塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

盗法秘伝 (・∀・)

鬼平犯科帳より
(°▽°)


いらすとやは何でもあるな

 塩ジャケの人は時代劇が好きでその中でも鬼平犯科帳はお気に入りの一つである。その鬼平犯科帳の中に『盗法秘伝』という話があり塩ジャケの人が一番好きな話である
(・∀・)

 この話の中には盗みの極意みたいな本があり、印象的だったのでかいつまんで紹介すると

 「夏の夜の盗みは日も短くて、また暑さのために眠りが浅いのでするのもではない。夏の終わりぐらいには暑さもやわらいで眠りが深くなるので盗みをするのに良い。」

 この夏にピッタリやったね。涼しくなってこんなに寝やすくなったので、その分戸締りには気をつけましょう
(=゚ω゚)ノ