塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 爆風の中でお久しぶりです (・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

夏枯れの声があちこちで聞こえる
(´・ω・`)

そんな中でJUNさんが北海道に来てくれた。

これで顔を合わせるのは4回目になる
(°▽°)

blog.livedoor.jp

しかしブログを読むと全国あちこちで釣りをしてるのが羨ましい。

もともと最初の予定では

6月にお会いできるはずだったのだが

JUNさんに用事が入り北海道に来れなかった
(´・ω・`)

室蘭のつりぶねやの駐車場で挨拶をして

今回は北防波堤へ行くことにした。

塩ジャケの人は

夏枯れに一番強いのは北

勝手に思っているからね。

この日の潮汐長潮の前日の小潮

小潮でも正弦波みたいに

潮が動くならまだしも

今回はあまり潮がききそうにない。

午前8時までは少し動くがその後はサッパリかなぁ
(´・ω・`)

この夏枯れと潮がきかないシビアな状況で

落とし込み釣りではどれぐらい釣れるのだろうか?

出発前は5匹釣れれば御の字と思っていたが

釣果はいかほどだったのかは後述
_φ(・_・

しかも前日の朝での予報がこれ。

こんなん渡れんのか?
(´;ω;`)

と思っていたがなんとかなった。

だめもとで金曜日に確認の電話をしたら

なんと土曜日の午前便は渡すらしい
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それに木曜日なかなか寝付けなかった。

金曜日に仕事に行きほんの1時間仮眠をとる。

明らかに寝不足で自宅を2時に出発。

この寝不足が釣りに影響してしまったわ
\(^o^)/

そして白鳥大橋の電光掲示板の風速は

なんと9

室蘭まで行ったがやっぱり無理です

とならなくてよかった
(=゚ω゚)ノ





しかしそれにしても風が強い
(´・ω・`)

顔に飛沫がかかる
(T_T)

それでもいつも通り大黒島に二拍一礼をして安全と大漁をお祈り
(。-人-。)

タックルはほぼいつも通り

ガヤガヤの猛攻に備えて

今回は冷凍イワガニを70匹用意した。

ピンク×ブラックの見やすさも気になるわな。

ステージから落とし込み開始。

一投目でも風が強くて落としにくいな、、、

と思っていたら深さ3mぐらいでラインが沈まない!

合わせると一匹目


6:07

40cmあるかないかのサイズ

そしてJUNさんに写真を撮ってもらった(^^)

釣ったときはこんな顔なんやな
(^ω^)

そしてJUNさんも一匹目釣り上げたので

私もお返しに撮影

この後、すぐに二匹目。

これはだいたい5〜6メートルぐらいでヒット。


6:15

釣れたのはうれしかったのだが

やや深い場所でヒットしたのが

この後に響いてしまった。

ちょっと間が空いて3匹目


6:53

すぐに4匹目


7:07

この4匹目のあとすぐにアタリがあった!

ビックリするぐらい浅くて2mぐらい?

このとき鈎を切られてバラしてしまったが

棚の取り方をもっと浅くする方がいいのか

と思い探るタナを浅くするとすぐにアタリ

またバレた
o(`ω´ )o

少しずつさらに波が高くなり荒れてきたなー

そんな中で

5匹目

7:48

6匹目

8:04

ここから1時間ほど内側でやってたが

更に波が高くなってどうにもならない。

一方JUNさんはというと

一時内側を攻めていたが

基本的に外側を攻めていた。

寄っていってどうかと聞くと

ボチボチアタリがあるとのこと。

それならばと思い外側を攻めると

確かにちょこちょこアタリがあるのだが

高所恐怖症の上に風が強くてこわい
((((;゚Д゚)))))))

更に寝不足のためか眠くてしかたなく

ステージまで戻って一眠りすることにした。

寝不足で落水なんかしたらシャレならんからね。

10時過ぎに寝て目が覚めたら11時15分ぐらい。

気がつくとJUNさんは灯台の方までいってたぞ
(=゚ω゚)ノ

結局、起きてから竿を出す気になれず納竿。

6匹だけの釣果だった。





帰りの船に乗って帰るとさらに波飛沫がかかる
(´・ω・`)

そして祝津埠頭の横を通るとかなり立派。


www.youtube.com

大型客船が停泊できるように作られたんだね。

コロナが落ち着いたらたくさん船が来てほしい
(・∀・)

下船したあと二人して若鶴によってご飯を食べた。

r.gnavi.co.jp

塩ジャケの人はカツカレーライス

JUNさんはトンカツカレーラーメン食べた。

この時に互いの釣果を報告したが

JUNさんはなんと17匹釣り上げていた
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

どんな攻め方をしたのかや仕掛けについて話し合って解散。

JUNさん、ありがとうございました。

次は秋にお会いしましょう
(・∀・)





洞爺湖駅前のパティスリー・ヴィオレットによって

モンブランを購入。

美味
(°▽°)

帰りは中山峠を経由したが

眠くて眠くてどうしようもなかった。

ルスツと喜茂別の道の駅で

1時間ずつぐらい仮眠を取って帰宅した。

高速使わなくてよかったわ
(=゚ω゚)ノ