塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

サンライン 黒鯛ism野武士の使用感

サンライン 黒鯛ism野武士のインプレ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

日曜日の落とし込み釣りでフロロラインを使ってみた
(`・ω・´)

サンライン 黒鯛ism野武士2.0号

トータルで見るとなかなか良かったぞ
(・∀・)





まず蛍光のオレンジが見やすかった
(°▽°)

偏光レンズを装着したが

昼の照り返しがきつい中でも

よく見えたのは嬉しい。

陽の光に溶け込んで

見えにくいのもあるからね。

今までのラインで一番見やすかった
(・∀・)





アブラコとのやりとりでは

そもそも50超えのアブが

釣れなかったから

問題なく取り込みまでいけた。

ナイロンほど伸びないが

そこそこ伸びるので

バラしもなかった。

それでもデカアブが真下に突されると

ラインブレイクしそうな感じがしてちょっと怖い。

やはり安心感はナイロンの方が勝るかな
(=゚ω゚)ノ





そして気になったのが

竿先にすぐにラインが絡まった。

最初はどうしてか分からなかったが

野武士が少し折れてしまったからやと思う。

ナイロンに比べて硬いから

魚を外したり最初の糸を通す時とかに

折れが入ったんじゃないかな?

塩ジャケの人とっては

ナイロンの方が楽に扱えるかな?

楽に扱いすぎのような気がせんでもない
(=゚ω゚)ノ

ただし硬いといっても

スプールからパラパラと

解けることはなかった。

フロロラインをここまでしなやかに

できるのがすごいと思ったし

野武士がトータルで見るとまずまず良かった

と感じたのはこの要素が大きい
(`・ω・´)





落とし込み釣りしてるとどうしても

岸壁のイガイとかに

ラインが擦ってしまうことがあるし

日曜日も一回だけ擦ってしまった。

ナイロンだとささくれて

残ったラインで強度を確保できたが

野武士は擦った部分が

ささくれることなかったけど

ガタガタになってしまった。



上が事故前、下が事故後

多分、もう強度がないやろと思って

カットしたけど3〜4mぐらい?

このライン安くないから勘弁してほしい
(´;ω;`)





肝心の風が強い中での使用感は

次回以降に持ち越しやな。

そのうちそう状況に出会うやろ
(=゚ω゚)ノ