塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

グンターハリスを使う理由 (・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ユニチカのグンターを使い始めてからしばらく経つが

とても使いやすい
(・∀・)

f:id:shobon53:20210909103442p:plain

比重が小さいから餌がゆっくりと落ちていくし

しなやかで柔らかいから魚の食いつきもいい。

さらに適度に伸びて粘るから

アブラコの最初の突進もいなせるしバラしも少ない。

ハングマンズノット

でサルカンや管付き鈎の穴と結束すれば

結束強度も高い。

こうして書くとホントに素晴らしいハリスと思う
( ・∇・)



よくナイロンは

摩擦に弱いとか

水を吸ってすぐにヨレヨレになるとか

ネットや書籍に書いてあるが

グンターはそんなことない。

安価なナイロンラインならいざしらず

ハリス用のナイロンラインは

きちんと表面にコーティングしてある。

(その分ナイロンハリスは高くなるけどね)

高機能のナイロンラインは

このコーティングで吸水を防いだり

耐摩耗性をアップするから

サンヨーナイロンのGT-R ultraや

ヤマトヨテグスの耐摩耗ショックリーダーは

高価なフロロラインよりも全然摩擦に強い
(`・ω・´)

ただこのコーティング層が多くなると

ラインの表面はツルツルして硬くなり

塩ジャケの人は使いにくいなと思ってしまうが

グンターはそのバランスがよくて塩ジャケの人の好みにあうんよ
(・∀・)



ナイロンとフロロというと

村田基さんの動画が有名だが

これを見てから先入観に囚われてはいけないと思い

自分に合ったものを探すようになったわ。


www.youtube.com

逆にフロロ推しの人もいるしね。


www.youtube.com



ナイロンでもフロロでも

自分が気に入ったものを使えば良いと思うんよ。

そんな中で塩ジャケの人はグンター推しになった
(・∀・)

こんだけグンター推してるのは

ここのブログぐらいじゃないのと思うけどね
(=゚ω゚)ノ