塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 大物狙い(`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

大物を釣りたい
(`・ω・´)

やはり夏枯れなのか室蘭サイズが出ない。

ゴーマル超えを釣りたくて

8月三度目の沖堤へ渡ってきた。

7月から三回連続して北沖堤だったので今回は南沖堤へ。

場所が変わればサイズも変わるかなと、、、

それと週末は混みすぎるから

平日に落ち着いて釣りをしたいのもあった。





事前情報として潮汐新月大潮の直後の中潮

潮は効くと思うが潮位が低いなぁ
(´・ω・`)

日曜日に天気予報を見ると風が強くて

渡れるのかどうか山田美妙
(=゚ω゚)ノ

というより中止の連絡が入ると思ってたわ。

何とか渡れたけどね
(*゚▽゚)ノ

つりぶねやの旗が勢いよく旗めいていたわ。





さすがに平日なので人はそこまで多くない。

南に渡ったのは3人。

これなら落ち着いて釣りができそうだ。

今日は風が強いので

フロロを巻いている百式ニ号機を使った。

風が強いときのフロロの使用感を試したかったからね。

条件はピッタリやな。

室蘭沖堤では大黒島に向かって二拍一礼をして

安全と大漁を祈願することから始まる
(。-人-。)





中央で降りてから大黒島まで攻めてそれから

燈台の方まで折り返す計画で挑んだ。

早い時間は潮位が高くて風もあるので

ヘチに白波が当たっている。

浅棚にいると予想し

鈎に冷凍イワガニをつけて一落目。

だいたい3m落とす前にアブのアタリ!

これがなかなかいい引きで釣り上げたのが

ゴーマルジャストだった
(°▽°)


一匹目 6:00

これは幸先がいい!

この後は爆釣じゃないの?

と思ったんだけどね、、、

予想が大きく外れてしまった
(´・ω・`)

船付き場から大黒島に向けて

内側を攻めていくが反応なし。

浅棚でも反応ないし深いとガヤ、、、

そしてやっとのことで


二匹目 6:43

まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。


三匹目 7:20

この三匹目はマッチョでなかなかの引きだったぞ
(・∀・)

やりとりしてる時はゴーマルあるかなと思ってしまった。

この後すぐに四匹目


四匹目 7:33

やっと連続するのかなと思ったが

やはりなかなか続かない。

どれも5mぐらいまでのタナで食ってるから

いるとは思うんだけど

なぜこんなに釣れないのかが分からない。

たくさん釣れてれば風が強いのも気にならないが

こんだけ釣れないといくらフロロラインのテストとはいえ

とんでもない日に来てしまったと思うわな。

大黒島までの往路では四匹だったので

折り返すもなかなかアタリが来ない
(´・ω・`)

そんな中でアタリがあってなかなかに強い引き。

姿を見せると、、、

あれ?

まさか?


五匹目 8:19

先ほどお会いしませんでしたか?

多分、三匹目と同じ個体だと思うが確証はない。

こんなこともあるんやね
(=゚ω゚)ノ

そして9時ごろ結構深い場所でガツンとアタリがあり

この日でもっとも強い引きのアブとやりとりをしたが

ハリスと鈎の結び目で切れてしまった。

すごいマッチョかゴーマル超えだったと思う。

まぁ、鈎の返しをつぶしているのですぐに鈎も外れるだろう。

そして燈台側まで延々と落としていくが反応なし。

そして燈台から船がくる場所まで戻る時に

ちっこいのが釣れた


10:59

この日はこれで終わり。

祝津の道の駅で洗剤つけて手を洗ってから

札幌の職場に行って30分ほどやり残した仕事をした。

なぜか眠たくならなかったな
(=゚ω゚)ノ





風が強くてもフロロラインだと

釣りやすいと分かったのが収穫だった。

この辺りは別記事に書く予定。
_φ(・_・