塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。ハイシーズンは落とし込み釣り、オフシーズンはロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り&ロックゲーム】室蘭白鳥大橋下 泰山鳴動してガヤ一匹(=゚ω゚)ノ

昨日は白老で予約したケーキを取りに行き、ついでに釣りをして帰る予定で近くのスーパーでサンマを購入し白老へ。

f:id:shobon53:20181224094454j:plain
f:id:shobon53:20181224094633j:plain

白老でケーキを買ったのでこれから釣りをしよう。
白老はサンマがいいと聞いて用意もした。
奥さんもいないことだし、ゆっくりできると思いつつ、

なぜか更に国道を南へ。






f:id:shobon53:20181224201945j:plain

デカアブを夢見て室蘭港南防波堤まできてしまった。

ここは古いテトラがあり穴釣りしたかった場所である (*゚∀゚*)
一度来た時は大雨で不可だったので楽しみにしてたが、テトラが高く積み上げられていて底まで落ちて行かない。
海の中を見てもかなり深い所までテトラがあるのが分かる。
堤防とテトラの隙間に落としても堤防の構造の問題なのか深い所まで落ちて行かない (´;ω;`)

12時過ぎから始めたがまったくアタリがない。
周りの人もほとんど釣れてない(´;ω;`)

f:id:shobon53:20181224202205j:plain

途中、雨が降り始め人が減ってきついなと思っていると14時ぐらいから先端でロックフィッシュをしていた人が40オーバーのアブラコを釣り上げそこから3本大物を釣っていた。
50オーバーもいたのでは?
苫小牧ではなかなか見られないサイズと数で驚きである。
釣れる人からすると室蘭は天国 (*゚▽゚*)

塩ジャケの人は頑張ったがガヤ一匹であった (=゚ω゚)ノ
途中、坊主を覚悟していたので嬉しかった。

穴釣り用のベイトタックルにワームをつけて投げたが、ナイロンだと底が取りにくく簡単に根掛かりした。
というか根掛かりだらけで鈎にホヤが付いてくることが多々あった。
一回車に戻ってPEを巻いたリールを使うべきだったのに面倒くさがったのが敗因 \(^o^)/


あと、大潮というのもあったがこんなに流されるのかというぐらい潮が速かった。
シンカー1?グラムでないときついと思う。
この日だけなのかどうなのか分からないが、釣れている人のワームは甲殻類ではなく、胴体にギザギザが刻みこまれて色も暖色の黄色、オレンジ、赤であった。
大きさも3〜4inぐらいを使っていたのではないだろうか?



うーん、情報が少なすぎたな。
地元の人だと思うが地震の影響で釣れる場所が変わっているらしい。
暗くなり納竿 (=゚ω゚)ノ

f:id:shobon53:20181224180528j:plain

素直に白老で釣れば良かった
でも、また室蘭へ行ったら何か対策はできて今回ほど無様なことにはならないだろう (`・ω・´)

一応、水温は6℃


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村