塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

はじめての PE (*^ω^*)

昨夜、仕事から帰ると自宅にアマゾンで発注したPEが届いていた。
早速、いそいそと商品を見てみると、16lb PEの300mってこんなに量少ないの?というのが最初の感想。

f:id:shobon53:20181212113507j:plain

強度はナイロンの4号と同じぐらいなのにこんなに細くて大丈夫なの?
不安で一杯である (´;ω;`)

スプールに一から巻いたらもったいないと思い、6号ナイロンで上げ底をしてから巻こうとするが、 PEのヘニョヘニョした腰のない感じにビックリした。
f:id:shobon53:20181212232408j:plain
今まで使ってきたナイロンやフロロカーボンと違って繊細でスレにも弱いというのが使う前から分かった。
これ、自分に扱えるの?と更に不安感が増す (´;ω;`)

だいたい60mぐらいスプールに巻いて、ロッドのガイドにラインを通して、昨日練習したようにフロロカーボンのリーダーをつなぐ。
腰がないからナイロンと同じように扱えない (´;ω;`)

それでも何とかつないでビフテキリグをセットした。
おお、みんなこれでロックフィッシングしてるのか………………

夜中にセットするもんじゃないな。
失敗した。
釣り行きたくなってしまった (`・ω・´)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村