塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 酷暑の中 (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

8月も行くぞ
(°▽°)

 8月といえば夏枯れの最中だが、落とし込み釣りには関係ない!という釣果であって欲しいと思いつつY氏の車に乗って2時過ぎに札幌を出発。高速に乗ってオーシャンビュー山岡家で焦がし醤油ラーメンを食べてつりぶねやへ
(・∀・)

↑トッピングでつけた白髪ネギが美味

 受付を済ませて今回は南に渡ることにした。昨年の例もあるし、もしかしたら秋から冬にかけてタイミングが合わず南に渡ることができないかもしれんからね。気になる潮汐と天気は以下の通り。それにしても海水面温度が無茶苦茶高かった
\(^o^)/



 使用するタックルはいつも通りで餌もいつも通りの冷麺イワガニ。ガン玉は風もほぼなかったので5B使用した
(・∀・)

 そして今回、奥さんから誕生日にもらったイーズグリーンの偏光グラスを装着した
( ^ω^ )

買ってもらったのはクリップオンタイプ

 5時出発の予定が乗船者一組が遅れて5時20分ぐらいの出発となった。室蘭だと大潮直後の中潮は早い時間帯が有利なのに、、、それにしても出港前から暑くなりそうやんか、、、
(´・ω・`)

 大黒島に大漁と安全を祈願。今回は熱中症にならないようにもお祈りしたぞ
(。-人-。)


↑朝日と大黒島と百式

 一連の儀式をして冷凍イワガニを鈎にさして落とし込むと、一発目からラインが出ていかないアタリ!アブさんをオンフックしたが根に潜られてバレてしまった。こんな場所に根があるなんて思いもよらなかった。初っ端から出鼻をくじかれてたわ。ただ二投目もタナでガンと来るアブさんの反応がありオンフックしてきちんと取り込むことができた
(・∀・)

↑一匹目 5:51

 この時、同時にY氏も一匹釣り上げておりアブさんのやる気も高そうだ。三投目もアブさんの反応があってオンフックしたがバレてしまった。この日はバラしが多かったな。とはいえ活性が高いからすぐに次のアブさんが釣れた
( ・∇・)

↑二匹目 6:03

 小さな個体も多かったな (´・ω・`)

↑6:11 小いからノーカウント

 この後は暑さを我慢しながら釣りをしたが高反応が続く。ただしこの日の潮回りを考えると途中から活性が落ちると思われるので前半が勝負である
(`・ω・´)


↑三匹目 6:13

↑四匹目 6:24

↑五匹目 6:31

↑六匹目 6:41

↑七匹目 6:54

 ここから空に雲が出てきて幾分か楽になるかなと思ったがそんなことなくまだまだ暑かった。それでもカンカン照りの中で釣りするよりはマシやったな
\(^o^)/

↑八匹目 7:13

↑九匹目 7:30

↑十匹目 7:41

 8時前につ抜け!(`・ω・´)

 とはいうもののかなりバラしも多かった。間隔が10分以上空いているのはだいたいバラしていたわ
(´・ω・`)


↑十一匹目 7:46

↑7:57 また小さいからノーカウント 

↑8:08 またまた小さすぎてノーカウント

↑十二匹目 8:32

 ここまでずっと船着場から大黒島に向かって進んでいたが、小さいのしか釣れないし反応もなくなってきたので船着場まで戻って燈台側に向かって攻めることにした
(=゚ω゚)ノ

↑十三匹目 9:41 無茶苦茶メタボ

 この日は珍しいことに防波堤に沿って漁師の船が回っていた。何か長いものをもってるし水中を覗き込んでいるのでヤスで魚突いているのかと思ったが網で雲丹を掬っていたわ。へー雲丹漁ってこんなふうにするんやね
(・∀・)

↑9:53 籠の中にはたくさんの雲丹

 雲丹漁の船が回った場所はまぁ魚もいないだろう。落とし込み釣りをすると底の方で食ってきた
∑(゚Д゚)

↑10:01 また小さすぎ、ノーカン

 もしかして雲丹漁をするときにアブラコの餌がはがれて底に落ちた?推測でしかないけどね。底で食ってくるならとガン玉を6Bに変えて落とし込み続けたらポツポツと釣れたわ
(・∀・)

↑十四匹目 10:15

↑十五匹目 10:43

↑崎守の方は曇りだが南は日が出てた

↑十六匹目 11:04

 迎えが11時30分なのでこれにて納竿。バラしなかったらWつ抜けは余裕だったのが悔やまれるわな。餌の付け方を工夫しなあかんね。次の釣りでちょっと実験してみるわ
ヽ(^o^)

 帰りの船に乗りつりぶねやに上陸したらすぐに外の水道で手を洗っただけでなく顔も洗って一息ついた。
(*゚∀゚*)

 この後、暑いのでさすがにラーメンはなしということで海鮮丼を食べに行った。室蘭のちゅーなというお店に入ると店主が「暑いですが、、、」と一言。ここで塩ジャケの人は「暑いですがよくきてくれました。」という意味かなと思ったのだが、、、、、、お店の中はエアコンがナッシング。しかも出てきたお茶が熱々だった(笑)「エアコンがなくて暑いですが」という意味やったんやね
(゚∀゚≡゚∀゚)アヒャヒャヒャ

↑珍しく筋子入ってた

r.gnavi.co.jp

 この後、高速に乗って帰った。が、塩ジャケの人は昨夜一睡もしてなかったので、Y氏が運転してる横でずっと寝てたわ。さすがに申し訳ないので札幌に戻ったらガソリンスタンドで虫取り付きの洗車代を出してあげた。帰りにこんだけ寝れたんだからまだまだ借りがあるな
(=゚ω゚)ノ