思うのでまだいいが、根掛かり…

ワカサギ釣り(°▽°)

北海道に来て行ってみたいところ、やってみたいところがいくつかあり、函館、富良野、知床が行ってみたいところ。知床以外はもう行ったが知床は流石に遠い。なかなか行けない。 やってみたいのが、スキージャンプの観戦、アイスホッケーの観戦、そしてワカサ…

風速13m/sって

苫小牧西港の天気を見ると風速13m/s、気温が0℃にも満たない真冬日。ゴミ出しに外に出たら寒さが厳しかった。 この13m/sという値は最大瞬間風速が13を超える熱帯低気圧を台風となる基準値である。 ただ、この寒さ、風はいつまで続くぬさのか?早く終息してほ…

苫小牧西港風強く波高し

外洋から大きく入り込んだ港のために元々穏やかな事が多いが、今日のライブカメラは風で映像が揺れてるし波も高い。 穴釣りは風に影響されにくいと言われるが、風が強いとバランス崩しやすいから怖いんよ。気温が高いから風さえなければね。

水汲みバケツに上手く水を入れたい

水汲みバケツにおもりをつけた。 最初の想像ではおもりの方に傾いて降りていくかと思ったか、25号では軽いのか傾かない。海面に底がついたら意識して傾ければ上手く水が入ってくるかも。 ①だとネットに繋げる事になるので、②につけた方がよかったか? にほん…

やはり、元旦しかないか...

明日から天気が荒れるとのこと。火曜はこんな感じ。ただ、年内に底が落ち着いてくれないと、元旦に行っても釣果良くなさそう。

苫小牧西港雪ほとんど見えず

奥の駐車はチカ釣りをしている人だろう。 結構いる。 行きたかった。

昨日は豪華飯

久しぶりの連休に奥さんがご飯を作ってくれた。 タラのムニエルのトマト煮、バーニャカウダ、手羽先をオーブンで焼いたもの。 どれも美味かった。その後は、石山にあるケーキ屋のクリスマスケーキを食べたがこれも美味い。

同僚は釣りしてる

幌武意漁港でホッケ釣ってる。羨ましい。 しかも、入れ食いらしい。にほんブログ村

苫小牧行きたいけど

雪解けてるし、暖かくて気持ち良さそうです。 奥さんに聞いたら却下でした。にほんブログ村

明日、暖かい!

明日、暖かい。風も弱い。朝まづめに満潮。潮は私の好きな中潮。潮位もそんなに高くない。釣りやすさ抜群。 奥さんに、釣り行っていい?とおねだりしてみるかな?にほんブログ村

水汲みパッカン

釣りには欠かせない道具の一つです。手を洗ったり、魚を入れたり、釣り場を洗ったり。これないと釣りは結構厳しいです。 使いにくさが難点。海に落としても水がすぐに入らない。逆に入りすぎて重くて引き揚げられない。なかなか上手くいかない経験をした人も…

初釣りはいつ?

嫁さんのこれからのシフトだが、23,24休みで行けない。30,31休みで行けない。元旦仕事。2,3休み。これは元旦から行けということか!まだ、元旦の天気は分からない。にほんブログ村

ライフジャケット

ライフジャケットを使うようになって3ヶ月ぐらい? 最初はポケットに色々なものを入れて重装備だった。 こんな感じ。 そのうち、一回も使わないものも多く必要ないと思い整理してみた。まず、予備仕掛けをたくさん持っていたが、最初よりロストが減ったから…

今年は寒さが厳しい

なんかいつもの年より寒いなと思ってたら、やっぱり寒かった。 温暖化でクリスマスにも雪ない時あったのに、釣り始めた年から急に寒くなるとはね。早く雪なくなって欲しい。でも、ワカサギの人は早く結氷して欲しいなんだよね。わかさぎセット 銀氷鱗50 竿 …

赤糸見つけた

これぐらいの赤糸が欲しかったんよ。ささめ針の便利糸。手に取ったら分かると思うけど、若干糸に弾性があって柔らかい針金っぽい。簡易ブラクリを作る時にビーズに二回糸を通すが、ハリスが柔らかいと二回目に通りにくい。まだまだ、ハリスの長さをうまく調…

自作ブラクリにご満悦

知識面で一番参考に参考にしてるサイトの一つから下の動画。自作ブラクリの作り方:ロックフィッシュ大全この他にナス型重りを使う仕掛けもあるが、今回は選ばず。これは同じ様な仕掛けを作ってみたいと思い釣り具センターへで買い物。 せっかくなので、丸せ…

休みだけど釣りなしだけど...

日曜日、嫁さんは仕事だから一人ぽっち。普段ならいそいそと準備して釣りに行くのだが、今日は年末に向けてたまってる事を片付けないといかん。 家の掃除の他にも散髪にも行きたいし、それに納車だから取りに行かないといけない。 そんな時間のない中でも、…

初売り

もう今年も残り2週間。まだ、釣り具で欲しいものもいくつかあるが、ネットで調べてみたら、年が明けると初売りセールがあるんじゃないかと我慢している。クーラーとかね。15Lぐらいは欲しい。 ネット注文だと安いが、同じぐらいの価格ならいつもの釣り具セン…

今日の苫小牧は真っ白

昨日、行っておいて良かった。 これではテトラの上に乗らないからね。にほんブログ村

【穴釣り】苫小牧西港釣行

今日は以前からブログに書いていた通りに苫小牧西港へ。で、今日は色々な事があった。 札幌の家の近くの釣り具センターでイソメを100g買って、高速で苫小牧へ。路面が乾いていたので家を10:30に出て12:00には竿を出せた。天気は曇天だが、テトラの上には雪が…

今すぐ飛んで行きたい

気温は低いが上の写真を見るとほぼ無風。波がほぼないことから分かる。同僚はこんな日に仕事をするとは、なんて可哀想なんだろう。明日、大物の写真を送りつけてやろう。にほんブログ村

金曜日はやはり狙い目

波、気温、潮、風、天候とどれもいい。 Windy だと金曜日から土曜日にかけて暖かいが、天気予報だとやはり氷点下。気象庁発表とリンクしてないのかもしれない。ロシアのアプリだしね。日曜日になるとまた、寒くなって魚の活性が悪くなりそうだから、良いのは…

やはりソイは夜釣りか?

【釣り】苫小牧で釣り回り!!デカカジカ釣れる!!?この人はよく苫小牧辺を中心に札幌から行ける範囲の釣り動画をあげてくれるので参考になる。最初のソイも入船公園の場所も分かったけど、あんな場所でそこそこのソイが釣れるのかと思ったわ。木曜日の夜…