塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 あっつい(−_−;)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

土曜日に行くぞと書いたから行ってきた
(=゚ω゚)ノ





ここしかない室蘭沖堤へ
(`・ω・´)

事前情報として潮汐は良くない。

潮があまり動かない感じ。

ただし天気予報では風がそこそこあるので

それで活性が上がってくれたらなぁという感じかな。

フロロラインも試すことができるしね。

ただ海水面温度は8月に入ってから下がったのにお盆の時にまた上がってたのか。

やはりまだまだ高いわな
(´・ω・`)





前日に仕事終わってからすぐに寝ついて3時間熟睡してから自宅を出発。

つりぶねやに近づくと祝津の風力発電が見えてくるが

全然回ってないやん
(=゚ω゚)ノ

え、風ないの?

北に行くか南に行くか悩んだが、予報ではそこそこ強い西風が吹くらしいから北に行くことにした。

途中から西風が強くなっても内側なら釣りやすいという判断。

南だとほぼ真横からの風になるのでちょっとやりづらそう。

北に渡ったのがだいたい25人ぐらい。

そういえば駐車場混んでたわ。

ねえねえ皆さん

今は夏枯れ時ですよ。

そこまで釣りがしたいですか?
(=゚ω゚)ノ





船上で大黒島に向けて二拍一礼をして安全と大漁をお祈り
(。-人-。)

北に降りたが風がない。

ほぼ無風
(´・ω・`)

強めの風でフロロラインの使用感確かめたかったんだけどね。

それでも百式二号機に入魂するから一号機でなく二号機を使った。

ライン以外はいつも通りの仕掛け。

それでも久々にハリスを使うな
(=゚ω゚)ノ


ステージ内側の真ん中ぐらいからスタート。

朝一はそこそこ潮の流れがあるなかで探っていくと一匹目。


6:03

だいたい4から5mぐらいのタナで食ってきた。

これで入魂の儀完了
(・∀・)

今日は前回ほど浅いタナではないみたい。

底まで探るのではなく二号機20回転ぐらいまでにして効率よく回ってみることにするかな。

そしたらすぐに二匹目


6:08

三匹目

6:18

四匹目

6:31

つりぶねやを出発した時は肌寒かったからヤッケを着ていたが暑くなってきて脱いだわ。

これからステージを過ぎて陸側に向かって落としていくがガヤばかり。

さすがにどうにもならんのでちょっと怖いけど外側を攻めることにした。

五匹目

7:02

六匹目

7:36

外側攻めても反応があまり良くなく潮が結構流れて釣りにくい。

しかも表層でガヤがうるさくなってきてたまらず内側へ移動したし、8時ぐらいになると日射しが強くてもうかなり暑かった。

そんな中で七匹目

かなり太い個体だったな
(・∀・)


8:39

八匹目

8:48

九匹目は更にメタボ

9:01

十匹目

9:35

久々のツ抜け
(・∀・)

日射しが強すぎてアブの光り方が尋常じゃない。

十一匹目

10:33

ここでカニが切れた。

しかも予備のパワークラブを家に忘れてきてしまった
(´;ω;`)

カニ60匹ぐらい用意したんだけど、ガヤガヤがひどくて消耗が激しすぎて足りなかったな。

この後、ステージに戻って座って仮眠を取ろうとしても堤防が熱くて寝れやしなかった
\(^o^)/

結局、この日風はほとんど吹かないまま。

強い風の中だったら使い勝手どうなのかは次に持ち越しである。

暑い中、帰りの船を待つ時間が長かったな
(=゚ω゚)ノ





終わってからさすがにカレーラーメンを食べる気にならず伊達のそば順へ食べにいったが、激混みで食べるまで一時間待ったけど蕎麦は美味かったな。

中山峠経由で帰宅してすぐに寝たわ。