塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 ガヤの猛攻(´;ω;`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

室蘭、夏のガヤ祭り
(´;ω;`)

 20日の日曜日に室蘭沖南防波堤に落とし込み釣りに行ってきた。今回はソロなので夜中1時30分に起きて家でご飯を食べて室蘭へ出発。輪厚ICから苫小牧西ICまで高速で移動しそのあとは下道を走った。家でご飯を食べたのでオーシャンビュー山岡家はパスした。つりぶねや到着が4時30分なので第一便に乗れたぞ
(・∀・)

 場所は大物が出やすい南防波堤を選択。どんな大物が釣れるのかとワクワクしてたが、このときはあんな結末になるとは思いもよらなかった
(=゚ω゚)ノ

 タックルはいつも通りだが、今回はガン玉を5B、6B、6B×2といろいろと試さないとならなくて手間が大変だった
(´・ω・`)

 出港してからしばらくの間は霧雨で雲もかなり低く降りていたな。渡船のへ先とかが濡れて堤防に降りるのがちょっと怖かった
(´・ω・`)

 恒例の大黒島に安全と大漁をお祈りしてから釣り開始
(・∀・)

 一投目からガヤの反応。二投目もガヤの反応。浅いところでも底でもあったし、ケーソンの境目もそうでない場所もガヤの反応。餌だけがどんどんと減っていくし、塩ジャケの人の体力も削られた。まさにガヤ地獄であった
(´;ω;`)

 それから沖堤にいる時は潮の流れがものすごく早かった。外側はほとんど流れがなかったが、内側は青い矢印向きの潮流が堤防にぶつかり、そこから燈台側と大黒島側の方へ緑の矢印の向きに流れていた。なので青い矢印の当たる正面の辺りではそんなに潮の流れを感じなかったが、そこを外れると仕掛けが流されてしまいなかなか底まで落ちない。仕方なく6Bを2個つけて底に落とすと根掛かりが頻発してね。やりにくいったらなかった。
(´・ω・`)

 9時ぐらいになると天気も好転し始めた。あ暑くなるのかと思っていたがそこそこの風もありかなり涼しかったぞ
(・∀・)

 結局、ガヤしか釣ることが出来なかった。室蘭沖堤で落とし込み釣りを始めるようになってから初めてのアブさん坊主
(=゚ω゚)ノ

 南でなく別の堤防に渡っていたら潮の流れる向きも違うだろうからもう少し釣りやすかったと思う。とにかく南はきつかった。それからやはりこの高水温が影響してたんやろね
(´・ω・`)

 帰りの船でつりぶねやに戻ったらさすがにお腹が空いていた。全然釣れなかったので昼食は新規開拓をしたいと思い、伊達のすし処和容まで行っていくら丼ランチを食べたぞ。1300円だったのでこれなら有りではないかと思う。今度はちらしランチを食べてみたいな
(°▽°)


r.gnavi.co.jp

 それから洞爺湖駅前のパティスリー ヴィオレットに寄ってケーキを奥さんのお土産に買い、ついでにすいか🍉のアイスキャンディーを食べて札幌へ戻った
(・∀・)

r.gnavi.co.jp

 もう8月に釣りには行けないので次は9月になるが、海水面温度がどうなっているのかが気になるわな。また来週暑くなるみたいやしね。なかなかに辛いものがある
(´-ω-`)